自動ニュース作成G
ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376453,00.htm?ref=rss
2008-07-02 17:54:25
>著作権を侵害した動画が削除された。権利者団体の要請に基づくもので、MADと呼ばれる二次創作作品も含まれる。
>有限責任中間法人日本動画協会(AJA)、社団法人日本映像ソフト協会(JVA)、社団法人日本映画製作者連盟(MPPA)の3団体と、各団体の会員の著作権を侵害している動画への対応について協議してきたという。
MAD動画を含む著作権侵害動画を速やかに削除することを約束したのが新しい展開ですかね。
・MAD排除とか。 ニコニコも終焉が見えてきたな
・MAD削除大歓迎ですが
・なるほど、MADを消すとDVDの売上が増えるという理屈ですね。
・まぁP2Pとかに戻るだけだろうな。アップローダーとかと違って全体的な検索のためのインターフェースもあるし。
・MADがニコニコに流れる→()→...→()→権利者の利益を損なう 空欄にはどういうからくりが入るのか教えてください。
・やっぱニコニコ動画って#1みたいな発想の人が大挙して利用してるのかね。
・こりゃ単に同人商売の巣窟になるだけだな。そんで削除されるような物は海外の動画サイトに移るんだろうな。
・元作品はもちろんのこと、MADでも著作権違反には変わりないだろ。今まで放置されていたのは、売り上げとかの統計を採るためだったのかもね。
・ニコニコやyoutubeの最大の利点は内容と言うより気軽さ。P2Pなんて面倒臭い上に危ないものやるくらいなら、素直にレンタルする。
・MADで誰の利益が侵害されてたのかねえアホらしい。
・MIDI→Flash→ニコニコ動画と来るとさすがに学習する。著作権なめんなってこと、鶴の一声で吹き飛ぶこと。一応、あちこちで忠告しておいたりもしたんだが。
・ニコニコを語るときに避けて通れなかった犯罪性や反社会性が、これで少しは緩和されるかな。まともな利用者にしてみればこれは喜ぶべきことだろうね。
・JASRACのように、間違ったふりをして、管理外の著作権を振りかざさなければいいですけどね。
・あちこちで忠告って何の忠告でどちら様だよ(笑)
・何が怖いって、#10のような考え方を本気でも思っている奴がいるって事だよな。
・#15 本気でわからんので、教えてください。
・忠告とかキモいですね。
・これで名目上は「犯罪放置地帯」から「まともなコミュニティ」に昇華するわけだから、ニコニコユーザーもほっと胸をなでおろしているところだろうな。
・阿片窟から阿片とりあげたようなもんじゃない?
・面白いMAD作品も無くなってしまうのか…原作品の露出が減ってかえって売り上げが落ちる気がするのだが
・音楽は売り上げの一部を支払うことで云々~みたいなのは前にあったような。
・MAD見て買うような人はそもそも最初から買う人とみなされてないのでは? 初期出荷の売り上げが大半じゃなかったっけ?
・二次創作物やパロディに著作権ふりかざすのも貧乏くさくてバカバカしい話だなーと思うけど、単なるクリップみたいなのが溢れかえってる現状を見ると、まあ仕方ないのかね。個人的には「当然の報いだ」「いい気味だ」みたいな意見が多くて驚いたよ。
・MADはその作品知らないと意味分からないからなぁ。利益の問題じゃなくて、作品のイメージの問題かと
・この際、ユーザー自体の気持ち悪さは度外視して考えた方が良い気がすんだけど、それでも同じような感想になるんかね。いや、まあ間違いなく気持ち悪いんで、無理は言わんが。(#23)
・連投のつもりが変な投稿になってしまった。#24、関係ないコメントで挟んじゃってごめん。(#23)
・前にコナミが同人相手に暴れたときはコナミだけが嫌われたけど、今回は全部だからな。これがきっかけでアニメ業界そのものが沈んでいくような事にならなければいいが。
・MAD職人(笑)MADは販促(笑)MADは新しい文化(笑)MADは黙認されてるから(笑)
・FlashのMADが全盛の頃から思ってたが、この手のコミュニティの著作権意識の低さには辟易とさせられてきた。
・CDぶっこ抜きとかの目に余るものについて批判すると、「空気読め」の嵐。この手の馬鹿が死ねば共存の道もあったかもしれないのにな。
・MADまで禁止ってこんなことやってるの日本だけだろ
・この団体には角川も入ってるみたいだけどyoutubeで角川がやってるMADを認めよう運動とダブスタにならんのかね?
・>#27 “暴れた”のは同人の方ね。
・>#32 程度の問題だろ。お目こぼし貰ってる立場でミックスmp3公開とかの馬鹿まで認めるわけにゃいかん。
・あぁ、これでニコニコは、より初音ミクと東方とアイマスのサイトになっちゃうわけだな。ま、ゲーム残ってるから俺は別にいいが。
・#16 有料でしかみ視聴できない、映像、音楽、音声等のデータを、一部もしくは全部MAD素材として利用されている現状を見ると、利益を損ねていないととてもいえない状態では?
