[記事一覧]  [編集][削除] 1079

[海外ニュース][動画]
中国当局 「回収ギョーザ、政府機関で買い取り職員らが食べた」 と説明+335
投稿日時 2008-08-08 09:01:46 (udkcth)   [10気になる]  [10興味無い]

http://www.news24.jp/115774.html
>天洋食品は、河北省政府が経営する企業グループの一つであるため、回収品などを身内にあたる政府機関が買い取った可能性がある。

(日テレNEWS24)

参照されているニュース◇ 尖閣紛争 公安が警戒する中国「第2の毒入り餃子」食物テロ(1)
参照しているニュース:◇ 【中国】 レイプではなく、腕立て伏せ

この記事に対するコメント

[#1] (tkdqnl) 何だそりゃ、もう中国の言うことは何もかもが嘘っぽく見えてしまう。

[#2] (rhlqro) 「レイプではなく、腕立て伏せ」以上のインパクトあるギャグではないのが残念。

[#3] (fjmaet) >我が家で買った分は全部食べました  毒餃子の件で中国人が日本人を批難してたときには「日本人だから」という意識なのかと思ってたけど、あいつら、自分でも普通に喰うのね・・・

[#4] (lkrzhc) それで何人死んだか教えてくれよ

[#5] (zsbvdb) スタッフがおいしくいただいたのはいいけどさ、日本だったら二重三重に犯罪だよな。まあ嘘だからどうでもいいんだけど。

[#6] (dwpkbu) 何を指して嘘と言ってるの? 職員らは日本で混入されたっていう党の説明を鵜呑みにして食っただけじゃねえの。

[#7] (tkdqnl) 中国人は中共や行政府の言うことなんか当の役人すら信じてないと思ってた。あと回収品の横流しがバレるとまた問題だから省が買い取ったことにしてんじゃねとか。裏読み考え出すとキリ無いんだよね。

[#8] (fufdxj) 此処まで来るとコントだな。わらえねぇけど。

[#9] (mfhinp) 回収品調査をやってないってことだろこれ。

[#10] (hnzbco) ある意味、非常に効果的なテストにはなったけどな。

[#11] (rqmbpw) すばらしいじゃないか、勿体ない精神がまさか大陸まで浸透してるとは・・・(棒読み

[#12] (rvzhks) 毒が入ってるかもしれないものを調査せずに食っちゃうんだから中国すごいわ

[#13] (jkqwus) あいかわらずネタを追加するのがうまいな

[#14] (cwengo) 毒味とはまた古典的な。しかし最も直感的で分りやすい方法ではあるが。

[#15] (afhcjo) しかし、多くの関係者が毒が中国内で混入したものでないと、マジ確信していた(信じさせられていた)傍証にはなりますねぇ

[#16] (zsbvdb) 職員が食べたってのが嘘かもわからんよ。市場に再放出して被害を出したのではないと主張するために。 それ以外の意味で、このニュースを漏らす意味があるのか?

[#17] (qolwwc.) こっちからすれば、役人だろうと民間人だろうと余り変わらん。

[#18] (dbyhwp) ??? 毒ギョーザが再流通して民間人に被害が出ているとなれば、こっち(外国人)にとって大問題だと思うが。

[#19] (qtfzyc) 毒の混入が向こう側で起きたことがハッキリしただけのことで、誰が食って証明したかは変わらない。回収した食品を廃棄にもしないのは向こうの問題で、日本に再出荷したわけでもない。この期に及んで中国産冷凍餃子を食うのは自己責任だし。

[#20] (qvcunr) そこは、「被害者が役人だろうが民間人だろうが毒ギョーザが再流通して被害が出たことに変わりはない」と返すべきところ。向こうで再流通してる以上外国に出荷しない理由もないわけだしね。

[#21] (dbyhwp) #19 いや、今オリンピック中で、外国人がたくさんあっちに行ってるわけだろ?日本への再出荷は関係ないよ。 あちらでの食品の信頼性の話。もともと信頼なんてねえよ、と言いたいならまだわかるけど。現地で何も食べないわけにもいかないんだから大事なことでしょ。 #20 役人だったら再流通じゃないよ。

[#22] (qvcunr) #21 普通に食べるために売買してるんだから再流通。あっちは役人(政府系企業)だらけなんだからさ。たまたま買った(食った)のが役人だったなんて全然特別視することじゃない。

[#23] (dbyhwp) #22 政府機関が買い取って、職員が食べたんだからそうじゃないでしょ。有毒の検査サンプルを勝手に食べて自爆しただけ(外国人の口には入らない)。再流通させて民間の誰かが食べたのとは事故の規模が違う。

[#24] (qvcunr) は?どこに「有毒の検査サンプル」なんて書いてあんの? >「工場にギョーザを買いに行った。食べましたよ。我が家で買った分は全部食べましたよ」

[#25] (dbyhwp) 「回収したギョーザを政府機関が買い取り、それを職員らが食べた」 回収したのは有毒だからだろ。検査サンプルにすべきだけど、そうしなかったのは奴らの勝手。そこまでは知らんよ。 逆に聞くけど再流通させたってのは、どこを読んだの?

[#26] (qvcunr) 現に食い物として売ってるのに、何言ってるんだか。 >「我が家で買った分は全部食べましたよ」 これを読んでもあくまで再流通と呼ばないとはあきれたものだ。”政府機関”って言葉に騙されてるんじゃないの?

[#27] (dbyhwp) 身内が買ったのを流通って? 市場に再放出して、民間人や外国人の口に入るわけじゃないんでしょ。そこのところの話をしてるつもりなんだが。

[#28] (qvcunr) だからー。中国は役人(政府系企業)だらけなんだからさ。いちいち”身内”なんて言って特別視するあたりがまず騙されている。 たまたま買った(食った)のが役人だったなんて、そんなことは特別でもなんでもない。現に、「食い物として売り買いしていた」そのことが重要なの。

[#29] (dbyhwp) どこから判断したのかわからないけど、「たまたま買った」と思っているなら、たぶん話はかみ合わない。もうやめよう。

[#30] (qvcunr) >「我が家で買った分は全部食べましたよ」 これ読んでも分からないというなら話しても無駄そうだな。やめやめ。

[#31] (dbyhwp) そこかい。「役人が買った」ではなく「役人に売った」のはたまたまじゃないだろ。 やめると言ったところすまんが。

[#32] (qvcunr) 一緒だよ。「役人だから売った(役人じゃなければ売らなかった)」と言う理由はないんだから。どう読んでも、プライベートで食い物買いに行って売ってもらいましたって話だろう? >「我が家で買った分は全部食べましたよ」

[#33] (dbyhwp) 身内が買ったってだけで、役人以外が買ったという情報は今のところないんだよ。間違いじゃないかもしれないけど、そうは書かれていない。 まあ検疫当局職員の話ってのがはっきりしないよね。どのタイミングで、誰から買ったのかわからないよ。

[#34] (stdnpk) それが、「たまたま売った(買った)のが役人だっただけ」ということなんだよね。「役人だから売った」なんてどこにも書かれてない。”政府機関が~”と書けば何か特別なことのように錯覚するのを見越した宣伝なんだろう。

[#35] (vdvjpk) #34 流れは違うけど、俺が言いたい事もそのとおりなんだよ。事故を矮小化させるためのニュースだってこと。(dbyhwp)


最終コメント 2008-08-10 02:47:24