[記事一覧]  [編集][削除] 1541

[読み物]
テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?+632
投稿日時 2008-07-21 06:52:20 (hnldjv)   [11気になる]  [11興味無い]

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080721_mdn_mainichi_jp/
GIGAZINによるまとめ記事
関連「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」
毎日新聞はもう終わってるよ - 池田信夫 blog

(GIGAZIN)

参照されているアンケート:◇ 抗議デモ集会ってなんか効果あるのかねぇ?『自ニュGにいた参加者の弁』
参照されているニュース◇ 新聞大会:知識への課税強化反対 軽減税率適用求める◇ 橋下徹氏:「私の認識と見解」 日本語版全文◇ 被害者名の報じ方など議論 朝日新聞あすへの報道審議会

この記事に対するコメント

[#1] (xbdhxi) gigazine自身が入れてるイメージ画像がなんだかなぁ…。

[#2] (fnncoi) 毎日にはもうはっきり言って、廃業 してもらいたい(応援する意味で)

[#3] (nucnqj) 柳澤のちょっとした例え話(ほんとにちょっとした)にすごい勢いで噛み付いていた福島みずほ筆頭としたか弱き女性の代弁者たちはえらい静かだな

[#4] (cqmrya) #3 とりあえず、少女売春や児ポ法で大騒ぎしてたはずの日本ユニセフ協会が黙ってる理由はこれらしい

[#5] (nucnqj) それはどっかで紹介されてたのを読んだことあったんだけど、柳沢発言なんかよりも断然悪質なはずのこのことについて女性団体からの声が聞こえてこないってほんとどうなんだろ

[#6] (jwbsin) 壺絡みで産経の方が嫌われていること。あちらの方が毎日なんかとは比較にならないくらい日本の女性に被害与えられているのに、そのことについては2ch初め誰も取り上げない、そしてこれが一番の理由と思うが、これは産経なんかを初めとする保守派の扇動を含めたリークなんかじゃないかと思われている。

[#7] (jwbsin) 何より2chで運動が起きていること。ネットに限らずオンラインの運動はまったく信用されていない。匿名の運動は本当に信用しないという姿勢が、思想の有無に関係ない、あの手の団体の基本であることを知っている者からすれば、別に不思議でも何でもない。それくらいネットの運動は信用されてない

[#8] (nucnqj) #7 やっぱり他の新聞やテレビがこのことを取り上げないからか

[#9] (idnhgb) 誰か(jwbsin) を翻訳してくれ

[#10] (jwbsin) [#9] (idnhgb)  誰が動かしているのかもさっぱり分からない運動を、真剣に取り上げる団体なんていないって話。2ch発の運動になったことがむしろ枷になっている。

[#11] (lszetj) 誰も「反対運動を」取り上げない理由なんか聞いてなくて、「女性侮蔑記事の問題を」取り上げない理由を聞いているんだがな。 まー毎日新聞社も、誰が動かしているのか(創価か、在日か、単なるサヨクか)も分からん業者ではあるが。

[#12] (jwbsin) [#11] (lszetj) 取り上げる価値もない。取り上げたらその時点で意志表示と見なされ、なんらかのアクションを要求される。誰が何の目的で動かしているかも分からないのに、取り上げたなら、その団体が混乱に巻き込まれる。  その程度の理由も分かった方が良い。一部自治体、政府系の団体や宗教、企業系のフロント団体を除けば、弱小ばかりの集団だよ。

[#13] (fnncoi) 読解力0

[#14] (lszetj) #12 そうか。今回のような「女性蔑視記事(少女買春紹介等々)」は、各種女性団体、児童福祉団体にとって、”取り上げる価値もない”問題か。

[#15] (jwbsin) 別の言い方をすれば、自分たちが取り上げられやすいようにしたらいいのに、匿名の人達が無責任に行動している責任なんか取りたくない、という状況だとも言えなくもない。信用できる運動と見なせるかどうかの判断は向こうがすることだから。

[#16] (jwbsin) [#14] (lszetj)  実際、2chが動いたことでそういう態度を取るしかなくなった、とも言える。リアルで2chの情報を鵜呑みにするのは馬鹿、と普段口にしているのが2chねらー自身という現状では、向こうを責められないとも思う

[#17] (lszetj) なるほど、社民党党首や各種女性団体、児童福祉団体は、他に責任を取ってくれる団体がないと反対運動をしない、と。新聞紙上で堂々と女性蔑視が行われていようと、自分から責任をとって反対することはない、と。そういうことだね?

