[記事一覧]  [編集][削除] 2121

[国内ニュース][画像]
発展途上国の子にワクチンを  中学生がペットボトルのキャップ回収活動+260
投稿日時 2008-07-11 13:14:52 (mgudlh)   [7気になる]  [9興味無い]

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008071000080&genre=F1&area=K20
>キャップは、800個集まると20円分になり、1人分のポリオワクチンが確保できるという。
>7日朝から校門前に立って回収活動を始め、現在まで約150個が集まった。
ペットボトル1本飲むの我慢して140円寄付したほうがいいんじゃね?それだけでキャップ5600個分になるぞ

(キッャプを集める専用の収集箱は4個セットで24000円。バラ売り不可)

参照されているニュース◇ 今井絵理子 ペットボトルキャップ14万個収集達成◇ 【社会】「一つ一つ手洗いした」 児童らペットボトルのふた約4万個回収 売却してワクチンを贈る 広島・福山市◇ ペットボトルふた回収のNPO、ワクチン代寄付滞る

この記事に対するコメント

[#1] (gbwomp) 寄付するためだけにペットボトル飲料を買うわけじゃないよ

[#2] (pgcbdq) プルタブ集めで車椅子を手に入れる活動を思い出した

[#3] (nqqhwf) 金を使わないで寄付できる方法を探してたんだからこれはありだろ。中学生の小遣いは限りがあるし、金がかからないのなら持続的に寄付が可能だろう。子供から定期的に金を集めるんじゃ参加人数も限られよう。ペットボトルのキャップなら誰でも参加できる。

[#4] (qlukfb) ニュー作の言う通り1本我慢するか、有名メーカーをやめてサンガリアかチェリオを飲んでその差額を寄付した方がいい。

[#5] (sngpkr) 5600個のキャップを集めるなんて誰でもできることではないわな。その労力で140円くらい余裕で稼げる。目先の金ばかりに目がいっていると労力=金という概念を忘れる。

[#6] (yhvomr) #4よりふたを集めた方が結局多く集まると思う。それに、ホワイトバンドみたいなもんで、一時の金より長期的な心がけが重要。例えが悪かったか?急がば回れ。

[#7] (pgcbdq) その精神は尊いと思う。ただ、あまりにも効率が悪すぎる。3日間で3.5円て。

[#8] (vxpujg) ホワイトバンドこそ一時的なブームの象徴だろ

[#9] (mgudlh) 「ちりも積もれば山となる」の精神はいいけど、ちりを積もらせること、それ自体を目的としてしまうのはどうかと思うんだ。

[#10] (ndnoab) このフタ集めって、牛乳パックリサイクルと同じぐらいムダだらけの単なる象徴的行為で、どうにも胡散臭い印象が・・・。

[#11] (sngpkr) 仮に俺が今1万円寄付するとしたら、キャップ40万個分か。計算してみると、それだけでこいつらの21年分の働きだな。くだらん活動でどれだけの労力と資源が無駄になるか考えてみればいい。所詮は先進国民のオナニー

[#12] (qlukfb) #6 ん~集まるのかな? ちょっと聞いてみるわ。うちが通っているフィットネスジムで、今年初めからこの回収運動しいて最初私も協力してたけど、今では・・・。(報告今夜11時頃予定 by#4)

[#13] (nqqhwf) #11 まず一万円を寄付してから言えよ。何もしてない奴よりはマシだと思うがね。中学生なんだから労働力の計算自体意味が無い。こいつら働けないんだから。

[#14] (fkiswu.) あのな、どちらかしか出来ないって訳でもないんだから地道にキャップ集めもしつつ、我慢できるときはジュース我慢して140円寄付すりゃいいんだよ。ジュース我慢できない時に出たキャップを集めようって話だろ?まぁ、キャップ集め自体は胡散臭いと思うが。

[#15] (sngpkr) 回収箱、垂れ幕の作成費用、チラシの印刷費用、それだけで1万円かかってるんじゃないか。中学生なら今は勉強して将来社会に貢献して欲しい。その方がよっぽど世の中のためになる。

[#16] (pwrrjk) いろいろとわからん。 キャップ集めてリサイクルするのか?それとも物も用途も何でもよくて、金を出すスポンサーがいる?リサイクルだとして収集・保管・輸送のコストは割りに合うの? 運動それ自体に意義があるんだろうなとしか思えん。

