[記事一覧]  [編集][削除] 1997

[読み物]
レベル上げ時間が金で買えるなら、ストーリースキップをフルでつけてくれ+632
投稿日時 2008-08-23 10:33:50 (stusoi)   [10気になる]  [13興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080822/1219389523
いよいよ合法チートでレベル上げを金で買える時代に。各地で賛否両論を巻き起こしてます


参照されているニュース◇ PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』でもやっぱりレベルを販売開始◇ コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。
参照しているニュース:◇ 日本三大RPGはDQ、FF、テイルズらしい

この記事に対するコメント

[#1] (nfuinr) ストーリーが見たくてゲームやる人間もいるし、戦闘がつまらないならRPGやらなければいいのにってだなんて押し付けがましいな

[#2] (aptptt) 最初の一瞬拒絶を感じたが、オンラインでもないし別にいいんじゃないの?と思い直した。戦闘にはまったく無関心という層はいるわけで。

[#3] (ykiirf) オンラインゲームでこれやられると嫌だね。まぁデキの悪いチョン産のネトゲは追加課金当たり前みたいだが。

[#4] (tnwwee) メーカーがこれやるってことは、普通にレベル上げてもやってられない難易度とかなのか?

[#5] (btejku) 痛いニュースのネタのhatenaブログを紹介する。スーパーコンボですね。

[#6] (aptptt) #5 2ch系を避けるためのよくあるやり方っしょ。#4 どんなに簡単でもチートする奴はいるよ。

[#7] (xhqrkv) ゲーム作ってる人の意見  アイマスありきで、メーカーにお金はいるならだが、ユーザー次第だろうと。ゲームを拡張するって感じではないのが個人的にはあさかはだなと感じる。

[#8] (bnsalu) 中古に流れるとメーカーにはお金が一切入ってこないので少しでもっていうのはわかるけどバンナムのはやり方は嫌だわ。個人的には中古販売の規制をもう一度メーカー側が訴えて欲しいと思うんだがやっぱ無理かねえ?

[#9] (qfoyxj) >#7 「ゲームを拡張する」ってのがどういう意味なのかつかみかねるが、「ストーリーやダンジョンの追加」ってことならより反発がでかいと思うよ。

[#10] (ojmfwj) DLCでしか入手できないアイテムなんか出しても反発はある。DLCという形式そのものになじみがない分、どうやったって一定の反発はあるだろうね

[#11] (gvngwi) これは終わりの始まりだよ。ゲームは制約があるからこそ面白い場合が多いことぐらい小学生の頃に気付くはずだけどなみんな。これは究極の制約外しであり、目先の小金と引き換えにゲーム自体が虚無化し始めるぞ。

[#12] (paazjk) 買わないと開放されないコンテンツじゃなくて、買わなければ買わないでいいだけだしな。俺は有りだと思う。

[#13] (qfoyxj) >#11 レベルキャップを開放する、とかなら納得するけどただの経験値じゃないか。「時間をかけてクリアする」と「お金をかけてクリアする」の間にどれだけの差があるんだい?

[#14] (gvngwi) アイマスの課金は賢い課金だと思うが、レベル上げとかストーリースキップとかはやっちゃダメなサービスではないのか。これのヤバさは金取る取らないってところではない。(こういう方向に走る人間の目に映ってるのは金だけど)

[#15] (bnsalu) ただナムコの場合はDISCにみんな入っててLOCK解除だからなあ、反発も大きいのもわかる。

[#16] (gvngwi) #13 前者はゲームを楽しんでるだろ!#12みたいなことを真顔で言う奴がいるところにもう崩壊が始まってる。ゲームが難しかったりクリアに時間がかかったりするのは嫌がらせでも排除すべき不便でもなく「サービス」であり「ゲーム本体」だ!そこをスキップできるようにするのは勝手だけど、ユーザーはすぐ気付くぞ、「ゲーム自体をスキップすりゃいいじゃん」ってな。

[#17] (uxachd) 自己否定になってるのが他のDLCと違うところかな。開発者「このゲームの戦闘って時間の無駄じゃね?」 ユーザー「いや、それ、お前が言っちゃ駄目だろ」みたいな。

[#18] (qfoyxj) >#16 それは「楽しみ方」とやらの違いだなあ。既に「戦闘は楽しくないがイベントは楽しみたい」プレイヤー層がいるからこそのサービス提供だよ、これは。

[#19] (pypsce) 俺屍だって戦闘に時間裂くのがやってられんリーマンあってのあのシステムだろ。否定してるやつは貧乏人の僻みにしか思えない。まあPARはどうかとは思うが。

[#20] (uxachd) 様々なニーズに対応するのは良いんだけど, 幾ら何でもやり方が陳腐過ぎるように感じる. そこら辺りが俺屍と違って批判される原因なんじゃ.

