[記事一覧]  [編集][削除] 1273

[国内ニュース]
高野連、桐生第一高校の甲子園出場認める+167
投稿日時 2008-08-02 18:31:59 (cgqmih)   [9気になる]  [8興味無い]

http://www.sanspo.com/baseball/news/080801/bsm0808011550003-n1.htm
飲酒はダメで強制わいせつはOK。(指摘あったので直しました)
スポーツ報知
ちと古いが「高校スポーツの不祥事は隠されるのが一般的」


参照されているニュース◇ また桐生一高…1年生ら3人が集団強姦

この記事に対するコメント

[#1] (htshwr) 合理的判断じゃないかな。大学の飲酒レイプのような組織的なものじゃないみたいだし。

[#2] (ydpphk) ……と、いうかね。「5人くらいが目安」ってなんだよ。変に基準値を設けてしまうと「じゃあ3人はいいのか」みたいな悪知恵を身につけさせちゃうから公表すんなよ。

[#3] (aahzqk) 大会登録メンバーなら即断で辞退するべきと思えるけど、え?おまえいたの?みたいヤツに足引っ張られるのはなぁ

[#4] (vwuaer.) まぁ小中高と10年近く野球を続けてた奴だっているだろうしなぁ。軽々と「辞退しろよ」とは言えない。

[#5] (rlbvtb) なんでニュー作はレイプじゃないのにレイプって言ってるの?

[#6] (muksyo) 高野連会長が暴行事件って言ったからかな?

[#7] (kaolqp) #5 相手の口を手で塞いで雑木林に連れ込んだんだってな。

[#8] (yabagl) 部室で酒盛りやったり女連れ込めば部の不祥事だが、部員がプライベートで犯罪行為やるのを連帯責任にするのもな~…。程度問題じゃなく責任の所在の問題だろ

[#9] (muksyo) ただまぁ、指導責任は発生するわな。未成年ってのはそういう事なんだから

[#10] (eadjxq) 基準が曖昧でそれに振り回される高校生が哀れだな

[#11] (okncfe) 朝日の名コメントに期待

[#12] (ragcsa) 今回は時期的なものと、部員がレギュラーじゃなく、組織的なものじゃなかったからってことでしょう。一番大きいのは発覚した時期だろうけども

[#13] (pxrqmo) いるかいないか分からない部長を処分するより、監督を処分するほうが先だと思うけど、こういうときのために部長職をおいてるんだよな

[#14] (ubfqgl.) 昔は野球部とは無関係でもその学校関係者が問題起こしたってだけで処分されてなかったっけ?とはいえ甲子園出場が取り消されたってのは聞いた事ないけど。

[#15] (effroj.) 明徳義塾の記事にリンク

[#16] (qvdonq) #7 女子高生(16)の口を手でふさいで服の上から体を触った疑い。これレイプじゃないよね。何かそういう嘘ついたり>飲酒はダメでレイプはOK。とか問題の取り違えを誘うようなこと言ったり、私怨なの?

[#17] (ragcsa) #16 ニュー作は多分野球嫌い

[#18] (cgqmih) ニュー作ですが指摘あったので直しました。ただ、やられなかったらレイプじゃないとかそうゆう問題じゃないと思う。口ふさがれて身体触られたら一生心に傷が残るはず。女性を襲ったという本質は同じだと思うけど?>#16

[#19] (ehbvoi) 群馬県大会で準優勝した高校の選手と関係者はドキドキしてたのかなー

[#20] (qvdonq) でもレイプじゃないよね。あとこのニュースの本質は「ベンチにも入ってない補欠が個人でやった事件が部の連帯責任になるか」ということだから、レイプかそうでないかとかそういうことで議論しても仕方がないと思う。もちろん女性には本当に同情するし女性を襲ったガキは猛省すべきと思う

[#21] (cgqmih) #20>「レイプかそうでないかとかそういうことで議論しても仕方がない」 自ら「レイプじゃないよね」って言い始めておいてそれはないでしょ。まあともかく人に迷惑かけたならきちっと責任とるべきだ。それが社会ってもんでしょう?

