[記事一覧]  [編集][削除] 1002

[海外ニュース]
北極の氷、今年の夏は消滅する可能性高いと 米研究者+181
投稿日時 2008-06-29 13:24:29 (phycad)   [13気になる]  [12興味無い]

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200806280021.html
>地球温暖化の影響で北極の氷は今年の夏、9月までに消滅する可能性が非常に高いと、米国の研究者が警告した。この夏の北極圏の氷を左右するのは今後数週間の天候次第で、氷が残るか消滅するかは五分五分の可能性だとしている。
>これまで流氷や氷山のため使えなかった北西航路が、砕氷船なしで航行可能になっていたという。

(はてなブックマーク)

この記事に対するコメント

[#1] (otaqvf) 北極航路が開通するとなるとかなり革新的なんだが。

[#2] (ziiwha) 「北極と南極の違い」にまつわる子供向けの科学クイズは聞かれなくなっていくかもなあ。

[#3] (nichgm) 氷が残るか消滅するかは五分五分でも、「消滅する可能性が非常に高い」なのか。タイトル読んだ時にはてっきり8、9割の確率くらいで消滅するのかと。

[#4] (kxawji) 「当然限りなくゼロ%だと考えていると想定される市井の認識」に比べて非常に高いって事じゃない?

[#5] (nwaphc) ホッキョクグマさん

[#6] (uwxkji) 悪い影響の方が多いんだろうけど、ロシアの凍土とか住めるところが増えたりはせんのだろうか

[#7] (yucngl) #5 ホッキョクグマよりイッカクの方が大変らしいよ。

[#8] (ziiwha) #6 固い地盤が軟化したり湖の底が抜けたりして、住み辛くなっているらしいよ。

[#9] (xbfuxp) これで日本海海戦のような圧勝はできなくなったと

[#10] (ovznpj) で、氷が溶けたからと言ってどうなんの? 未だにTVや雑誌で、北極の氷が溶けたら海面が上昇して地球は大変なことになるって言ってる無茶苦茶な人たちがいるみたいだけど。

[#11] (bllxds.) #10 環境に無影響でないのは確実である以上、無視は出来まいて。

[#12] (aipneh) #10 北極の氷だけ溶けて南極その他の地上の氷が溶けないのなら、海面上昇しないだろうね

[#13] (uvsebn) #6 永久凍土に基礎打ってるビルとかヤバいってNHK特集が言ってた。

[#14] (xzndoi.) >#10 海水と水の比重が同じだと思ってるの?まさに似非科学とかすぐに引っかかるタイプだね。

[#15] (iqhtag) 雪氷が無くなると惑星表面のアルベド(反射率)が上昇するから、平均気温もますます上昇しやすくなる。

[#16] (glucke.) 水温上がると水は膨張して体積増えるよ。

[#17] (ndqvyo) かき氷食べたくなったな

[#18] (ulmoap.) 海水が凍ることによって、水分だけが除かれて、塩分の濃縮が起こる。この海水の濃度差で寒流が発生してるんで、北極の氷無くなると、例えば日本の周りだと親潮が無くなって海産物に大ダメージ。

[#19] (kxawji) #18 知らんかった。一応調べてみるけど、確かにその影響は有りそうだし、重大だ。

[#20] (ogpoim.) >#19 日本の話じゃないが、海流の話はアル・ゴアの映画「不都合な真実」の中に出てくるよ。

[#21] (esctte) 「北太平洋は最も塩分が濃いといわれる海域で、高緯度の低温で氷って固まるのは真水だけですから、塩分は放出されます。そうすると、海水の塩分は更に濃くなり海水は沈み込みます。そこで水の不足を補うために多量の海水が流れ込みます。」

[#22] (ppkjiw) 大昔もこれぐらいの気温の年があったしなあ。

[#23] (esctte) 大昔のこれぐらいの気温の年って、人類生息してたの?

[#24] (ppkjiw) 中世ぐらいはそんな気温だったって話がある、まあ気温調査が出来ないから概算だけど。まあ一仮説として流しといて。


最終コメント 2008-06-30 01:14:29