[記事一覧]  [編集][削除] 935

[読み物]
ネットで攻撃的なことを書く人は本当は良い人か?+208
投稿日時 2008-07-08 13:25:24 (dlofeu.)   [8気になる]  [15興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080704/1215163134
> ネットでは(中略)アテンション(関心)を引きたくて、偽悪的、露悪的な表現をする人が多いというのを感じています。
> 事実、人の神経を逆撫でするという行為は、その人の嫌がることが分からないのとできないのですから、相手の気持ちを理解できる、観察眼の鋭い人である必要があるわけです。
> 結論:ネットで凄く良い人は、本当は良い人ではないことが多い/ネットで良いことを書く人には気をつけよう


この記事に対するコメント

[#1] (pvxkei) voidとかひろみちゅとかいい人らしいね。

[#2] (elkoli) 人間として当然持つどろどろとした部分を見つめることが出来ない馬鹿っているよね。

[#3] (tcgitt) >#1 voidは相手の気持ちを理解できないから攻撃的な書き方はしないよ。結果として人の神経を逆なですることはあっても。

[#4] (mqslnv) voidの嫁さん腹立たしいほど可愛いんだよな。

[#5] (eoaibt) 見出しより結論のほうが納得できる。攻撃的なことを書く人は実際攻撃的だろう。

[#6] (kpvyqp) 例から結論に至る過程が無茶だなあ。ネットを叩きたい人なの?これ。

[#7] (xswpal) 僕チンは実はいい人ですよと言いたいのよ。

[#8] (kqzjce.) すごく良いことを書くにはすごく悪い事を知らなければいけない。このようにどうとでも言える。

[#9] (fkkrej) >#7 いや、ネット上で人に啓蒙するような良い人だから彼の論に従えば彼自身が警戒される種類の人でしょう。

[#10] (ykyrxu) なんか刃牙のトーナメント編で天内悠が言ってたことみたいだな。

[#11] (jtkyfv) 頭悪い人から出る悪口や悪意の発言って、本人の気にしてることやコンプレックスがそのまま出ちゃってるよな。「相手が何を言われたら嫌か」まで考える洞察力が無いから「自分が言われたら傷つくこと」になる。

[#12] (gzagqc) 書き込みだけで人格が良いとか悪いとか判断することが浅はか、な気がする

[#13] (eoaibt) #12 でも書込みも人格の一部ではあるから、本人のブログとかだとどういう人か判断できることもあるんじゃない。

[#14] (elkoli) 2chやってる奴も結構まともだよ、ミクシやってる人たち内面はかなりどろどろだったりするよ!! 当たり前の話ですよね。

[#15] (tcgitt) 結論が論理的な帰結になってないよね。攻撃的な書き込みの人が実は優しいという命題が真であったとしても、優しい書き込みの人が良い人でないこと(裏命題)には結びつかない。論理学の教科書に載っているような典型的な詭弁だ。

[#16] (nusejp) 本当はという言葉が既に意味を成してない気がする。リアルでは常識的な振る舞いをしているとかがいいのではないか。本心なんて出すつもりも読まれたくもないよ。

[#17] (lvhruo) ネットで攻撃的なことを書く人は良い人だったりする、悪い人だったりする。

[#18] (eensok) 見出しで釣る手法は、どうにかならんかな。「良いレポート」は、タイトルで結論が分かるべきだよな。

[#19] (dbvyst) リアルの付き合いで良い人だと思っていた相手が、ネットで大暴れするような人だと知ったら「本当は悪い人だったんだ」と思いそうだが。

[#20] (vrhhdn) 無意識で逆なでしまくる奴もいたりするけどな。 指摘しても ? 連発だし


最終コメント 2008-07-08 20:44:32