[#22] (cgqmih) 補欠だろうと部員の一人。ペンチ入りしなかったら部員でもないの??部員が人を襲っといて、部全体の連帯責任はカワイそうって、どれだけ盗人猛々しいのか。少なくとも被害者やその親のことを考えたら普通は取れない態度だと思う。

[#23] (zwxzlk) ペンチ入れたら結構痛いと思うよ。俺ならトラウマになる。

[#24] (qvdonq) #21 言葉が足りなかったことはお詫びする。女性の心的ダメージの程度で議論するのは仕方がないけど、レイプじゃないのにレイプっていうのはダメだよねってこと

[#25] (ragcsa) #21 レイプでないものをレイプと書いても良い訳でもないけどね。 わいせつを働いた部員の問題であって、部全体が盗人猛々しいとは思いませんが。被害者がどう思ってるか知らんけど

[#26] (jlrnjo) #25 レイプを乱暴されたとか襲われたって書くのもどうなんだろうな。どっちにしろ強制わいせつって酷い行為ジャマイカ。被害者の心情ぐらい想像できるとおもうが。

[#27] (sluwzs) #26 ひどいことはひどいことだけど、誇張しちゃイカンと思う。#25 は被害者が桐生第一が監督に責任とってほしいとか、野球部全員に責任とってほしいと思ってるかどうかはわからないじゃんって話で。乱暴した生徒やその親には責任とってほしいだろうけど。ちなみに俺#25ね

[#28] (qkmnfn) #27 レイプではないが、犯行の悪質さは強姦並みに酷いがね。責任の取り方については、基本的に被害者の感情と部側のケジメと分けて考えなければならない。いい大人が被害者の考えだけで動かれては、それこそお話にならない。

[#29] (nixqzf) 俺は当事者だけ罰を受ければいいと思う。連帯責任なんて運の良し悪しでしかないし、もみ消しとか更に悪いものを招くだけでは?

[#30] (lxlmyq) これ加害者の動機って表に出てるのかな、すこし興味はある。単にムラムラしてやったのか、学校・部への怨恨で事件起こして云々とか。まあどっちにしろお馬鹿だけど。

[#31] (jlrnjo) 俺が被害者の父親だったら、事件起こした奴の所属している高校が、さも清らかなイメージで甲子園でてたら、発狂するかも(笑)

[#32] (xabkfb) >#29そういう意見もある。だけど飲酒がこれより重いなんて事はないのに連帯責任の名の元に出場停止も起きたんだろ?罪の重さでいうならこれも何らかの処罰を受けるべき。なのに何もない。そこが理不尽で腹が立つところなんだろう。

[#33] (prpvat) 元木がガッツポーズしただけで注意処分された時とは隔世の感がありますな。随分リベラルに為ったものです。それとも主催者の普段の主張が反映されたのでしょうか?

[#34] (qzeaqf) #32>なのに何もない。<いや、野球部部長が部長職とかれた。あとの処分は甲子園終わってから。

[#35] (qzeaqf) 「連帯責任の名の元に出場停止も起きた」こういうことに批判が起きて時代が合わなくなったから無理な連帯責任はとらないことになった。まあ過度にイメージを気にする新興私立校なんかはそれでも辞退してイメージアップを図るかもしれないが。

[#36] (ejponc) 飲酒は店で野球部員達が飲んでるから連帯責任になるわけで。部員同士で誘い合うだろうし。今回は、強制わいせつやった奴が野球部の部員だったと言う話で、野球部や高校に責任あるか?って思いますけど。後、強姦並みに酷いからレイプって書いていいわけじゃないよ

[#37] (haxjxr) #30 「性的欲求を満たすためだった」とも供述している ソースは#16のリンク先

[#38] (jlrnjo) #34>「あとの処分は甲子園終わってから」 なんで甲子園終わってからなんだろうな?しかもそんな約束、果たさないで誤魔化しそうだわ。酒はダメで、他人に迷惑かけた強制わいせつはOKという、主催者や連盟の利益重視な理不尽な責任の取り方が反感かってるんだろう。

[#39] (jlrnjo) #36 一般の社会なら一個人が犯した罪でも、組織が責任を負うがね。部長職とかのなんのためにいるか分からん肩書きの奴を処分しないでね。それだけ高校野球には利権が絡んでるんだろうけど。

[#40] (sluwzs) #39 良く分からない役職が責任の負うことがあるのは、野球以外でもある。組織が責任を負うのだって、組織に責任があるか否かで変わってくるだろ

[#41] (pspcbc) 高野連が相撲協会のように騒がれるのはいつ頃かな。


最終コメント 2008-08-04 01:02:04