[記事一覧]  [編集][削除] 1347

[サイエンス]
「アルコール分3.8%の蜜」だけを食べる、酔わない動物+303
投稿日時 2008-07-30 04:00:44 (rlmsje)   [12気になる]  [9興味無い]

http://wiredvision.jp/news/200807/2008072922.html
>ハネオツパイは、マレーシアの森林に棲み、「ブルタム」と呼ばれるヤシの木の一種[学名はEugeissona tristis]の花を餌にしている。
>この花の蜜は年中作られているが、常に発酵しているため、3.8%ほどのアルコール分を含んでいる
>今回の発見は、非常に発達したアルコール分解機構の存在を示唆しており、人間の二日酔いの治療につながる可能性もある。


この記事に対するコメント

[#1] (bzmmgw) 羽おっぱい に見えました。もう相当ダメですね。

[#2] (nnkvau) いーえ。あなたは正常だ。

[#3] (iczeln) ものすごくナチュラルに読みましたよ、羽おっぱいって。

[#4] (wkgflv) よーし、じゃあ「羽おっぱいの会」結成だ。会長は #1 ってことで

[#5] (auybeq) 羽おっぱいオフやろうぜ

[#6] (gbavkj) やはりイメージとしては、全体的に小ぶりだが乳首が上を向いてツン、としてだな…

[#7] (bukfhr) 蜜とアルコールじゃ、炭水化物といくらかのミネラルだけで、たんぱく質などは取れないだろうに、体を構成するたんぱく質はどこから来ているんだ。

[#8] (ijgzyl.) 酩酊って、アルコールが原因じゃなくて、一次分解後のアセトアルデヒドが原因だから、血中アルコール濃度が高くても酔わないのは、逆にアルコールを全く分解できないからとかかもしれんぞ。

[#9] (thgwbk.) #7 じゃあ、牛は牧草しか食わんが、タンパク質はどこから?カブトムシやセミは樹液のみだよ。べつに、体内でタンパク質合成できる生物は珍しくないと思うが。

[#10] (bukfhr) アセトアルデヒドは二日酔いの症状の原因。酩酊はエタノールの効果

[#11] (zzgneh) タンパク質合成するにも蜜には窒素源が足りないんじゃね? 酵母で充足できるのかな。樹液を吸う虫はどうしてんだろ(#7 じゃないよ)

[#12] (ncqyim) 初音おっぱい に見えました。

[#13] (jeltel) ここまで、おっぱいとたんぱく質が半々

[#14] (yslyre) アミノ酸類は蜜に含まれる場合も有る

[#15] (moaqpi) 跳ねおっぱいとはけしからん!大好きダ!

[#16] (nfahyk) おまえら真面目な話をしたいのか、そうでないのか決めなさい。羽おっぱいは小ぶりだが、綺麗なおっぱいだと俺のゴーストがささやいたぜ

[#17] (mdapat) おっぱいってたんぱく質のかたまりだろ

[#18] (lbocpc) 筋肉?

[#19] (zzbute) #17 あれはほとんど脂肪だと思う

[#20] (tockwo) #9 お前は何を言ってるんだ。牧草だってたんぱく質ありますよ。人間には分解できませんが。動物は窒素同化能が低いので、体内でたんぱく質を合成することは困難

[#21] (tvdynq) おっぱいの秘蜜に酔いしれる話と聞いてやってきました

[#22] (cwqqzb.) つか二日酔いの犯人がアルデヒドなのか怪しいって話も出てきてるよね。脱水と電解質異常が本態じゃないかとか。確かにアルコールパッチテスト負け組でもやたら酒に強くて残らないやついるしなあ。

[#23] (huhuml) 注射のときのアルコール消毒で真っ赤になるんです

[#24] (povpwm) 真面目な話しとおっぱいの話が混ざった、まれに見る奇妙なコメ欄

[#25] (hhynjn) #7や#9、#11を読んで、『牛は水を乳に変える、蛇は水を毒に変える』という言葉を思い出した。

[#26] (pbswok) #20 そんなこといったら蜜にだって蛋白質入ってるよ?

