[記事一覧]  [編集][削除] 1139

[国内ニュース]
桐生第一、野球部監督が辞任 部員逮捕受け+184
投稿日時 2008-08-14 20:02:20 (qskhii)   [9気になる]  [9興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080814/crm0808141351011-n1.htm
「被害者に大変申し訳ない。自分の責任は重いと感じた」なら、なぜ大会前に辞めなかったんでしょうね。
優勝してたらどうなっていたことやら・・・


参照しているニュース:◇ 北京パラリンピック日本代表・朝野選手が死去

この記事に対するコメント

[#1] (xghcaf) 大会前に辞めた方が無責任だろ。わざわざ好奇の目に晒されにいくんだから。

[#2] (vmhwse) きちんと出場したんだから、それを監督するべきなのが監督の責任だと思うけど。別にこれは普通だろ

[#3] (dcljhd) #1と#2のコメントを誰か翻訳頼む。日本語が不自由すぎて意味がわからん

[#4] (cikyzg) #1も#2も普通の日本語だと思うよ。意味が分からないのは勉強が足りないからでは?

[#5] (jhrkko) 不祥事を起こした会社でも、残務処理を全うして辞めるのが普通。優勝してたら「チームの信頼を裏切った馬鹿猥褻部員と周囲の雑音に負けず戦い抜いた」と褒められるに決まってるし、それでいいと思う。

[#6] (wslddm) (dcljhd) アホは#3自身でしたってオチですか?

[#7] (qskhii) #6のように人の揚げ足をとることしか能がないため、すぐに過去のカキコにリンク張る方がアホっていうオチでしょ。

[#8] (qskhii) #1,#2,#5 無責任とか残務処理とかって、それは野球部とか高校に対してでしょ。そんな事は後回しで良いから、なぜまず被害者や家族に対して責任をとらなかったのかね。普通の会社や人間なら、迷惑かけた人に対してまず責任をとるはずだよ。それに「今まで頑張ってきた野球部員達が可哀想そう」とかよくいうけど、被害にあった方がもっと可哀想じゃないのかね。どう思う?

[#9] (xghcaf) 夏だな・・・

[#10] (wslddm) #7そうですね。 以前に同じような揚げ足取りされて顔真っ赤にした経験でもあるんですか?

[#11] (wxcgcg) #9 お前いつも夏ばっかりだな

[#12] (qskhii) #9、#10みたいな意味のない煽りはどうでもイイから、それより#8について誰か答えてみてくださいな。とりあえず#9や#10のような人間には無理だと思うけどね・・・

[#13] (alzvjb) はぁ・・・ニュー作暑いねぇ・・・

[#14] (tqfiis.) 被害者には真っ先に謝ったのだろうけど、その席で「甲子園には行かせて下さい」とか懇願していたら嫌だなあ。

[#15] (dlmqtp) ニュー作はここにいるより自由研究を進めた方がいいんじゃね?

[#16] (suqohl) 事件を起こしたことに対する責任なら出場辞退という責任の取り方もあるし、一旦出場が決まったのなら世間の批判を受け止めつつ監督業をやり遂げてから辞めるという責任のとり方もあるよね。

[#17] (knurgn) ニュー作はこっち(#22)で毎日は前科持ちだからソースとしてここに載せるのはやめたほうがよいと仰るが、産経も秋篠宮殿下の御発言を捏造したり未確認の投書で記事書いたりしてる。軍事関連の記事なんか間違いが多いけれどまず訂正されない。前科のないところにソースを換えたらどうか。

[#18] (hetqys) 被害者、高校、部員それぞれに対して責任をとるならベストの方法だったと思うけど。監督がちゃんと監督しなかったことで迷惑をかけた人は犯罪被害者だけじゃないわけで。

[#19] (ojohzd) 監督とは言っても「野球の」監督だしな。他人に必要以上に重い責任を背負わせる人って自分にはどれくらい責任を背負わしてるんだかね。

[#20] (xvctxu) まぁ甲子園出場決めたのは高野連であって監督じゃないしな。辞退でもしてりゃ立派だけど、そうすると今度は学校側とPTAからの反対もすごかろう。。

