[記事一覧]  [編集][削除] 1313

[読み物]
「日雇い派遣禁止」の裏に隠された巧妙なからくり+484
投稿日時 2008-08-13 11:30:45 (xaqpai)   [10気になる]  [6興味無い]

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/145/
> 規制強化するのであれば緩和しすぎた派遣対象業務もまた元に戻すべきだとわたしは考える。
> 現在のような格差拡大が生じた最大の原因は、この製造分野への派遣労働の解禁だった。その結果、ものすごいピンハネが常態化したのである。
> そう考えると、今回の日雇い派遣禁止という話も、結局は大手業者の利権を守りつつ、世間の批判をかわすために出てきた措置ではないかと思えて仕方がないのである。


この記事に対するコメント

[#1] (vraxie) 日本の自称リベラルの連中の言う小泉ってのは、MMRにおけるノストラダムスのそれに近いと思う

[#2] (dvxeoe) #1 むしろレシデントオブサンのほうじゃね?

[#3] (hggbuc.) 言わんとすることは分かるが、派遣社員の給料を正社員並に引き上げたら日本から企業がなくなるな。理不尽なピンハネは問題だが能力に応じた格差は悪いとは思わない。同じ会社にはいれば東大卒とFランク大卒が同じ初任給、みたいな日本の給与体系はどうかと思う。

[#4] (mzhfyu) ついこないだまで、日雇い派遣業なんてなかったんだから、元に戻ってたとして、すべての企業が立ち行かなくなるわけないわな。どこの国の給料体系と比べてるのか知りたいが。

[#5] (wpkxzc) >#3 ……ちゃんと最後まで読んだ? >有能な人がたくさんもらうということは当然あってよい。だが、同じ仕事をしている人の給料や待遇が、大きく違うというのはいけないと思う って書いてるぞ。

[#6] (wpkxzc) あと初任給はスタート地点なんだから同じで当たり前。Fランク大だから初任給から安くてもいいってのは、>それでは、「身分が違うから、お前は安く働け」と言っているようなものではないか。

[#7] (styywn) 昔からあるだろ。巨人の星の有名なセリフ「父ちゃんは日本一の日雇い人夫です!」を知らんのか。

[#8] (sfrqxm.) #4 「ついこないだまで」は日本は成長期だったから甘々の体制でもなんとかなってたんだけど、おかげで問題社員も辞めさせられない、上がったら下がらない基本給、といったいびつな労使関係が構築されてしまったんだと思ってる。このまま衰退期に入らないためには、正しい人間の格付けが必要だよ。俺論だけど。

[#9] (ypekxp) 中学生が足りない頭で考えた「俺論」を書く場所ではないんだぜ

[#10] (sfrqxm.) #6 正確な要約ありがとう。そういうことです

[#11] (hggbuc.) #9 ここは学術論文を発表する高尚な場だったんですね。すみません

[#12] (pcbddh) 夏ですね

[#13] (cxdqpn) 登校日ですか?

[#14] (fiamcq) 緩和しすぎた派遣対象業務(比較的誰でも出来、常日頃存在する仕事に対する派遣)を無くすのが一番だというのに賛成。そういう業種は雇用するべき。

[#15] (mzhfyu) >正しい人間の格付け←こんなこと誰にも出来ないのは証明済み。 「俺論」てすごいんだな。がんばれ。超がんばれ。

[#16] (xtuctp) その手のネタは良く知らんのだけれども、最近のネタというとディスティニープランとか?

[#17] (sfrqxm.) #15 能力に応じた評価とか、そういうのじゃないんだよ。同じ新卒でも、例えばルーチンワークの事務に比べて研究職の給料は何倍も高い、そういう格差をつけていいんじゃないの?ってこと。

[#18] (ycunma) #17 それって、結局研究職の新人の給料を今の数倍に上げろって話でしょ。まさか事務に生活できないほどの賃金で働けとは言わないよね?基本生活費の高い日本じゃむりじゃねーの?

[#19] (wpkxzc) >#17 普通の企業ならそういうのは職能手当などで対応していると思うが。というかニュースと何の関係もない話だね。

[#20] (sfrqxm.) #17 違う。会社は研究職に今まで通りの額を払う。一方、今まで事務を派遣していた派遣会社に払っていた額(研究職より安い)を正社員として雇い、事務に直接払う。元派遣の事務は研究職より給料が低いが、ピンハネが無くなるので所得は倍増。泣くはピンハネ業者のみ。皆幸せ。現状は組合の圧力で社内であまり給与差が出せないから安い派遣が遣われちゃう。

[#21] (wbxsul) 日雇い派遣帰りの私がきましたよ。 普段、休みの日も学校でレポやらなんやらやってる身としては、たまの暇で小遣い稼ぎが出来る日雇いは必須なんだが・・

[#22] (ayfzki) 日雇い自体は昔からありましたよ?