[#17] (pwrrjk) ペットボトルのリサイクル業者が分別のために、ってのもあるかな。割に合わない気はするけど。

[#18] (xjotcn) ペットボトルの本体とキャップを分離するための、インセンティブということでしょ。プルタブ集めは同じアルミだからバカバカしかったけど、こっちは再生品質のために分離廃棄を進めるという意味では理解できる。

[#19] (przwmq) いや、これは確実に下らない。こんな方法でどうにかしようとするより、この手の「運動」がいかに下らないか教えた方がよっぽど良いと思う。これだったらポスター描いて街頭で募金活動した方が絶対いいよってどうして誰も教えてやらないんだ?分からん。て言うか、かわいそう。

[#20] (pwrrjk) いっぺんやらせてみて、金の流れを計算させてみるのがいいと思うな。そして代替案を考えさせる。

[#21] (rsfimp) うちじゃ燃えるゴミだから回収してりゃ出すけどな

[#22] (sfxevh) クッキーやら手作り菓子やら作って売って利益から募金するとか、そういう実習のほうが意味があるよな。

[#23] (pwrrjk) 末端が金ではなくワクチンなのも危険だね。 大した金にならないんだな、で終わればいいものを、1人分のポリオワクチンを確保するのはこんなに大変なのか、という方向になってしまう。

[#24] (sngpkr) エコのためなら余計なものは買わない、世の中のためなら子供は勉強する。当たり前のことだけど世の中には「地道で面白くない答え」を気に入らない人がいるんだ。

[#25] (vugzec) ワンクリック寄付のがまだ効率いいな。価格comなら1クリック一円だ。学生なら、学校の時間割表や現状出てる宿題リストのサイトでも作ってバナー置いときゃけっこう溜まるんじゃね?っていうか、ニュースのfrom欄……

[#26] (mgudlh) 募金先は「世界の子どもにワクチンを日本委員会」らしい。 イーバンクからも募金できるようだったから、ペットボトル1本我慢して140円募金してやった。この中学生が5600個のキャップを必死に集めてようやく救える7人の命を一瞬にして救ってしまったわけだ。中学生どもが地団駄踏んで悔しがるさまが目に浮かぶぜ

[#27] (nnupoq) ニュー作はこのコメ欄をトラックバックなりでニュースになってる中学生に知らせる義務があると思うぞ

[#28] (gbwomp) nisijoyou-jhs@kyoto-be.ne.jp 

[#29] (cxigoj) 近所に関東学院大学の寮があってさ、立て続けに不祥事起きたあとそこの生徒が朝にゴミ拾いするようになったんだよ。それがやる気ねーのもあって実にだらだらやっててさ、せっかく鍛えた体があるんだから一日全員で肉体労働でもしてその金をなんかいい事に使えばいいのにね。罪滅ぼしがしたいなら、でかい図体3人セットでチマチマゴミ拾いとか効率悪いったらないよ。

[#30] (bfxmpf) まあ、学校なんて経済活動から切り離された世界だからね。親も教師も学生も。

[#31] (prfduh) 中学生でも出来るところ(レジやら物運びなど)にインターンシップで派遣して、その成果分を募金する方が遥かにマシかと。 協力してくれる企業がいればだが

[#32] (xvitzb) ベルマーク運動と似たようなもんだと思うが。他で稼いだ方がいい的な意見が多いな。

[#33] (bdzboh) 皆の力を合わせて何かするってことが目的で、何をするかはどうでもいいんだろうし、効率悪くても害がなければほっとけばいいんじゃないか。

[#34] (mtyrkc.) キャップ回収〜ワクチン寄付の企画を立案した立派な大人がいて、こうして晴れてシステム化に成功したわけだが、それまでに彼らが使ったコストはキャップ何個分だろう。こんな非効率的なシステムをなぜ作るんだ?大人の暇つぶしだよなあ。

[#35] (lqsbfa) プルタブ集めは本当に害があるけどこっちはまだ分別されるだけ多少マシなのかな?えらい無駄が大きそうだけど。

[#36] (skiwgm) 活動することに意味があると思い込んじゃってて自己満足でしかないな。本当に助けたいなら普通に募金活動したほうが、より多くの命を救える。活動することに意義があると、善行に酔ってるだけだよ。

[#37] (upnkfi) 教育面では意味あるんじゃない? リサイクルとかボランティア活動とか興味を持つのはいいことだ。

[#38] (jplmnu) みんな・・・心がすさみすぎだよ

[#39] (lfmxxs) #38 と、言うより善意を食物にする連中が気に入らないだけでは?

