[記事一覧]  [編集][削除] 1092

[海外ニュース]
「もうこんな戦車ぶち壊してさっさと歩いて帰ろう」グルジアから撤退中のロシア軍が抱える問題とは+660
投稿日時 2008-08-30 08:17:59 (upvgbc)   [9気になる]  [12興味無い]

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/post_3867.html
「動画投稿サイトYouTubeでは情報戦の状況を呈しており、ロシア・グルジア両支持派から多種多様な現地映像が配信されている」いい時代なのかな……


この記事に対するコメント

[#1] (zubeoc.) さらに捏造映像も簡単に作れちゃう素敵な時代なのよね。バトルランナー万歳

[#2] (hktkdt) もともと戦車という超重量の鉄塊自体「壊れながら走る」ようなものだから、相当兵站しっかりしてないとな。

[#3] (syowgi) マウスとかは途中で全部解体したんだっけ?

[#4] (sxfdbe) It's time to blow it up and throw it away.(こんなボロ車をいつまでも使ってる程、軍上層部はノータリンじゃないぜ。ここがスクラップ置き場だって聞いたから持ってきたんだ)訳:オレサマ

[#5] (pjjbcg) こんな戦車廃棄せにゃ by戸田奈津子

[#6] (jqwdaa) 壊れたっていいじゃないか 戦車だもの byみつお

[#7] (ixddfm) 逆に言うと電撃的にグルジア制圧出来るよう如何に準備万端整えて手ぐすね引いて待っていたかってことだよな。馬鹿だねサーカシビリ。

[#8] (qvhpcj) 馬鹿はおめーだ。なんで長年その問題に直面してる当事者がおめーがわかる程度のことわからないと思うんだ。ロシアが軍備してるのぐらい誰だってわかってるしそれでも何もしなけりゃ南オセチアもっていかれると思ったから行動してんだろ。

[#9] (qwvbek) いや予定通りなんじゃね。言うこと聞かない南オセチア廃墟にして、親玉の欧米を引きずり出し、エネルギーを巡る新たな冷戦の構図を露出させた。この状況でこそグルジアに注目が集まるし、出番も増えるだろう。かつての日本みたいに。利用され戦場にされても無関心放置よりはマシなんじゃね。

[#10] (syowgi) グルジアに最前線基地を作ってくれるならありがたいが、せいぜいMDの一環でミサイル基地置いてくれるくらいじゃね?後、兵器貸与してくれるならありがたいか

[#11] (gwpwwc) #3 それじゃあ溶接不良で分解したみたいじゃないか。あれは行動不能になったから爆破処分されただけ。

[#12] (mgmefj) 既にグルジア精鋭部隊の武装はNATO規格だろ。ついでに訓練もアメ公とかドイツがやってんじゃなかったか。で、露助の最初の攻撃で現地に派遣されていた欧米軍人や整備員が死んだ。それも介入の一因になっている。偶然かね?

[#13] (jqwdaa) #8 いずれにせよトリガー引いたのはサーカシビリなのは間違いない。行動の結果を見ればやはりサーカシビリは馬鹿といわれても仕方ない。

[#14] (hktkdt) まあ、手を出したほうが負けだな。どっかの帝国もそれで失敗した。

[#15] (qvhpcj) 歴史を見れば先に攻めた方が勝利を収めた戦争なんかいくらでも

[#16] (ikndst) 短期的に見れば確かにロシアは勝った。でも、長期的に見ると全く違う見方も出来る。今後安全保障の面でアメリカがNATOを利用してロシアに圧力をかけ始めるだろう。とするとテロ戦争が陳腐になったアメリカにとってすれば好都合でもある。ロシアはアメリカに乗せられたのか?

[#17] (svrsso) なんでアメリカにとって好都合なの?ロシアと戦ってなんか利益があるの?

[#18] (bfmnqu) 戦うことに利益があるんじゃなくて、もともと権益が衝突するんだよ。ロシアが侵略したー!って言える方がマシだろ。

[#19] (bfmnqu) ていうか小学生でももうちょっと自分の頭で考えてから質問するよな、って書き込みがいくつかあるねこの欄。

[#20] (bfmnqu) #13 1、後からバカとか言うのは簡単。結果を見てからコメントしていいなら誰でも賢人ぶれる。 2、サーカシビリが動かないでいたらどうなったかもわからない。そもそも#7や#13みたいな単純バカはそのifの未来を検討してるようにすら見えないが。何もしないでいりゃ南オセチアは穏便にロシアに飲み込まれた。ことを荒立ててロシアの軍隊に占領させた方が問題化できる。

[#21] (bfmnqu) そもそもこれは今後ずっと続く問題で、今の時点でサーカシビリが正しい選択をしたかどうかなんてジャッジできることじゃない。その点だけでも#7や#13みたいなのは浅はかだ。少なくともロシア軍がどこに配備されてるかやロシア軍に勝てるかどうかぐらい情報収集して動いてるよ。今の状況だってシミュレーションされたケースのひとつだろう。

[#22] (bfmnqu) ifで明らかにサーカシビリが失敗した、って言えるのは、例えばロシア軍が出てきたのに欧米が出張ってこずに見捨てられてた場合だ。欧米にとってのグルジアの価値やロシアとことを構えるリスクを見誤った、欧米に対する根回しが足りてなかった、ってことになる。そうはならなかったけど。

[#23] (svrsso) #19は#17にも言ってる? ロシアが侵略したって言える方がマシ? アメリカにとってはこの戦闘が起きず、平和にグルジアを西側に引き入れるのが一番だったのでは?

[#24] (svrsso) 狂犬じゃないんだからアラブと争ってて更にロシアとも戦いたいなんて思うわけないでしょ。アラブの対処にロシアの協力はあった方が全然いいのだから。

[#25] (bnkspd) オセチア侵攻したくせに露軍戦車が通るカフカス山脈のトンネルは封鎖してないし米軍がやっとこ黒海に入ったのは23だか24日だか。明らかに軍事的にも外交根回し的にも下手打ってるよサアカシビリ。

[#26] (szlhpw) >bfmnqu 賢人ぶって人をバカ呼ばわりしてるのは君だろ?しかも君の意見はすべて憶測。サーカシビリはどうか知らないが、君は間違いなく馬鹿。


最終コメント 2008-09-01 17:14:24