[記事一覧]  [編集][削除] 801

[国内ニュース]
硫化水素を除去せよ! 消防隊員、アイデア秘密兵器+658
投稿日時 2008-06-11 10:53:39 (hcvkan)   [7気になる]  [6興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0611/OSK200806100101.html
見た目がしょぼいけど効果はありそうだ。


この記事に対するコメント

[#1] (lcjtkd) 活性炭はガス除去の基本ですね。ていうか今まで無かったのかこういうの。俺は既にあるものだと…

[#2] (snorqj) 人の命を救おうという危害がひしひしと伝わってきて良い

[#3] (buxxdl) 製品は製品で化学分野には当然あるだろうけど、消防署の人はそんなの買ったり仕入れたりするのを待たずに、手作りでできるからみんなもやってねっ! ってことだと思う。

[#4] (ouqxcr.) #3 アホか。消防にしてくれれば、迅速に避難してくれるほうがありがたいだろ。これを民間市民に手作り推奨したところで、作成ミス、運用ミスでもあれば大事だしな。

[#5] (buxxdl) ずいぶん威勢がいいけど、この人たちが「作って欲しい」と言っているのは、民間市民ではなく同業者。もちろん自己責任になるから、業務機器を使えるならそれがいいだろうけど、移動可能で消防署の予算で入手可能なものとなると、あまりないから。人に噛み付くなら、文章はよく読もうね。

[#6] (qolqeu) これで硫化水素自殺も淡々と処理されるようになり、次第に硫化水素自殺が起きたくらいじゃ新聞にも載らなくなるんだろうな

[#7] (dhejdg) >#6 報道による連鎖自殺が減るかもしれないので、それはそれでありかと。

[#8] (wnktnb) 今まで何にも対策が無く換気してただけなのが不思議。 霧吹きで水吹くだけでも違うだろうに。

[#9] (vrpfzq) #8 科学的に結合しやすいブツを撒くとかってのはないのかねえ。教えて、化学のひと。

[#10] (bkokcs) #9 化学の人的には無限希釈が簡便で確実だからだよ。化学的に処理できてもお片づけ面倒だし、硫化水素の場合は簡便な方法が無い。水で処理するのも下水汚染するからダメなんだろう。

[#11] (vrpfzq) #10 「硫化水素の場合は簡便な方法が無い」おぉ、そうだったのか。ありがとう。ということは、今回のブツは現時点でベストの品物なのかもしれんね。

[#12] (qtxiwg) #4の誤読がひどすぎる。

[#13] (wlgotc) 記事を読まずに#3のコメントだけ見たら#4みたいな反応はあり得ると思うよん。と、携帯からということを考慮して弁護してみる。

[#14] (ikncgk) 記事を読まずにって時点で終わってる。

[#15] (buxxdl) 確かにまぁ、#3の書き方は誤解を招く余地はあったとは思うので、その点は反省。

[#16] (wyslem) #4みたいな読み方はあるかもしれない。だけど#4みたいな反応はないだろ。干物消防車になるかと思ったよ。

[#17] (niqsqv) 皆で知恵を絞ってか。見習いたいな

[#18] (pagpxp) 公開しているんだから「秘密」じゃないだろ。読みは同じでも、危害と気概って大違い。、、、と、ちゃんと突っ込んであげようよ。


最終コメント 2008-06-12 02:07:14