[#40] (sovyyt.) 5000ピースのパズルを完成させるとキャップ0.1個分と交換できるってのはどうだろう。何もやらないよりはマシだ。そんな馬鹿な。

[#41] (pgcbdq) ネタ元に書いてある文字が「キッャプ」になっているが、普通に打ち込んだらあり得なくないか。

[#42] (iudzhd.) カナ打ちでないのか?

[#43] (nqqhwf) キャップはリサイクルし、ゴミを減らして焼却しないのでCO2も減らせ◇、小さな額とて命まで救える無駄のない活動だと思うがね。リサイクルと発展途上国の現状を知らせる啓蒙活動にもなる。子供がやることだから技術や効率を求めても無理。大人として効率なり感じたことがあればまず実践されるといいですよ。子供には難しいこともあるだろうから。

[#44] (chvbpv) ニュー作でたらめ言うなよ。 ”専用”の箱なんて必要ない「もしくは、手近の容器を使って集めてください。」と書いてあるのに頭おかしいんじゃないか

[#45] (hqonml) 専用の箱は必須ではない。でたらめではないんじゃないか。俺も勘違いしかけたけど。

[#46] (nqqhwf) ニュー作がミスリードしたいだけだよ。俺も騙されかけた。24000円も取るなら完全に商売だなと思ったけど、容器は何でもいいと書いてあったのでニュー作の意図が読めた。

[#47] (jklpzl) 送料自己負担か。20円分のキャップ送るだけでも結構送料かかりそうだな。

[#48] (pclsxj) ここをオススメするのでご一読願いたい:Round-about

[#49] (rsltkm) #12です。コナミの(場所にも寄りますが)半分規模のジムでこの半年でゴミ袋2杯分貯まったそうです。(個数わからず) ジム社員は凄い大量と喜んでいましたけど、金額に換算すると・・・。送料の方が高くつくこと間違いないでしょう。それなら送料分を切手なり小為替成りで(ry ちなみに回収ボックスは専用ではなく普通の缶・ペット用のゴミ箱でした。

[#50] (rsltkm) (#49の続き) 詐欺ではないにしろ、なんだか色んな事を考えさせられる運動だと思います。(長文失礼)

[#51] (pgcbdq) みんな変だと思ってないのか。思ってても言い出せないだけなのか。

[#52] (hqonml) 思っていないんだろうね。こういう運動への需要があって、公共事業のように変でも非効率でも経済が回るならそんなものかなという気もする。プルタブはまだ車椅子の材料にできそうだけど、キャップとワクチンなんて全く別物で、モノが何だっていいのは明らかだよな。

[#53] (hqonml) 釣るための大義名分を切り離せば、運動会に使う体力があるなら代わりにバイトしろ、というような無粋な突込みにも思えてきた。

[#54] (ckpzki) 何かを我慢して寄付したり働いたお金を渡したりしなくても、ちょっとしたリサイクル分別の手間と理解のある人の負担があれば誰でも発展途上国への支援が出来る ってのがキモなんでしょ。それを通して貧困問題に少しでも目を向けてもらうことが目的なんじゃないかなぁ。先進国がやろうと思えばポリオ撲滅できるだけの金なんざどうとでもひねり出せるわけで。

[#55] (pimjqi) >#52いや俺は思ってるよ。

[#56] (phbcek) キャップを集めて人救うのは悪いことではないけど、限りなく愚かしい行為でしかないよな。普通に募金箱持って女子中学生が街頭に立てば1万以上すぐ集まるだろう。キャップ集めはチカラを入れて活動する部分じゃないのに勘違いしてる。効果的な方法を考え出すことも人を救うためには必要だよ。

[#57] (jrmfqn) 私たちの学校でもやってますよ。

[#58] (xzgpst) 大雑把だけど、8000個のキャップ重量20kg=それで購入できるワクチンは10人分、金額にして200円。神奈川の協会まで県外からの送料が2000円として、送料は送る側の負担。誰がお金出すにしてもワクチン代より送料が高いっておかしいでしょ。それでもやる?

[#59] (muplnj) 知らなかった

[#60] (iouekj) うんち


最終コメント 2009-06-24 15:20:56