[#18] (lszetj) #16 彼女たちの判断基準は2chの流れに反対できるかどうかであって、それさえ守られれば女性蔑視が行われようが少女買春が奨励されようが、そんなものはどうでもいいと、そういうことだね。ついでに、彼女たちは2ch以外に情報源を持たないのだね。

[#19] (idnhgb) (jwbsin) はどこからいらしたお客様だろうか。頭の中の2chのウエイトが異常に大きくなってるのだけはわかるが。

[#20] (ecvdjd) 「敵の敵は味方と思ってるからこその自縄自縛」という建前を広めたいんだろう。HPにちょろっと意見だして、想定問答集配ればいいだけなのに、それすら出来ない団体幹部マジ無能。

[#21] (lwtxug) とりあえず「壺絡みで産経の方が嫌われていること。あちらの方が毎日なんかとは比較にならないくらい日本の女性に被害与えられているのに」の詳細は?

[#22] (dhkijj) それにしても毎日・朝日叩きを止めたがってる人ってなぜかいつも「2ch=産経支持」だと思ってるよね。毎朝がやらない中韓批判をやってる時に支持してるだけで、たとえば軍事ネタでトンチンカン記事書いた時なんかはもれなくボコボコにされてるのに

[#23] (uwirpb) (jwbsin)、これは産経なんかを初めとする保守派の扇動を含めたリークなんかじゃないかと思われている。←どこで思われているのかもう少し詳しくお願いします。

[#24] (nhpcfn) ネットは手段でしかないってのが判ってないな。毎日にしても(jwbsin)にしても。まさかこんなネットの辺境まで出張だったりして(笑)

[#25] (lwtxug) 大手新聞社が数年間海外に向けて「日本人女性は淫乱です」とネット上で発信し続けたことを批判すると、なぜか保守派のレッテルを貼られる。そのこころは?

[#26] (nhpcfn) #25 そのこころは「反日工作の邪魔をするなネトウヨ、ムキー!」と火病っております。 これから芋蔓式に色々出てくるよー。

[#27] (doykwp.) この理屈だと、都合の悪い情報はワザと2ちゃんに流せばダンマリを決め込む事ができるってことになるな。

[#28] (xftghq) (jwbsin)の意味不明な必死さだけが目立つな。こういうのが工作員っていうかね。

[#29] (kjokto) 今の時代、食品偽装はバレると廃業。だが、記事捏造は「要領を得ない」謝罪だけ。本気で一度潰すしかないな、この国のマスメディアは。

[#30] (nhpcfn) 今回の件で「日本のマスコミはもう終焉を迎えるなあ」と思ってたら、在外10年以上になる日本人の友達はこの件も良く知ってて「日本のマスコミはとっくに終わってるよ、存在してるだけ」と言われた。

[#31] (lffcbo) 『終わってる』について、もうひとつ

[#32] (kjokto) この手の識者の「ネットは虚構の事象」「匿名は絶対悪」というステキな思考回路はどこから出てくるんだろうな。脳味噌の代わりに糞でも詰まってんのかね。

[#33] (wtqfno) ただいま。今日の毎日の抗議文提出デモ行ってきたよ。流石今回非正規戦だけあって、野次馬含めても200名居なかったな。面白かったのは抗議を行うときにはやっぱり左翼のようなシュプレヒコール繰り返していて、やっぱこうなっちまうのかねぇてな感想

[#34] (lffcbo) #33 おつかれさまです。

[#35] (qlmrqc) 昨日の抗議動画

[#36] (kqvfws) [#27] (doykwp.) ある意味正しい。 [#21] (lwtxug) 今回ショーキョー、SANNKEI、韓国を結んでいた黒幕のお一人さまが事故った・・・ これだけ言えばわかるし、わからないんならわからないままにしておくべき

