[記事一覧]  [編集][削除] 1135

[政治]
蟹工船ブームも背景に?共産党の新規党員9千人増加+183
投稿日時 2008-07-11 23:45:52 (bhcfew)   [6気になる]  [8興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080711-OYT1T00647.htm
>志位氏は幹部会報告で「(小林多喜二の)『蟹工船』が若者を中心にブームとなり、マルクスに関心が集まり、テレビ局は『資本主義は限界か』という企画を立てる。
>共産党がこれまで体験したことのない新しい状況だ」と指摘。さらに年内に2万超の新規党員を獲得する目標を掲げた。


この記事に対するコメント

[#1] (pznpvu) 俺も共産党に入ってみようかな。何か資格試験とかあるの?

[#2] (rnjrpb) ワープアだの氷河期だのがこんだけ居るんだから、共産党がまともな左翼だったらもっと早くブレイクしてたぐらいだと思うよ。集まったパワーを労働者の期待に応える方向に使って欲しいね。昔労組を壊滅させたみたいに、変な反日政治活動に動員しないように。

[#3] (vonyuf) 民主の政策は大衆迎合だし、まだ共産党のほうがましかな。

[#4] (nqhtmi) このプチブームから共産党への入党はどうやっても繋がらないと思うんよ

[#5] (mniqwb) 他の政党が異常すぎるから、少なくとも本気で「政治」をしようとしてる共産党に流れる人がいるのは理解できる。政党としての方向性はともかく。

[#6] (jhefhr) #2 えー・・・蟹工船、読んだことあるんだよね?そんな文学的に優れた作品じゃないでしょあれ。共産党がまともな左翼だったらもっと他にブレイクするべき書物があるし。共産党がまともだったからと言って日本が共産主義に傾くわけでもないし。

[#7] (tfxqhi) 共産党員は確かボーナスは全部寄付しなきゃいけなかったような…違ったっけ?

[#8] (nxsfjr) 蟹工船読んで共産党に入党した若者は、不破御殿見たらどう思うんだろうか。

[#9] (vonyuf) #8 共産党の活動は資本主義経済を支えていますってね。もう「共産」の看板はおろしてほしい。

[#10] (zclrsj) 誰か労働者党作らないかなあ~

[#11] (rnjrpb) #6 読解力は大丈夫か?#2は最初から最後まで共産党について書いてるんで、蟹工船の話なんかしてないだろ。お前は文学の話より前に国語の授業が必要だ。

[#12] (rnjrpb) #10 日本社会主義労働党をですね…

[#13] (jigmnj) つーかソ連崩壊で学んだんじゃなかったのかよ。人間ってほんと忘れっぽいな

[#14] (udknqo) #11 いきなり何でお前はニュースの背景にある蟹工船の話をせず共産党だけについて語り始めてんだ気持ち悪い。

[#15] (rnjrpb) #14 このニュースの主体は蟹工船じゃなくて「共産党躍進」だよ。タスクの主旨読めるようになろうな。国語が必要な子多いな。

[#16] (vonyuf) #14 蟹工船はただのつかみでしょ。別に社民党について語ってるわけでもないし、それくらいいいんじゃない。

[#17] (jhefhr) #11 ああ・・・蟹工船がブレイクしたのかと・・・。そもそも共産党がブレイクしたことなど以前も今後も現時点でもないわけで、早くブレイクしてたの意味が通じない。てか何をそんなぶち切れてんだ。逆鱗にでも触れたのか?