[#23] (ypekxp) 過去「派遣」が中抜き搾取を産みやすいと規制されてて、規制緩和されたらやっぱり搾取が横行して、その是正策として「日雇い派遣」だけ禁止になったがそれは本命の搾取構造を守るためのメクラマシではないか、つーのがこのエントリの主旨だと思う。さて、「日雇いは昔からあった」と得意げに喚いてる数名のアホは果たしてどんなレベルの知能の持ち主なのだろうか。

[#24] (nitnpi.) 製造業への派遣は禁止に戻すべきだな。大企業は国際競争力をお題目に掲げるが、途上国の労働者の人件費とは桁が違うのは変わりがない。

[#25] (ktuhve.) 派遣が搾取されてると思うなら、派遣業者に登録しなきゃいいのに。職種に贅沢言わなきゃすでに売り手市場なのに。

[#26] (wktgtl) またマリーアントワネットみたいなのが現れたな。売り手市場なのは新卒だけで、それももう頼りないもんだよ。

[#27] (zneptv) 企業(雇い主)が利潤を得る為には、売上げUP or コストDownしか無い訳で、今の状況で一方を縛っちゃって大丈夫か、と言う気はするなぁ。日本経済における輸出の割合って10%程度なんで、基本的には海外との競争というより、内需が振るわないから、コストDownに走る → 派遣が便利って流れなんだと思う。結局、マクロで何とかしないと駄目っぽい。

[#28] (kzkuck) だからそのマクロでなんとかするのが政策なんですけどね。#25はもろに中学生だし、本当に馬鹿が多いななんだこのコメ欄。

[#29] (ldhnro.) #25 転職市場も活発だよ。職がないのは、贅沢言ってる奴と能力のない奴だけ。職がない時代ならまだしも、職がある時代なのに、自ら動かず国の施策で何とかしてもらおうとしてるから、この国の労働者は立場弱いままなんだよ。

[#30] (wsjpyt.) #28 中学生レベルの意見であれ、それが市場経済と言うもの。労使合意で雇用契約結んでんのに、文句言う方がおかしい。

[#31] (lspsmp.) #26 論理的な会話ができん奴は、すぐレッテル張りしたがるよねえ。

[#32] (vmszrb.) #26 団塊世代の離職が始まって、マネジメントクラスの求人増えてんだけど。

[#33] (vxlqxh) つまり新人と管理職の求人は増えてるんだ。で、その中間はどうなの?

[#34] (csczba.) 中間はバブル世代、その下は空白地帯、人材不足。人増やしてすぐにどうにかなる訳もなく、今でも大変だがあと5〜10年したら相当困ると思うぞこれ。

[#35] (rmjgyl.) 日雇い派遣を禁止したところで、労働者のレベルが正社員並みに上がるわけでもないだろ。日雇い派遣でしか雇ってもらえなかった人は、今まで以上に職探しが大変になるよ。

[#36] (oqsdyj) この欄の鼻くそ君は特にひどいな。一個一個突っ込まないといけないのか?先生じゃねーんだぞ

[#37] (oqsdyj) >25,29-31,35  このあたりは26の言うとおりまさにマリーアントワネット。そもそも、特に派遣解禁による搾取が酷いのは製造業の労働者みたいな奴等だ。派遣が規制されたり、その他の法律で労働者の権利が守られてるのはそういう弱い立場の労働者を守るためだ。いくらでも職種が選べる能力の高い人(笑)の話ではそもそもない。

[#38] (oqsdyj) 特に酷い30君。「それが市場経済と言うもの。労使合意で雇用契約結んでんのに」←既に言われてるように、完全無欠に中学生レベルの発言だ。授業でごくかんたんな「しじょうのしくみ」までしか習ってなくて自分で本も読まなければこういう発言になるだろう。

[#39] (oqsdyj) 高校生以上であれば、そんな市場経済が万能だなんて100年前のようなことは言わんし、なぜ労働力供給を市場に任せないのかぐらい知っているだろう。そういう意味で、まさに発言が中学生の程度なわけだが、#30みたいのは何歳の人なんだ?中学までで勉強を終えた人か?100年前からタイムリープした人か?

[#40] (skqmpk.) 格差関係は必ずバトルになるな。そういう俺も散々噛み付かれた#3だけどさ。

[#41] (chiann) #38,#39 おまえら、中学生に失礼だろうが! 中学校公民の授業だってそんなこと教えてくれるわ!

[#42] (zjoyor.) 労働弱者を保護した社会主義体制はことごとく壊滅した。北米の減産分に対応するのに、自ら行動起こす北米の労働者切らずに、お上任せで自ら行動しようとしない日本の労働者切った企業も。自ら努力しようとしない弱者を甘やかすと、体制が保たないよ。政策に頼るんじゃなくて、搾取されてる人が自ら動けよ。

[#43] (zneptv) 政策っつーか、日銀だろう。政府の景気対策とかじゃ限界あり過ぎ。動く金の桁が幾つか違う。が、日銀は独立しているわけで・・・。ここまで日銀への批判無し。> #28 by #27]

[#44] (enynwk.) 企業側は、労働に対してきちんと対価払うのは問題ない。それならなぜ正社員にしないかというと、需要の減少期に雇用を維持すると赤字がかさむから。なので需要の変動に対応できるようにその分派遣で対応したがる。日雇い派遣が禁止されれば、需要の変動に対応するのに人数ではなく、一人当たりの作業負荷を変動させて対応しようとする。

[#45] (khkamn.) 結局、これまで日雇い派遣だった人等は雇用を失い、正社員の労働環境まで劣化させかねない。

[#46] (tbgbbr.) 企業側が恐れるのは、必要な人員が辞めていくこと。ただ、いままでは、辞めると次がないから簡単には辞められなかった。でも今は売り手市場なので、その気になれば、比較的簡単に労働者側が行動に移せる。なので、今の売り手市場は、労働者側が力を持つチャンスなのに。

[#47] (khkamn.) 一見労働者保護に見える政策で、今の売り手市場での離反をやり過ごしたい企業側の方策にのせられちゃ、弱者が搾取され続けられる構造は変わんないだろうね。


最終コメント 2008-08-14 19:55:40