[記事一覧]  [編集][削除] 794

[読み物][画像]
東大工学部で富野節が炸裂!ロボットの開発なんかやめましょう!+442
投稿日時 2008-06-18 15:54:42 (fshlpl)   [7気になる]  [8興味無い]

http://ascii.jp/elem/000/000/142/142837/
非常に長文なので、ジャンルは読み物で。
>6月15日、東京大学工学部にて、イベント「テクノドリームI:工学~それは夢を実現する体系」が開催された。これは、富野由悠季氏をゲストに迎え(中略)が鼎談を行なうというもの。
>富野氏の主なことばを紹介し、そのメッセージをお伝えしたい。主に工学部の学生向けに話された内容ではあるが、メッセージに込められた意義は、工学という科学の一ジャンルから発して広く普遍的なものとなっていて、おそらくは関係のない人はいないであろうものだった。キャッチーな言葉と、その言葉が導き出されてきた会話を、なるべく発言の雰囲気を感じていただけるよう再現した。会場の雰囲気を感じ取って頂ければ幸いである。


この記事に対するコメント

[#1] (ohgkiw.)  当日券あったのかぁっ!!行きたかったなー。

[#2] (edowtv) ロボットってガンダムとかを指して言ってるのね。 俺が言うのも何だけど、富野御大も良いこと言うようになったね。 過去の自分の作品とも真正面から向き合えるようになってきてるみたいだし、これからの作品も楽しみだわ。

[#3] (xkokws.) #3 AIBO開発者とのインタビューを知らないの?

[#4] (jxkywd) 自問自答おめ

[#5] (eqpjjo) 考えすぎておかしな方向へ行ってるという印象だ。ロボットに仕事を肩代わりさせたら人間が劣化するとか、今そこなの?それとも一週して戻ってきたのかという。

[#6] (zfdqyn) #3のあたりで空間が歪んでる。危険だ

[#7] (vsbtvj) #5 人間の命を連綿と繋いでいくにはどうしたらいいか、人間を一生物として考えたときに、人間が劣化していくような技術、ひいては思想というのは巨視的にみて危険じゃないのか。といった警鐘を鳴らしているのだと思う。

[#8] (jgvljs) #7みたいな意見がテーマのSF作品なんて腐るほどあるし、特別珍しい意見でもないと思う。

[#9] (whwwql.) それを自分の言葉として言える人間は少ないのさ。

[#10] (ntjjbs) #8 俺は脚本家や小説家じゃないしそれこそ単純に彼の発言から感じたことを書いたんだが、彼はそれこそぐるぐると何周もしてのその発言だろうし、つまりその言葉にはそれだけの価値があると思う。

[#11] (teunom) 純粋に乗り物や兵器として2足歩行ロボットは役に立たないって話じゃないの?

[#12] (wwcvfi) >#5一周するものなのさ。コイツの考えてる事は大体循環するから。リニアな話し方じゃない

[#13] (fxhwkp.) 俺はZ、ZZを見てないからか逆シャアで「地球がもたん時が」の心情が全く理解できてなかったんだけど、この講演みたいな考えを何周もした事に触れて、ベースになってるものがなんとなく見えたような気がした。

[#14] (hmtani) 富野の何でも断定してしまう心情は、彼の知識がもし正しかったらという前提で成立するので、その知識が痛い物だったら笑い話にしかならないのが悲しい。


最終コメント 2008-06-19 22:36:47