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『スターオーシャン 4』はXbox 360で!
http://www.famitsu.com/game/news/1215755_1124.html
2008-06-10 20:07:38
失礼な話だけど、売れるの?
・MGSでPS3が売れ始めたから、PS3でもだして良さそうだけどね。しかしスクエア系のゲームは同じような顔おおいなぁ…・前作は海外の方が売れたから日本で売れなくてもいいのかもね http://www.tri-ace.co.jp/company/sales.html・ごめん。スターオーシャンなんて知らない。・360で出ようが、PS3で出ようが、両方持ってりゃ問題ない。wiiで出たら涙目だったけど・#4 Wiiも持ってりゃ問題ない。PC-engineで出たら涙目だけど・PS3本格的に終了だろこれはもう。しかし箱を選ぶ理由がマジ分からんな。・ゲイツマネーって奴かな。まぁ暫くしたらPS3でも出そうだけど。・俺瀕死。まあPS3も持ってないんだけど、SO4に合わせて買おうと思ってたからなぁ……SO4のためだけに箱を買うかはプロモ次第となりそうだ。・ダウンロードコンテンツ盛り沢山で搾り取るつもりですね。・海外でもよほどの大手意外マルチプラットフォームからPS3はずし始めてるのからもわかるとおりPS3は開発環境がクソ過ぎ。・FF13はいつ発売されるんだろう・>6 なんで?・実際自分でやったわけじゃないからプレイした人はまた違う感想なのかもしれないけど、3で判明したこの作品世界のオチをきいて以来このシリーズに全く魅力を感じなくなってしまった。・#13 まあプレイした人もかなり多くの人がそう感じてた。俺なんかは、よくあるアカシックレコードとか神々みたいな設定があって、それの言葉を変えただけって感じたんだけど。・#5 そんな時はバーチャルコンソール待ちで。・#12 なんで…って日本で一番売れそうな(というか日本以外で大して売れなさそうな)ソフトを日本で一番売れてないハードに出すって不思議に思わないのか?・#2見る限り絵さえ綺麗なら海外の方が売れると踏んだんだろう。・日本でのパイが大きくなればGoW2の日本語版が北米版と同時発売になるやも、、むふ・スクエニってPS3で1本もだしてないよね。・>#16 開発コストを抜きにするとそうなるね。・#19 マルチプラットフォーム開発できる環境の発表はあったし、今はPS3開発のリソースを全部FF13に投入してるからまだ出てないんじゃない?・#21じゃ旧スクウェアだけの話か。エニックスは昔から「勝ちが確定したハードにビッグタイトルを持ってくる」傾向があ…あれ、今回のSO4もスクエニから?・トライエースはナムコ名義で元祖テイルズを製作してたチーム。好きに作りたいからエニックスへ行った訳で、それなりに我侭・#20 開発コストってそんなに違うんだ。後学の為に教えて欲しいんだけど、具体的にどのくらい違うの?・全く同じゲームを作るという前提の場合、コストというか作りやすさの問題かね。作りにくいとコストもかかる・>#24 もうすぐ出るMGS4の小島監督の苦言http://ameblo.jp/game-info/entry-10089623133.html・コスト的なことを言うと、大体大手の会社は全部PS3のスタートダッシュに間に合わせるために、専門の解析、開発チームを構成した(1年~6ヶ月前から一人から下手すれば十名以上)。こいつらのコストはほとんどがドブに捨てる形になった。・苦言ではなかったみたい http://digimaga.net/game/200805/director-kojima-said-i-have-own-in-mgs4.html > #24・>#28 おー、そうだったのか。まぁあんまし悪くも言えないわな。ちなみに知人のゲーム関係者は中小にいたけど、そこもPS3の事前開発組がいて無駄になったとさ。でコスト的には倍以上とか・PS3が酷いというか箱○の開発環境のやりやすさがジワジワ広がったって感じがするんだが。・やりやすさと言うか、Windowsの延長線上にあるものhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_XNAと、基本的には一から作るもの(ライブラリがどのレベルまで提供されてるか知らない)。手間とコストの差は大きいよな。 普通はグラフィックやらモデルやらサウンドやらの素材の部分が人と金を食う割合が多いんだけど、PS3の場合は従来よりもPG面の負担も大きい、て感じ?・#28 倍以上か。それはでかいね。