[#21] (nfuinr) このゲーム戦闘の難易度調整はコンフィグで簡単にできる(逆にハードにもできる)し、二週目からは戦闘後に得られる経験値を倒すともらえる分が1になってコンボ数とかの技術によって入る分を大幅に上げるってやり方もできるようになるんだけど

[#22] (nfuinr) そこまで幅広く対応した上でのレベル販売(購入は1プレイにつき一回だけの制限)を実験的にやってるだけなのにそこまで全否定されようなことなのかなぁ。

[#23] (bvtuci) 箱通の製作者インタビューじゃDLCは時間が無い人向けって言ってるよ。実際ゲームやってりゃすぐにレベル上がるし、普通のプレイヤーは買わない代物。これを金儲けだのゲームの崩壊だのと叩いてる人は何が気に食わないんだかねえ。

[#24] (dckbuf) で、こういうのが成功すると、今度は、こういう課金をすることが前提でシステムを組んだ作品を作り出したり、あるいは影響を受けた会社が、こういう前例があるから、うちはもっと搾取できるシステムのゲームを・・・みたいな負のスパイラルを生み出す一歩目となる。//アイテム課金製ネットゲームが既にその道を歩いていて、酷い状態にある。

[#25] (aptptt) 今回はそれが本当に負なのかという話で。ゲーム会社だってお金を稼がなきゃいけないし、#7の言葉を借りるとそうでないゲームにお金を払わなかった(評価しなかった)のはユーザー。

[#26] (paazjk) #16 世のなか、どんどん便利になっていくし、人生スキップしてみようか?ランランララン きっと楽しいぞ

[#27] (ezclqs) 金払うのがイヤなら勝手に時間かけてレベル上げして楽しめばいいだけの話じゃねえの?全人類が自分と同じ楽しみ方してくれないと満足しない困ったちゃん以外はそれで問題なくね?

[#28] (paazjk) #16みたいなのは、ゲームというコンテンツ、メディアの衰退を危惧してんだろう。 旅行は鈍行列車じゃないと物足りない、新幹線は邪道とか言いそうだわ。

[#29] (pxjrio) #16はメタルギアや空の軌跡とかにある、誰でも超簡単にクリアできる「Easy」モードの存在をどう思うんだろう。「ちょっと簡単なモード」レベルじゃなくてボスすらサクサク倒せるようにしてあるが。

[#30] (eukmvm) 自分で選択できるだろ・・・。馬鹿か。

[#31] (yrjxks) なんで人の楽しみ方にまで自分の主義を押しつけないと気が済まないんだろう。対戦ゲーならまだしもスタンドアロンRPGじゃねえか

[#32] (dakipv) よく知らないのだけど……最大レベルが255、最大難度モードにすると裏ボス倒すのがこのレベルまで上げてもギリギリ無理そう。ってなやり込み要素とか入れるなら、レベル100までしか購入できないとかの制限は要るかな。ただ単にストーリーをクリアするための購入だったら別に問題ないように思う。ストーリースキップは(少なくとも1週目においては)寝言。

[#33] (qxqvdg) つかバンナム側の狙いはLvやお金を商売にすることによって、チートコードを営業妨害で訴えることが出来るようにして、牽制したいってのがあるんじゃないの?