・んで、マスゴミはゴミコンテンツ量産の「コンテンツ大国」日本誕生、と(藁
・#36 全部引用、についてはその通りだと思う。一部引用、については利益を損ねているとは言い難いと思う。
・とりあえず、俺が知ってるMADは消されてなかった、まだ消せてないだけなのか、MADも認めませんよってポーズだけなのか。
・#38 損ねている場合と損ねていない場合があるとしか言いようがない。例え一部でも中には酷いのあるからな。貢献している物もあるにせよ
・#36 わかりやすい例ではDVDの新規カットなんか価値がある。音楽にしても声優の声にしても一部だけでも購入意欲をそそればそれ価値があるんでないでしょうか。
・よつべからひろてきたMAD、まだ消されてないなぁ
・1案件毎に個別判断するコストを考えれば、従来の黙認部分も含めて一括削除する、ていうのは正しい判断じゃないかと。変にグレーゾーンできて網すり抜けられるよりはMADの宣伝効果を失う方がマシ、という経営判断よね。
・禁止するんじゃなくて、一定のガイドライン決めて、そのルール内なら許可にすればいいのにとか思う。
・>#44 そうあるのが理想的だが、お目こぼし貰ってる立場で調子コイてる馬鹿がいる限りその話も無いだろうな。
・多少話はそれるが、映画が好きで、気に入った作品の公式サイトのトレイラーを直リンで紹介してたら、怒られたことがある。宣伝素材なんか見てもらえてこそなんぼだと思ってたから、著作権者の頭の固さに驚いたよ。
・ぶっこ抜きの素材を組み合わせただけの糞映像にクレジット入れるとか、厚顔無恥も甚だしい馬鹿が多すぎる。
・#6 遅くなったが・・ オレは利用してないぞ? 知り合いでよく利用してる人はMADの話題が多いし、MAD作って投稿してる人もいるから終わるだろうな、と
・著作権について、ひとつの考え方http://d.hatena.ne.jp/shibata616/20080626/1214439679
・#46 ネット宣伝黎明期ならでは。後で笑い話になりそう。
・>#45 MAD作者も権利者も、意固地になってるだけな気がする。うまく利用すれば販促にもなると思ってるんで、うまく妥協点見つけるのが、両者の利益になると思うのだが。反発しあってても、両者共倒れになるだけのような気がする。
・>#51 権利者は「意固地になってるだけ」かもしれないが、(悪質な)MAD製作者は底抜けに頭が悪いだけだろ。著作物をバラ巻くだけでなく、更には自己を正当化しようとするキチガイ相手に妥協点も糞も無い。
・丁度、前に紹介されてた24時間アイマスイベントからニュー・ニコマス・パラダイスをhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3653363 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3653363 これだけの名作だけど削除対象なんだろうな
・#52 しかし、相手に馬鹿だのキチガイだの言っても聞く耳持つとは思えないが。それではあなたはどうすればいいと思う?
・>#52 バカは取り締まるべきだが、利用できるモノは利用すればいいと思うのだが。ガイドライン決めて、MADを販促に利用して、ガイドライン無視で暴走してるバカをだけを取り締まるより、手軽に一括全規制した方がデメリット少ないのかね。
・この前はBM98騒ぎだったか?更に前はMIDI騒動か。この2つの事件のせいで邦楽はこの10年壊滅的ダメージを受けたのにな。もしかして何も学んでいない?
・作曲系はかなり時間が掛かったが、任天堂が頑張ったバンブラDXの試みhttp://touch-ds.jp/mfs/st91/interview2.htmlがどう評価されていくか凄く興味がある
・つまるところMADが宣伝効果も併せ持つとしても、管理に掛かるコストを考えると一括禁止の方が……という感じなのかねぇ。
・>#58 いや、大企業だと、著作権管理してる法務部門と販促してる営業部門と製品作ってる製造部門と、それぞれに会計収支出して、採算性求められるから、企業全体で利益増やすよりも、自部門の成績伸ばすことだけに目がいってるというのもある。少なくともMAD許可してる会社は、部門の収支よりも会社としての収支を考えてる。
・ニコニコダメになったら他へ行くだけだと思うが、世界中の動画サイトに文句行ってまわるんだろうか・・・
・阿呆だよな。ニコニコなら利益構造や権利構造を国内に留めておけたのに・・・
・#61 何寝言を言ってるんだ? 実際ニコニコでも収益が上がらないからこういうことになっているんだろ。
・収益上がらない原因としてニコニコをスケープゴートにしてるだけで、誰も統計取ってない以上、必ずしもニコニコに原因があると確定してる訳じゃないのだが。
・ニコ厨の中では、ペンギン娘のDVD価格は無かったことになっているし、現実見なさすぎ。
・#63スケープゴートって……。見えない敵と戦っているんじゃないよ。
・フィルターの無い百度がシェア伸ばしてるように、動画投稿サイトも中国にもってかれそう。
・ブランド品の偽物買って「本物よりやすーい」って喜んでる国だからなあ。海賊版つくるの頑張ってる暇があるなら、海賊版を取り締まって本物の値段を下げる努力をした方が健全だ。
