[記事一覧]  [編集][削除] 1192

[読み物]
調査報道の新しいあり方~プロパブリカ:朝日新聞より+307
投稿日時 2008-08-11 07:28:35 (ppgwou)   [6気になる]  [9興味無い]

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/fd090dd5a9e046ded32e2f004df5abf4
> 資産家が合計30億円をつぎ込み、28人のスタッフが「市民への裏切り、権力乱用、弱者からの搾取」にスポットをあてた報道をしているという。
> 「新聞社が縮小し始め、調査報道が減る中、ジャーナリズムが公の仕事であることにオペラやホームレスにお金を寄付してきた人たちが気づき始めた。私たちは、新しい調査報道をつくることができる」


参照しているニュース:◇ 日本にジャーナリズムが育たない理由

この記事に対するコメント

[#1] (kprtia) で、ニュー作は何が言いたいの?

[#2] (guhpsd.) コメント欄の書き込みで笑った。なにこの上から目線。

[#3] (prbjwi) 私たちは、新しい調査報道をつくることができる

[#4] (gnetwf) 偉い人がジャーナリズム推奨してるからお前らも金出せ ってことでいいんじゃない?

[#5] (ekbtxd) 夏ウヨ発生中

[#6] (balaew.) 実際、壷は無形の市民パワーが調査報道している部分があるのに、既存メディア様はガン無視ってのがね。

[#7] (kprtia) >6 ガン無視するほど小さな存在ってことでしょ?

[#8] (tzodzl) マスコミは弱者ってだけでどれだけ人格が傲慢でも有利に報道してくれるからな

[#9] (uwyzzs.) #7 例えば、毎日新聞広告主のサントリー不買運動が起こってるせいかどうか、TVCMでサントリーの名前を出さなくなった…その程度の影響力。今夏シーズンの売上が楽しみ。

[#10] (kprtia) >9 君にかかれば全て壷先導、壷だけの影響の結果になるんだね。

[#11] (cwpaeo.) 全て?そんな事は言ってないが。「例えば」。関係の情報が集約されてるのが壺→まとめWikiってのは贔屓でも排斥でもなく事実だけど(#9)

[#12] (lrbaee) 2chで影響力が小さいって言うなら、このblogで持ち上げられてるMediRだとか山岡ジャーナルだとかなんてどんだけゴミみたいな存在なんだか。

[#13] (wgbdqm) 小さいものほど、より小さいものと比べたがる。

[#14] (sxvool) 無職の苦笑も脳内盆休みってことで帰ってきてるのか(ekbtxd)

[#15] (lrbaee) #13 その”小さいもの”ってのは別に俺が持ち出してるわけじゃなくて、”新しい調査報道”として持ち上げられてるものなんだけど?大きい小さい自体、#7が持ち出した話だし(しかも間違ってたわけで)。

[#16] (kprtia) 間違ってた、ということにしたいのですね

[#17] (lrbaee) 自分の正しさを示せない馬鹿は放っておくとして。 日本で”新しい調査報道”がマスコミから敵視されるのは、日本の宣伝業が独占で成り立っているからだろうね。(の関連で)

[#18] (gpwrjt.) どうしても朝日新聞って書いてあると、「プロパ」というと「ガンダ」って…

[#19] (whdkhb) 昔は電通・博報堂だけじゃなかったんだけどね、広告代理店って。今でもまぁそうだけど

[#20] (uhodid) ネット社会では声の大きい2chも、実社会の中では小さな存在というのは正解。どちらかというと#15の方が間違ってるな。

[#21] (dyjpja) 小さいかどうかはこれからの毎日の状況で変わるだろうな。今は必死で影響を押さえ込んで小さく見せかけてる気が

[#22] (vwhgzg) 2chの声の大きさ、影響力については無視できないレベルだろうが、責任の所在が有耶無耶なままではこの程度が関の山だろう。

[#23] (mmobbc) 2chに限らずネット自体がまだ実社会で影響力が小さいと解ってるから、行動してる皆は口コミや不買やビラなど現実に足を付けた行動をしてるんだろうが。


最終コメント 2008-08-12 10:28:21