[#37] (kqvfws) [#32] (kjokto)  ネット内でも2chやそれに近しいBlog、ミクシイなどを除いて、この運動は他に広がっていない。ネット内ですらこの有様であるから、オフラインのみで生きている人達を責めることは出来ないと思っている。今この手の運動が効果を上げているのは、2ch系での母数が大きすぎるからということも併せて考えてみる

[#38] (leplkc) (kqvfws)は何者なんですか

[#39] (kxdbdk) こういう言い方をした瞬間に発言の信頼性は皆無になるのだが。元々無いが。 >わからないんならわからないままにしておくべき

[#40] (fmdkat) マルスは程よく統治するだろう。これだけ言えばわかるし、わからないんならわからないままにしておくべき

[#41] (ipjyys) ネットでいくら騒いだって現実にはほとんど影響力が無いって、今更言うまでもなくいつもの事だよな。選挙のときやら何のときやらで、たくさん学んだんじゃないのかねえ。

[#42] (xunbts) 影響でてるよ!ネットも現実だよ!広告減らされただけで十分だよ!

[#43] (sjdxes) #36 壷ってそっちの意味の壷かい! #42 中の方ですか?

[#44] (shqwwa) ネットで騒がれたから謝罪までさせられてんのに、影響力無しって、どれだけ馬鹿なんだか。

[#45] (ikclpc) 悪の2chの抗議で毎日新聞が紙面割いて謝罪なんてあってはならないことなので影響力は無いんですよ。

[#46] (roibce) あの程度の「影響」でも、ゼロじゃなきゃ溜飲が下がるわけね。

[#47] (saixpv) 0:1の話をしていたはずなのに1:Xの話になっていた、超スピードで頭がフットーしそうだ。

[#48] (sadtdp) 影響があるかないかの話なのに溜飲が下がるか下がらないかの話を始めるあたりも相当にアホ。

[#49] (pgtrdv) あれだけ息巻いてた連中が、ちょっとお茶を濁すだけで納得しちゃうんだから、毎日新聞の人も楽だな。

[#50] (tzlelp) 影響があるかないかの話なのに納得するかしないかの話を始めるあたり相当にアホ。

[#51] (obrhla) #49 ここらで妥協しないと、これ以上毎日を追い詰める事は出来ないことは彼らにもわかっているんだろう。自分らの自尊心のために「納得したフリ」をして、戦勝ムードを盛り上げてるだけ。

[#52] (rimcob) 誰も納得などしてないじゃん(影響があった事実を示しているだけ)とか、妥協したら余計に追い詰められらないのに何言ってんの?とか、ツッコミどころがいっぱい。幕引きしたい気持ちが先走ってやってるんだろうけど、かえってみじめ。

[#53] (bcngad) 所詮2ちゃんねらーでは大手マスコミに太刀打ちは出来なかったか… 当然っちゃ当然だが、こうして事実を突き付けられるとハッとするな。

[#54] (wwwldj) 個人のブログを炎上させるのが得意な彼らも、さすがにこの問題は炎上させられなかった。だがボヤを出せただけでも評価してやるべきかもな。

[#55] (rimcob) 太刀打ちもできない奴らのボヤ程度の騒ぎで謝罪させられたんだ。ちょろいもんなんだね。

[#56] (rimcob) ボヤ程度の騒ぎで謝罪させられたんだ。宣伝業者のくせにひ弱なもんだね。

[#57] (bhizwf) もう言い直しは試みないでいいの?

[#58] (fwxpqu) ちょっと謝罪しただけでここまで骨抜きにされるとは。2chと言っても所詮は顔も名前も分からない連帯だから、こういうところで弱さが露呈するな。

[#59] (hhynjn) 関連して

[#60] (elygkm) #58 ここで#50に戻る

[#61] (xzhgee) もうすっかり風化し始めたな。チャンコロではどうにもならなかったようだ。


最終コメント 2008-08-02 09:50:38