・こういう話が出るたびに思うが、そもそも版権物同人もMADもグレーなんかじゃなく真っ黒なアウトであり、権利者に潰されることには何の文句も言えないっていう大前提を踏まえて話をしない人が多いね。宣伝・収支云々の話をするのはそりゃ建設的でいいんだが、まずやられてしまった規制にいきなり文句から入るってのはそもそもで筋違いであることに気づいて欲しい。
・文句や意見を言うのもまた権利だけどな
・自分が侵害側で無ければね
・著作権が強すぎる場所では新しいものは育ちにくい。文化の育成を阻害し既得権益を守るのみの法は否定してしかるべきだろう。
・筋違いとかいってたら何も始まらない。常識がおかしいかもしれないことだってあるさ。
・#56 この2つの事件のせいで邦楽はこの10年壊滅的ダメージを受けたのにな<それはない
・東方の立ち位置は面白いね。Pixivのほうでもそうだが、ほとんど現行著作権システムのセキュリティホールついて総取りにしてるような感じだ。それで原作者が相応の利益を得てるかというと微妙で、法人には決してできないことだけど。
・#63 ニコニコという人気サイトで皆がMAD楽しんでるだけで、一次著作者としては損失になるんだよ。消費者の時間と注目という貴重な資源を奪ってる。それも人のコンテンツにコバンザメしてってことならそりゃ潰そうとするさ。
・#68 まったくだ。
・#14 いや別にどちら様でもないが(笑)こんなことは続かんよと、壷、自ニュ、はてな他あちこちで必死で書き込みまくっただけだ。せっかく才能と労力を無駄遣いして作ったものが、一瞬でなかったことにされてしまうことの恐ろしさ(人生に空白ができるようなものだ)、その砂上の楼閣っぷりを皆が理解しているように思えなかったのでな。
・削除が嫌なら金払え、といわれて、払えないから削除しますになったのかなぁ。自分の勝手な想像。
・http://d.hatena.ne.jp/Nagise/20080703/1215016335 うがった見解だけど、すこし面白いなと思った。
・>#73 それじゃ今の邦楽の勢いの無さの原因をよろしく。俺の周りではあの騒動で曲作りやめた奴多かったよ。アマはまず模倣から入るのに、そこを閉じられては入り口が無い
・DTMもどきと邦楽の勢いになんか関係あんのか?
・模倣から入る事を否定なんてされてないじゃん。クローズな場所でやれば良い事であって。大規模な場での反応や評判がないとモチベーションが保てないと言うなら、プロになってから言えばいい(プロになったらますますそんな事言ってられないんだが)。
・アニメもゲームもと言うが、地上波ドラマのオリジナル制作能力のなさは異常。
・利権を確保しつつ、って老害は思ってるかもしれんが、後続が育たないで、業界が沈んでる。
・パロディ合法とやらのフランスの動画サイトに投稿したら、完全合法だよな?地球規模のインターネットで日本限定で規制するのはナンセンスな話だ。
・「m9」って雑誌のひろゆきインタビューでは、ニコニコのアフィリエイトから月間3億の売り上げがあるって書いてあったけど。まあ儲かってるところとそうでないところあるんだろうけど、売手側(と言うか権利団体側?)も頭ごなしに規制するんでなくて、真面目にニコ動なり何なりの新しいサービスに取り組めば、美味しい仕事も出来ると思うんだけどね。
・>85 そーだな。国内の職人が居なくなるだけだ。技術の空洞化のスパイラルだ。
・てst
・そういやちょっと前に話題になった中国のニコ動パクリサイトとかあったな。あそこに流れたりすんのかね?
・>81 DTMだけでも無かったけどな。生音演奏する喫茶店からも徴収とか、とにかくあらゆるイベントや施設に対して金を取っていった結果、曲を作る奴も聞く奴も冷め切った。あと半分はランキング操作で既得権益を守り続けて新陳代謝が無くなったのもある
・#91 CDが売れなくなった分、携帯のダウンロードやコンサートの売り上げが増えて市場規模としてはあまり大きな変化はないそうです。
・http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1215092154 フェアユースねえ……
・そんなイギリスの音楽著作権の話http://wiredvision.jp/news/200807/2008070321.html
・MADは非営利作品だし、商業作品に与える影響も限られている。当然#92のようにフェアユースが認められると思う。…が、なぜか日本では例として#68#75#82のような考えを持った人がかなりの割合でいる。こいつらが議論をおかしくしている。ひいては創作活動の芽を摘む元凶だ。
・#82は創作活動で食ってる身からのいち意見と思ってくれ。 程度問題で片っ端から文句を言うつもりはなく、非営利MADにも基本的に寛容であるべきだと思ってもいるが、自分が作ったものに関しての盗人猛々しい場面にも何度も出会った。創作活動と言う言葉を免罪符にするな。
・http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376659,00.htm 「MADは日本の文化」--ニコニコ動画 だと
・著作権堂々と破ってるニコ厨が何言ってるの?擁護してるやつってやっぱり「ニコニコは日本文化」って言ってる奴?
・>#97 飛び火を恐れている同人民の可能性も。一般人にとっては対岸の火事でも、そういう人にとってはどちらかというと同じ岸だからね