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デジタルと手作業を使い分けた漫画制作 ――漫画家・赤松健氏 インタビュー - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080702/1016322/
2008-07-11 00:26:56
>(前略)背景はフルで3Dを使っているわけではなく、コンピュータでワイヤーフレームだけを描いて、トーンは手で貼っています。そうすることで、手で描くよりも作業時間はかなり短縮されました。ただし描写にかかる時間はそれほど変わらないのです。手描きで3日くらいかかっていたものは、パソコンで作ってもやはり3 日くらいかかる。でも、一度作ってしまえば流用が効くので、効率性は上がりましたね。
・同じ場所を違う角度から見たシーンで3DCGだと破綻しないって言ってたね
・CG使ってるのは前から聞いてたけど、思ってたよりも手描きに対するこだわりがあるのに驚いた
・トーンをぺたぺたはってカッターでサクサク切ってと言う作業をやってるのか。トーンへのこだわりってやつかな。
・ニュ作は3Dだと叩いてもらえるとでも思ったの?馬鹿なの?
・ CG使ってる人ってそんな珍しいの? カメレオンの人なんてCGどころかコマ切り抜いて使いまわしてるじゃん。
・やってることは凄いと思うけど、赤松じゃあなあ。
・この手の手法だとGANTZの奥浩哉が第一人者か。あと2Dだけど山本直樹。
・久米田のCG原稿を絶賛してたのは木城ゆきとだっけ
・ポリゴン背景って話なら赤いマルボロじゃね?メイドガイの人。描いたほうが早そうなのにモデル作りこんで、ネタでやってんのかと思ってた。
・CGをマンガに取り入れてることを知っていても作業工程割合を知らない人は多いからこういう記事もいいと思うんだが、何で#4、#5がニュー作に噛みつくのか理解できない。
・#10 彼らは戦士なのです。私達の見えないところで尊い戦いを繰り広げているのです。
・え、噛み付いてるように見える? おれはCGを使うのがまだ一般的ではないのかと聞いただけだったんだけど。
・テクスチャも描いてるもんだと思ってた
・水木しげるの点描もCGに違いないよ!
・GANTZの作画は凄いよな。無機質なタッチが本人の作風にもマッチしてて圧倒的だ。死ぬほど大変そうだけど。
・GANTZは初めの頃、あまりの表情の無さに爆笑してたよ。気付いたら欠かさず読んでたけど。
・#16 笑いの沸点が低いってのは人生楽しそうでいいな
・#17 ありがと、実際ストレス少なくて楽しいよ。
・皮肉とか嫌味じゃなくそう思うんだ。 何事にも理屈ばっかこねてるやつよりずっといい