[#34] (ziyhav) いいや、これはまずいぞ。結果そのものを即求めるゲームプレイはゲーム自体へのモチベーションを徐々に低下させてしまう。テイルズみたいなJRPGでもレベルを上げて強いボスを倒すような「能動的に困難を乗り越える」部分がゲームを成立させているんだからここをスキップ出来てしまうならそれはもうゲームではない。↓続く

[#35] (ziyhav) ゲームの楽しみの多様化の中に「ゲームをしなくても良い」を入れてはいけない。そういう意味ではこのレベルアップコンテンツはかなりギリギリのラインだが、確実に「いつでも人形劇(ポリゴンデモ)を見られる」「全てのムービーを見られる」等のコンテンツに続くゲーム放棄への道の前段階だ。↓もうちょっと続く

[#36] (lticxg) 有料なのが問題。無料にすれば誰も騒がない。

[#37] (ziyhav) 吉田戦車が昔「やらないでもいいゲームはないか」と言ったネタがあったが、「ゲームをしないでもよくされたゲーム」というものは、「ゲームでなくてもよい」ということだ。色んな意見があるだろうが、この事は取りあえず頭の片隅に入れておいて欲しい。

[#38] (qcdfia) #37  ゲームはそもそも「ゲームでなくともよい」娯楽の一つにすぎないだろ。それに俺はポリゴン人形劇でストーリーを追って、きれいなCG観られれば結構満足。だからといって、それは映画ともアニメで代用できるかといえば、できないわけで。

[#39] (irlneh) 興味と金はあっても時間がない新規の層なんかを呼び込むにはいいんじゃない?映像とストーリーを楽しめればいいって人もいるだろうし。でもこれでオンライン並みにLvが上がりにくかったり、戦闘が毎回長くてテンポ悪かったりしたらオニだよなぁ・・・。

[#40] (uqmwvg) ストーリーだけ見たいならニコ動で十分だよな。そのうち公式「最強データ」とか売られそうで怖い

[#41] (xcfjxb.) PS3のアガレスト戦記の時はスルーされてたのにね。不思議(棒

[#42] (pgxnct) pixivやふたばを中心に「やらなくていいRPG」ゴールデンロアが流行ってるからやってみたらいいと思うよ。>ziyhav

[#43] (hzhnvb.) いずれにしろ金出して骨抜きにするのは最終的にユーザーの選択な訳だし

[#44] (pvdbos) RPGは戦闘システムが命!これ以外の意見は認めない

[#45] (urnwfd) 二つ論点がある気がする。「サクサク遊びたい人のニーズに応えるか否か」ってのと「そのやり方」。個人的に前者は全然OKだと思うけど、その方法が「レベルを金で買えます」ってのは・・・。もっと他になんかなかったのかと。それを考えるのが仕事じゃねーのかよ、と。

[#46] (uqmwvg) #45 その通り。 RPGは成長させる楽しさも大きな魅力だと思うし。金で解決ってのも別にいんだけどそれでストーリーとか見ても感動薄いと思うんだよな。ストーリーだけで感動できるゲーム自体が希少だしさ。結局のところこれ進むと業界全体の衰退に向かいそうに思えてしまう。

[#47] (zthqyv) 戦闘ゲーム付き紙芝居なんて評価されるゲームもあるくらいだから、戦闘や成長を楽しんでもらう自信がないのかも。これがそこまで酷いゲームか知らんが。

[#48] (yluvqo) 任天堂に追加料金を払ってキノコブロックを増やして貰うようなものか

[#49] (zthqyv) 下の落ちる穴をふさぐ 450円  一生懸命練習して上達した達成感 プライスレス(色んな意味で)

[#50] (bkkvhk.) いいなぁ…。毎日朝方までレベルあげして人生棒に振ってるプレイヤーを、それなりに収入があって金でレベルと装備を買ったプレイヤーが殺戮する構図。こんなゲームやってみたい。

[#51] (gdcmfv) DQ4のみんながんばれとか唖然としたけどなあ。戦闘はつまらないからコンピューターにやらせましょうってのが。ただ今になると、そういう部分に魅力を感じないプレーヤーに回避策を与えるのも方法のひとつかとは思う。

[#52] (zthqyv) このゲームにPK(PVP)があるのか知らないが、時間どころか金も払ってる廃人や、24h交代制で狩り場占拠してる業者に勝てるケースなんて皆無なのに、金さえ積めば勝てるゲームが欲しいとな。陰湿な楽しみ方ですね。

[#53] (qxqvdg) #52 一人用RPGにPvPがあるわけないだろ。

[#54] (zthqyv) そうなのか。全然知らんのでスマン。#50の発言と、Live対応、戦闘時4人で遊べる?とか書いてあったみたいからできるのか?と思ってしまった。