[#27] (tockwo) #26 入ってるよ?だから、体内でアミノ酸は合成できる動物は少ないですよーと言う話で。 いや #9 はたんぱく質って書いてあるけど、たんぱく質は合成できて当たり前だし

[#28] (cwqqzb.) 東南アジアだかどこぞの島に住む民族が、芋(バナナかも)を練ったものが主食であんまし肉とか食ってないみたいだし、どうやってタンパク質を摂取しているのか調べたら、アミノ酸からタンパク質を合成する細菌が腸に住み着いてたという話を思い出した。

[#29] (wryppo.) #27 だから当たり前の話してるのに、#20で勘違いして絡んできてるだけだろ。間違いに気づいてるんなら、ゴチャゴチャ言い訳するのは見苦しいよ。by#9

[#30] (mpslpp.) #28 ベジタリアンも腸内の細菌がビタミンB合成するから、肉喰わんでも大丈夫らしいね。

[#31] (akqhyu) #28タロイモばっかり食って筋骨隆々のパプアニューギニア人のことかな。ダイエット技術とかに転用できないんだろうか。

[#32] (gaajft) 蜜は糖質と水がほとんどで、タンパク質なんてほとんど入ってないよ。いくらか種類にもよるだろうけど。

[#33] (ijgzyl.) #32 ジンベイザメはプランクトンしか食わんが、あそこまで大きくなる。含有量が少ないなら、摂取量を増やせばいいだけ。

[#34] (gaajft) だけって、そんな単純な。含有量ほぼゼロなんだよ。 オキアミみたいな泳いでいれば勝手に口に入るものでもなく、ひとつの花あたりの蜜の量だって限られている。それからジンベエザメみたいなのは、大きいからこそ体重あたりのエネルギー効率が高いのだとも言えるよ。例や比較対照にならない。

[#35] (ohexia) 考えてみれば、カブトムシとかは樹液しか舐めないって言うけど、樹液舐めるような成虫は大きくならないよね。幼虫時代は、腐葉土食ってるし。

[#36] (vayzkj.) #35 セミは幼虫の時から樹液。

[#37] (gpgczt.) #34 本文読んだ?花を餌にしてると書いてあるが、蜜だけしか摂取しないとは書いてない。

[#38] (dwkulk) タイトルとは食い違うけど、本文はそうとも書いてあるよね。 俺が言いたかったのは、実際生きているんだから、蜜だけじゃなくて他の物を摂取しているんじゃないかってこと。 (#34)

[#39] (dwkulk) 餌としての樹液は、俺もセミがどうなのか気になってた。おそらく蜜よりは窒素分が豊富なんだろうね。それと、セミの幼虫は何年もかけて大きくなるので、非効率であろうということは想像できる。

[#40] (edpvrp) ウスバカゲロウはアリジゴク時代はアリを食べるけど成虫になると水しか摂取しないよね。そのかわりすぐ死ぬけど。

[#41] (kzxvsr.) #38 タイトルって、翻訳スタッフが勝手につけた奴のことか?原文の方には、そんなこと書いてないから。

[#42] (dwiygu) #41 だったらいいんじゃないの。矛盾してないってことで。

[#43] (yvlhdu.) #34 活動のエネルギーなら糖分とかアルコールはカロリー高いから、蜜だけでも十分。

[#44] (narrkg.) アルコール発酵してる時点で酵母菌が蜜に含まれてるのが確実。なら蜜の成文以外に酵母菌のタンパク質が含まれてるのも確実。

[#45] (dwiygu) カロリーじゃなくて、タンパク質が足りないから蜜だけじゃないだろうって話じゃなかったの? おそらく酵母から摂っているってことなんだろうね。花ごと食っているのかもしれないけど。 酵母は酵母で、窒素分なしにタンパク質合成できないので、蜜とは別のN源が植物から供給されているはずだよ。

[#46] (orxvkl.) #45 #34はエネルギー効率と書いてあるから。んで、蜜しか摂取してないように読みとれる表現は、日本語訳のタイトルのみ。元の英文にはそんな表現はないから。

[#47] (afsuyq) 最終的な着陸点は、「ちゃんと読んでなかったが俺は悪くない翻訳スタッフが悪い、タイトルの間違いに気がつかず投稿したニュ作も悪い。」って所で終わると予想。

[#48] (bzuvej.) ニュ作は、「ハネおつぱい」だから、悪くないんじゃ…

[#49] (ontekc) #46 蜜以外に摂っているならそれはそれで解決だろ。タイトルが違ってもどうでもいいよ。 エネルギー効率は、#33 の話に乗っただけ。「含有量が少ない」話だったのに#33で(エネルギーのこととしか読めない)ジンベエザメの例を持ち出したから反論したんだろ。蜜のエネルギーの話してるのは君だけだよ。


最終コメント 2008-07-31 12:09:50