[#21] (ojohzd) なんで辞退するのが立派なんだかね。

[#22] (pxlkiq) 辞退したら「立派」と褒めてもらえるんじゃなく、不祥事起こして出てくると「どういうつもりだ」って叩かれるだけだよ。

[#23] (pxlkiq) ところで俺も1,2の日本語はぶち壊れてると思います。1は文意不明瞭、2はもっと純粋に日本語間違ってる。

[#24] (sgmqme) #20 どっちかってと、PTAからは、全国へ恥さらしに行った、て抗議が来ると思うが

[#25] (oaokhj.) #1も#2も、普通に意味判るけどなあ。

[#26] (pxlkiq) 俺も言わんとする意味は汲み取れるよ(まともな文章より理解に時間がかかるが)。だからといって1,2の文章がまともだということにはならない。

[#27] (yhbupr) 桐生には「潔さ」ってのが感じられんわな。普通の高校なら不祥事起こしたら辞退してるのに。はっきりって被害者のことなんかどうでもいいんだろ。自分らの野球とそれに関係する人らのことだけが重要なんじゃないの。

[#28] (emgmfr) 単に夏休みの子供がニュース投稿して、#1,#2,にいきなり反対意見書かれたから顔を真っ赤にしてるだけですね。

[#29] (fslboj) 昨日は他のニュースのコメントも含め、ニュー作の栗の花の臭いが際立った一日でしたね。

[#30] (rxdbai) そんな変でもないだろという声が、ここでも大勢。

[#31] (ilmwoj) #1は、文章云々というか、言い回しの話だと思う。ちなみにああ言う表現は嫌いじゃない。

[#32] (igwfvf) #23具体的に言うとどこが間違ってる?

[#33] (riwbhk) #32 「大会前に辞めた方が無責任だろ。」と「わざわざ好奇の目に晒されにいくんだから。」は接続が捩れてる。前段は大会前に辞める仮定の話をしてるのに、後段は辞めなかった場合について述べてる。後を「わざわざ好奇の目に晒されにいくんだから。」にするなら、前は例えば「大会までは監督の任を全うするのが責任を取るということだろう。」とかになると思う。

[#34] (riwbhk) 2についてはもっと単純に、「きちんと出場したんだから、それを監督するのが監督の責任だと思うけど。別にこれは普通だろ」となると思う。「責任」と「すべき」が重複している。

[#35] (riwbhk) 念の為注釈すると、1,2の言おうとしていたであろう意見は何もおかしくないと思う。発端となった3の書きようを見ても、意見の内容に反対したり馬鹿にしたりしてるのではなく、ただ文章力を問題にしている。そこを弁えずに、何かニュー作陣営対1,2陣営の意見対立と混同して感情的な煽りを入れ始めた4、6あたりは明らかに程度が高くないと思う。

[#36] (riwbhk) 「1、2の文章の何がおかしいかわからない」といってる数名の人が、「ニュー作陣営」への意見の対立・感情の対立として敢えてそう言い張ってるなら、 情緒的には幼稚だと思うが国語力の問題はない。そういう邪念抜きで純粋に1、2の文章のおかしさがわからない、なにもおかしいと思わない、って人がいるならそれは結構問題だと思う。どっちなのかしら。

[#37] (lephok.) 豊富な語彙と読書量を活かして、崩れた文章から大まかな意味を掴んでコミュニケーションを成立させるのが生きる力。

[#38] (mbybou) 何で自ニュのコメント欄で正しい日本語が必要なんだよ。それを補って理解する想像力がないような奴は、単純に頭が悪いんじゃないか。

[#39] (srdgce) 日本語としてどうのっていうより、口語と同じ要領で書き込んでしまっただけのような。講演録とか国会質問を文字におこすととても読めたもんじゃない文章になるでしょ。アレと同じ。

[#40] (uwgbmn) #33は全くの的はずれだな。「(出場して)好奇の目に晒されにいくんだから辞めた方が(学校や部員に大して)無責任」って意味が通るのに、自分の無理解を晒してるだけ

[#41] (uwgbmn) #34も確かに#2は意味が重複してるんだけど「監督するべき(事)」で意味は十分通るんだからただの言いがかりレベル。こんなんでムキになって恥ずかしくないか?