[#55] (jmhqwi) もう混乱しそうなくらい意味が分からないんだが、一度「ゲーム」の部分を他の単語に置き換えて冷静に考えてみろ  >ゲームはそもそも「ゲームでなくともよい」娯楽の一つ

[#56] (bamync) #51 俺は「戦闘がつまらない」よりもむしろ「仲間と一緒に冒険してる」と感じたなぁ。AIの導入が「5章から」だったのもポイントで。DQ4に限定した話だけど。

[#57] (ofzlkq) 肯定派がけっこー居るのが驚くなぁ。私は自分のやった数時間が450円で買えますよって後から言われてものすっごいモチベーション下がっちゃった。今別のゲームやってる。

[#58] (jqaanp) ゲームのプレー時間って、そもそもお金に換算するもんじゃないだろう。好きでやってるんだから。時間の無駄、お金の無駄って言うなら、ゲームなんかやらなきゃいい。

[#59] (wyozce) 実際はPAR使ってる人やネットで強いセーブデータ落として使ってる人もいくらでもいるんだが、それでもメーカーから公式DLCで出しちゃうのは違うと思う。違和感感じるのはその分なんじゃないかな

[#60] (bdjkve) ところで、XBOX360用のPARって発売されてるの?

[#61] (phwzvq) PARは無い、アカウント毎に実績というゲーム毎のポイントがあるので改造があるとまずい。

[#62] (dmqsap) #57 モチベーション下がるってことは、そもそも自分が楽しみたいからゲームやってるわけじゃないってことなのかな

[#63] (gjdpuc) レベル上げで覚える虚ろな優越感とかはネットやるようになって死んだな。発売日にはクリアしてる奴がどこかでネタバレしながら自慢している。 だから個人的にはゲームのシステムを楽しむってのとレベル上げを楽しむってのは、またなんか楽しむ感覚の位置が違うと思う。 勿論面倒なレベル上げ作業を乗り越えたことで湧く愛着が在るのはわかるけどさ。

[#64] (awscnw) いや、レベル上げもゲームシステムに内包されている訳で、レベル上げを無駄と感じるユーザーが居る → LVを売ろう!! ってのはどうもなぁ。システム側で対応して欲しいよ。まぁRPGにおける雑魚戦とは何かを考える良い切っ掛けになったかもしれんが。

[#65] (gvnalh) #21や自アン+のゲーム感想箱なんかを見る限りシステム的にも対策は打ってあるしそれなりの時間でサクサク進むようだけどね。多分に勘違いされてるけど時間を無駄だと思ってる人じゃなくてストーリーを進めたいけど時間がない人向けだと思うよ、これは。……「時間がないならゲームなんてすんなよ」とか言わないよね?

[#66] (idgjbv) 要するに「俺の時間ってたったこれだけの値段なのかよ」っていう風に思うだけじゃないの?

[#67] (idgjbv) 「ゲームをしなくても良い」を入れてはいけない っていうけど、ゲームってレベル上げの事じゃないだろ?製作者はそう思ってるんだと思う。

[#68] (awscnw) システム側で対策が取られているなら「金でレベルを売る」要素は必要ないじゃん。実際ユーザーからはそう言う声もあるし。だから、サクサク感(easyにすれば十分得られる)よりも、圧倒的に強いって言う爽快感(?)を求めるユーザー向けなのかもしれん。

[#69] (cjkyfi) そんなにゲームの部分が遊びたくないなら、アニメ化したらアニメでも見てればいいだろ

[#70] (xezpli) アニメ化して無いからゲームで見てるんじゃないの?だいたい楽したいと遊びたくないって全然別じゃん

[#71] (cjkyfi) アニメ化前なのは分かるが、後半の定義は変じゃないか?その人の好き嫌いはともかくレベル上げもゲームの一部なのは間違いない。それを拒否しているのは部分的に遊びたくないんじゃないのか?ムービーだけみたいなら、ゲームじゃなくてもいいってことだし。

[#72] (mrczkr.) 例えば料理するのが好きな人からすると、外食やら出来合いのモノ勝って食べる人は本当に楽しい部分を金で買ってるように見える。が、自炊しない人からすれば調理の手間分が金で買えることに疑問すら抱かない。

[#73] (cjkyfi) #72の例えだと、RPGを遊ぶということは、料理すること(=LV上げとか)も食べる(ムービーとか見る)を切り離せない。もし切り離した場合、ムービーだけ見てることはゲームしているとは言えなくなる。極論になっちゃうけど、ムービーだけばら売りしてもいいんじゃないかとなってしまう。

[#74] (gvnalh) ……というか、それがファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンなんじゃないのかと。

[#75] (jltpaa) ああ、「強くてニューゲーム」はゲーム離れを加速させたんだな。

[#76] (djhmjn) >#72 最近ゲームやんなくなったからよく知らないのだが、RPGとかって戦闘シーン以外はムービーだけなの?会話やら探索とかはなくなったの?

