[記事一覧]  [編集][削除] 1305

[サイエンス][画像]
月面着陸船が離陸に失敗した時用のシナリオ+659
投稿日時 2008-07-07 18:01:53 (cogdte)   [12気になる]  [11興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080703/
> 月面探査の一連のプロセスの中でも最も難しい瞬間は,月面から離陸するときにある
> まず,離陸できないと分かったら,月着陸船との間の通信を遮断する。
通信を遮断ですってよ。


この記事に対するコメント

[#1] (fgrnbl.) アポロ計画時代から変わっていないが、驚くようなことか? 因みにスペースシャトル等の船外作業で回収できない軌道に放り込まれた場合も同じはずだが。

[#2] (hiwoph.) はいはい#1は物知りですね。凄いですね。

[#3] (hupnfk) #2 まあまあそういうなって  #1に言いたいのは、こういう情報ってなかなか知らされない「ほう」のものだと思うんだよ、だからそのようないいまわしでないほうがいいかもしれないね。アポロ13号の時も、大統領が読むはずの原稿はとっくに作られていたらしいね。いずれにしても生々しくこわい話だよな。

[#4] (lzuovc.) アポロ13でも通信を切るで誤解して騒ぐ技官のシーンがあったと思うけど、あのシーン意味を知らなければ面白く無いような気がする。

[#5] (cogdte) #1 アポロ計画時代の話ですが。

[#6] (qhwlio) #1#3詳しいみたいだからちょっと聞いていい?対外的に「通信を切ることになっている」として、本当に今後に生かすためのトラブルの原因をヒアリングしたり遺言を聞いたりする必要ないってことなのかな。ちょっと合理性から行って考えられないんだけど

[#7] (ptsoqd.) #5今もだよ。アポロの際救助不可能の場合通信を切るができて、今も生きている。四年前に来たるべき新計画(火星や新月計画)にこの要項を含めるか論議なったけど、結局今も生き残っている。

[#8] (vshstj) #6 合理性よりも人間の心情じゃないかなぁ。トラウマになるよね。後、ヒアリングでどこまで原因が究明できるか

[#9] (wvnhpp) 本人たちの尊厳を守ってあげるためにも必要な措置なんじゃないの?

[#10] (hupnfk) #6  おれがいいたいのは、13号の事故発生時では主任管制官が「クールにいこう」と言ったことと、記録映画のインタビューでは彼が「(3人の乗員は)よくやった」と男泣きしたこと。そして世界中の人が13号乗員無事帰還のために祈ったことかな。原因究明も確かに大事だろうけど、地上でも宇宙でも事故時はこれからもそれ相応に悩むでしょうね。

[#11] (ggvwvi) #9 遺書は書いてるんじゃないかしら? まぁそういう問題でもないか

[#12] (tffvii) 類似例として『佐久間艇長の遺書』とか。

[#13] (qhwlio) #8-10なるほど。答えが出ることはないけどちょっと妄想書いてみる。表向き国民には通信途絶という説明がインパクトが一番小さくて、今後の宇宙開発にも悪影響が出づらいってのは想像できるけれど、アポロの時代の宇宙飛行士は皆軍人だったんだよね。たとえ生きて帰らないと分った時点でもぎりぎりまで錯乱したりせず任務に忠実でいるのではないかと

[#14] (qhwlio) #12そうそう、それ思い浮かべてた

[#15] (hupnfk) #12 これ知らなかった。遺書、すげえな... 記録映画のほう、ニコニコ動画でみつけた。「アポロ13号 奇跡の生還 ドキュメンタリー」で検索、ジーンクランツ男泣き、も見られるはず。ご参考までに。

[#16] (yjmkdg) ヒアリングで究明できるかどうかは後で判断することだし、生き延びる見込みがないのにトラウマの心配をしても仕方がない。最期だけは聞かれたくないかもしれないけど。早々と通信途絶するよりギリギリまで目の前に仕事があるほうが、気が休まるのではないかと想像する。

[#17] (fgrnbl.) #6 通信を切るのは、原因究明を含めて全てやった後で、大統領の承認をもらい、基地から通信を切る権利を与えられて、船長がそれを承認してからです。任務から離れる事を許される意味もあります。後、遺書はNASAは先受けしなかったらしい。これは妻帯者を優先させると同じで生き残る意志の持ち主を尊重するためです。

[#18] (hrtqvr) #17 6です。おお、十分納得。見捨てて無駄死にさせるのはなんか違うと思ってた。っていうかネタ元のこれは語弊を招きすぎだよ>「まず,離陸できないと分かったら,月着陸船との間の通信を遮断する」

[#19] (iihpcf) #4 アレは一通り裏(?)事情を知っていると、相当細かい所まで作ってあると関心できるデキらしいねえ。

[#20] (tosggn) #18に書かれているように、ニュー作は誤解を招くようなhatenaの記事を載せんなよ。

[#21] (pvxkei) アンチはてなさんですか? 俺もはてな(運営)は嫌いだけど、はてなダイアリーのエントリだからどうということはないと思うが。

[#22] (hgcnef) #20 元記事がどこのブログサービスを使ってるかなんてどうでもいいじゃん。内容に対して内容のあるツッコミを入れればいいだけ。

[#23] (eensok) はてなアレルギーもいたんだね。

[#24] (mqslnv) このblog主は技術屋界隈では有名な人。ただ最近、「~なんだ。」とか、「だね?」とかめっちゃ気持ち悪い語尾の書き方に変わってから個人的に拒絶気味。昔は硬派だったのに。

[#25] (ljjzoj.) #24 最近はまた以前のスタイルに戻っているっぽいが。


最終コメント 2008-07-08 22:18:08