[#18] (nqhtmi) だよな。ちょっと切れすぎ。躍進と言うほどの記事でもないし。共産党員かねぇ。

[#19] (amsyne) 俺自身資本主義が良いシステムだとは思ってはいないが、例え資本主義に限界が来ても共産主義にはならんよ。そこまで国民は馬鹿じゃねって

[#20] (hszaar) #17 誤読しといてその言い草はない。プッツンを言うならまず#14が切れすぎ。

[#21] (wuhdck) 社会主義はありだと思うけどね。共産主義の問題は施政者が独裁になりがちという部分で、ここは相互監視的システムである程度緩和できるはず。そもそも共産主義って、民主主義と対立する概念じゃない。本当に対立するのは(自由)資本主義。

[#22] (vonyuf) #20 同感。それにしても思い込みの激しい人が多いねここは。

[#23] (zvleet) てか#2は共産党が現在ブレイクしていると思ってるんだ。なんかちょっと笑った

[#24] (wuhdck) ソ連が崩壊した時に「民主主義の勝利!」と大々的に宣伝してたけど、崩壊して20年、その後の流れを見るとどうみても「資本主義の勝利」。で、資本主義が暴走して崩壊寸前。そりゃ共産党も躍進する

[#25] (jsrtco) #20 切れ具合とか言いだしたら第三者的にはどっちもどっちだろさ。何でどちらかの側に立ってあっちの方が切れすぎ、こっちの方が切れてるとか言ってんだ。

[#26] (hszaar) #24 旧ソ連周辺に限れば明らかに「民主主義の勝利」だね。ロシアはまたアレだけど東欧の政治的自由の進展はめざましい。アジアは、まだ共産主義国家がいくつもはびこってるから、そういうところは民主主義的にダメダメ。  #25 #11はまだ落ち着いた指摘で、切れてるのは#14の方が先だから。

[#27] (aetxyr) 資本主義が暴走して崩壊したとして、共産党が躍進するもんかね?党員で言うなら自民党の1/4以上はあるのにビックリするほど選挙弱いしね

[#28] (ogcqpe) 何がどうってニュースをクリックした人間が29人しかいないような状態でコメント数がこれで28。上のニュースが現在+256。その上もさらにその上も29以上はある。この微妙な興味の低さが若干笑える。

[#29] (vonyuf) 本気で躍進しだしたら、興味アリどころか、冗談でも共産党はマシだなんて言わないし、新風に一票いれるよ笑

[#30] (bdjyxd) 金持ちのボンボンが、「きっと労働者はこんな感じだろう!」って夢を膨らませて書いた本を真に受ける奴が結構いたりするからビックリする。 SF小説みたいなもんなのにな。

[#31] (zjspze) 共産党員からしたら1万人党員が増えたらブレイクなのか。そのまま弾けてくれたらありがたい。ネットの工作もほどほどにな。

[#32] (tkcpav) #29新風よりはマシだから共産党に入れるよ

[#33] (mdgzfa) 最近は過激派連中がおとなしいからな。冷戦も終わって久しいし左翼に対する警戒感が薄れてることも影響があるんじゃなかろうか。

[#34] (zsscdp) 左の人気はネットの工作。右の人気は真実

[#35] (bdjyxd) wikipediaの小林多喜二が明らかにどこかの意思が介在してて笑った。 これをそのまま信じる学生がいたりするんだろうなぁ・・・

[#36] (qqselp) #34 この程度の話をブレイクや躍進などと表現してしまう先走った情熱のことを言われてるんだよ。一般人が9000人の増員を共産党がブレイクしたとは言わんだろ

[#37] (ncwldd) まぁ興奮してる連中との温度差は感じられるな。何にせよ次の選挙が見物。

[#38] (kypglm.) キレてないッスよ。

[#39] (olhhql) 半端な与太が集っても粛清されるだけな気が

[#40] (sglxgl) 粛清されるまえに寄付は吐き出させる。

[#41] (wjsqtq) 共産党は9000人の増じゃぁ少なすぎる。もっともっと大きくなってほしいね。そうしなきゃあ。日本は沈没しちゃうよ。

[#42] (gcwfzf) 世界各地で、国を乗っ取るたびに破綻させてきた歴史を誇る共産党。 だませる人数はせいぜいこんなものだろう。


最終コメント 2008-07-15 20:53:24