[#77] (thwpbm) ま、結局やらなくていいゲームなんてのはアニメなり映画なりってことだな。

[#78] (jstewq) 焼肉屋さんで、お金払えば焼いてくれるサービス開始したってのに近いんじゃない?「焼肉は自分で焼くから意味があるんだよ!焼いて欲しいならステーキ屋に行け!」って言うのはおかしいと思う。

[#79] (emnndg) 食事に例えるとまた微妙に違うような・・・?(焼肉屋は調理したくて行くわけじゃないので)。「ヘリで頂上行っちゃう登山」って感じ?これも微妙か。要点のひとつは、「過程も大事」って事だ。

[#80] (yavkaa) #79 部活内容がエレベーターでそごうの屋上に登るワンゲル部とか?

[#81] (jstewq) #79 RPGってレベル上げがしたくてやるわけじゃないだろ?モンハンとかなら狩が目的だろうけど。

[#82] (jstewq) 製作者はレベル上げをやらせたいわけじゃないんでしょう。山に登る理由は数あるだろうけど、頂上からの景色を見せたい人だって居る。頂上が綺麗な山にロープーウェイつけたからといって「登山の楽しさが損なわれる!」って文句言う必要ないんじゃないの。文句あるなら自分だけ苦労して登ればいいよ。

[#83] (jstewq) なんかゲームの愉しみ方を知らない人が文句言ってるように思う。ホラーゲームとかだと、人気の出た二作目とかで、敵から必ず逃げられる救済措置とかが導入されたりするけど、愉しみたいプレイヤーはそういう機能は使わなかったり、Hardモード選択したりするもんだよ。

[#84] (tavxtk) だから、その発想の帰結が「LVを金で売ります」ってのは、あんまりじゃね?って話かと。色んなニーズに応えるって部分と、その方法はまた別の話。今回俎上に上がっているのは後者の方かと。> 製作者はレベル上げをやらせたいわけじゃないんでしょう。

[#85] (jnoclo) 今更あって当然のようなエロゲーとかの既読スキップ選択は、非常に優秀な機能だと思う

[#86] (emnndg) #81 確かにレベル上げ自体が目的ではないが、ある程度のハードルを越えて進むからこそ楽しいんじゃないか?ボタン押すだけでストーリー見れるゲームが希望なのか?ま、#84が言いたい事全部言ってくれたわ

[#87] (fdmwyt) 「レベル買わないと進めない」じゃなくてレベル買うこともできる、戦闘の難易度自体を下げることもできる、逆にあげることもできる、ついでに言えば実績で低レベルでのボス撃破ってのもあるから買わないことにこだわる人にも報いがあるのに(続きます)

[#88] (fdmwyt) あくまで選択肢の一つである「レベル購入」を破滅の始まりだのゲームの楽しみの否定だの騒ぎ立てるのは大げさだと思うんだよね。

[#89] (jnoclo) 難易度オプションつければいいのに、そこもサボる代わりに金儲けに使うか。

[#90] (dwcjsm) 難易度オプションは付いてる。付いてる上で売ってる。

[#91] (yvwdis.) 最近のゲーム離れの原因として、時間がかかりすぎることをあげてる人が多いんじゃなかったっけ?このままほっとくとジリ貧なら、効果は不明だが、レベル上げに時間がかかる分を減らすテストしてみる価値はあると思うよ。

[#92] (qexatl) で、#84にループする、と。結局、「LVを金で売ります」に対し、発想は分かるが工夫が足りん、と思う人は批判するし、そう思わない人は、別にいいんじゃね?ってなる。

[#93] (jnoclo) ニアLV上げなしでスタート

[#94] (jgzdhf) ゲーマー層が社会人になってきたって事じゃないの?


最終コメント 2008-08-26 12:01:43