[#42] (yhbupr) #35>「4、6あたりは明らかに程度が高くないと思う」これはかなり同意できるな。ここって論議より茶化したり煽ったりで、まともに論争することができない奴が多いんだよな。#15もそうだけど。

[#43] (yhbupr) あと#2は「”きちんと”出場したんだから」という箇所がおかしい。「(非難の嵐の中)あえて出場したんだから、監督するべき」ってのが普通じゃないかね。#1は「 大会前に辞め”る”方が無責任だろ」が正しいとおもうが。

[#44] (uwgbmn) #43 「(高野連公認で)きちんと」ってことだろ。#1の言い方も特段不自然な表現じゃないよ。強いて言うなら「どっちも合ってる」と思う。他にはない?

[#45] (mbybou) 最近のガキによくある「自分以外バカ」って考えちゃう奴は、自分が理解できない=理解力が足りない、って構図にならずに、相手が悪いと思い込むんだよな。

[#46] (lvgtwi) 恥さらしな高校だな。

[#47] (yhbupr) やはり#2のカキコがなければ、ここまで道をはずれた論争にならなかったはず。あと#45の意見は的外れ。相手が悪いと思い込むもなにも、#45の論理だと、変な日本語だって指摘をした奴はみな、理解力が不足してることになっちまうよ。日本語不自由なバカばかりの集まりでならともかく、色んな人が見てるこのサイトで書くならもっとマシなレベルで書くべき。

[#48] (emgmfr) #45は#3みたいに自分の理解力がないくせに「日本語が不自由すぎて」とか言ってる奴のことだろ。まあ、#47も相当理解力がないと思うが。

[#49] (pmdeuf) #47 自分が絡んでることを棚に上げて人が悪いとか…#45の文章も全く理解してないし。正に理解力の欠如

[#50] (pjbvvr) ミイラとりがミイラになったっつうか、煽りに過敏に反応しなければこんなことにならなかったのにね。

[#51] (uiuwxf) きちんとした日本語書けないのを棚に上げて、間違いを指摘してくれた人間に「理解力が足りない!」とか居直って逆ギレとかどんだけ(笑) だいたい間違いを指摘してる人らはみんな「意味が理解できない」じゃなく「意味は汲み取れるけど間違い」って言ってるよね。まあ都合悪いとこは全部見えない振りしてでも煽らないと安い自尊心が保てないのかもしれんが。

[#52] (uiuwxf) #47 それは違う。1,2の間違った日本語自体は「間違ってるね」「そうだね」で終われる話。間違いを間違いと認めたがらずキーキー喚きながら食い下がるお猿さんがこういうしょうもない流れを作るんだよ。しょーもない口喧嘩の勝敗と混ぜこぜになったのか本当に間違いが間違いとわからなかったか、どっちにしてもお子様大暴れ。

[#53] (xnqrbj) 自分のことを言ってるんだよね。「居直って逆ギレ」「都合悪いところは見えないフリ」「間違いと認めたがらずキーキー」「しょーもない口喧嘩の勝敗と混ぜこぜ」「本当に間違いが間違いとわからない」「お子様大暴れ」狙って言ってるんじゃないかってくらいそのままキミに当てはまる

[#54] (rvtovb) #44までで、言葉としては問題ないって話になってるのに、それは見えない振りか。お子様は無駄な長文打たずに、ちゃんと流れを読もうな。

[#55] (mxgiqu) もう少し、文章をまとめる能力を身につけたほうがいい。

[#56] (ufiqdb) ちょっと#53のカキコはイタすぎる。子供の喧嘩みたいだ。

[#57] (rvtovb) #51、#52が圧倒的に痛いので別に気にならんけど。

[#58] (naodac) #51,#52の書き方はアレだけど、スジが通ってるし書いてる内容はまともジャン。#53は意味が分からない。ただムキになって言い返したって感じがする。

[#59] (dbxitf) キミはここのやりとりを百万回読みかえしてみるといいよ

[#60] (ftdayq) #59は意味が分からない。ただムキになって言い返したって感じがする。

[#61] (scmrka) #60までくるとただ煽ってるのか本当に文盲なのかわからない

[#62] (mcrnif) #60は意味が分からない。ただムキになって言い返したって感じがする。

[#63] (oyvrtc) いつまでやってんだ。


最終コメント 2008-08-18 10:53:44