[記事一覧]  [編集][削除] 1272

[音楽]
北京五輪で流れた国歌はすべて盗作?ナクソス、訴訟も検討+566
投稿日時 2008-08-31 15:20:29 (mldfve)   [12気になる]  [13興味無い]

http://linden.weblogs.jp/blog/2008/08/post-3a20.html
北京の君が代のメロディが間違っている、アレンジも妙に奇抜
→ (メロディはともかく)アレンジはスロヴァキアの音楽家ペーテル・ブレイナーが編曲したものの無断耳コピらしい、他の国歌も全部そうらしい


参照されているニュース◇ ジョージア戦で流れたロシア音楽…主将「あってはならない」

この記事に対するコメント

[#1] (ztlujg) そこまで意識して聞いてなかったのでちょっとびっくりだ。てかそういう音源は各国の持ち込みかIOCで管理してるもんだとばかり。

[#2] (aijusr) #1 俺もそう思ってた。数兆もの予算使っていながらこういうところには金払わないのか。

[#3] (bgthkq) 日本の役所が著作権フリーの仮想空間か何かを作って実験するって言ってたけど、すぐそばに良い例があるじゃないか。

[#4] (xwdizk) これはおもしろい。

[#5] (qscljv) こういう公式競技で流れる国歌は、鼓笛隊レベルのものでもかまわないんだよ。元々そこまで厳密ではないので、少しナンセンス。

[#6] (cfvyki) #2 そもそも盗作盗用が悪いって発想が無いから「いつもどおり」そこら辺に有るものを使いましたってだけじゃないの?よその国では犯罪ですが。

[#7] (yeojns) ドラみたいなのなってるってことか?

[#8] (rlthwc) 後の祭りじゃなくて、祭の後か。まだ出るかな。

[#9] (pvserg) 君が代が厳密に合ってないって事については#5に同意(君が代だけ間違ってたら嫌がらせだが) …でも論点はそこじゃなくね

[#10] (geqkvc) >「学校教育の現場で「国歌を大きな声で歌え」とか「起立せよ」とか、強制的なことばかり言っている人に言いたい」前のこの部分でガッカリするな・・・。

[#11] (tnhrdv) 競技の間に流れてる曲も許可なんてとってないよね。三国無双のBGM流れてたし。


最終コメント 2008-09-01 00:13:22