[記事一覧]  [編集][削除] 3975

[読み物]
加藤智大の書き込み(6月3日~)+1215
投稿日時 2008-06-10 10:09:19 (fsgcjn)   [22気になる]  [9興味無い]

http://www11.atwiki.jp/akb_080608/pages/29.html
>諦めれば幸せになれるのに

(2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件 まとめwiki)

参照しているニュース:◇ 小学生に指さされ激高… 通学児童の列に車で突っ込んだ男を逮捕

この記事に対するコメント

[#1] (eldnyb) > 06/03 10:58 俺もみんなに馬鹿にされてるから車でひけばいいのか < この事件も影響してるな

[#2] (kvzrgc) 何ていうか、たまーにこういう気持ちになること、誰でもあるよな?その身近さ(明日の自分かもしれないという紙一重感)が一番怖い。

[#3] (xviink) 孤独なんてのは耳が遠くなったボケ老人と同じだから外部から刺激がないまま思考が暴走しちゃってるね

[#4] (xhaimb) 日研興業って書くとヤクザっぽいおね

[#5] (adeijs) > 06/03 19:49イカたべてたら歯が砕けた いたかった     この書き込みにものすごい悲しみを感じる。   周りにくだらない話をし合えるような仲の人間でもいれば、「なぁなぁ聞いてくれよ! 昨日イカ食ってたら歯が欠けちゃってさぁー おれの歯ぁどんだけカルシウム不足だよ!」 とか笑い話にだってできたはずなのにね

[#6] (kvzrgc) 俺は途中で書き込んでくれた人が途中でめんどくさ、って去っていってしまったのが悲しかった。ちょっと犯人に感情移入しすぎたかもしれない。

[#7] (oggjmn) 要するに「彼女欲しい」 こればっかりじゃん 北方謙三に相談していれば…

[#8] (elydlo.) この一行レスの羅列で、しかも相手のいない独白が主っていう形にも、読んだ人を犯人の孤独と絶望感に引き込まれるような錯覚を与える効果があるんだと思う。読んでると気が滅入るなあ。

[#9] (eukqbc) いやお前、よく読めよ。これは額面どおりの彼女の有無の問題じゃなくて、やっぱりこいつの不満や憤懣の象徴が「彼女」という単語なだけだよ。

[#10] (fdtieg)  こういうのを見ると、犯人の悲しみや虚しさが痛いほど伝わってくる。起こした事件は救いようがないが、人間として理解できる面もあるな。

[#11] (oggjmn) いや、こういうところでは字面に本音が出るもんだ。裏の意味なんて無くて、本当にただ彼女が欲しかったんだと思う。

[#12] (eukqbc) 読解力大丈夫?人に無視されるとか自分が劣ってるというコンプレックスの話がずっと続いてるじゃん。内容をきちんと読めば明白に、こいつが問題としてるのは異性を獲得できないということじゃない。

[#13] (oggjmn) いや、こいつの場合はその劣等感の大元が「彼女ができない」事にかなり起因してると思う。容姿への劣等感や、金の有無への執着も。

[#14] (fdtieg) 彼女という性の対象もであろうが、それ以上に、その先にある希望を追い求めている感じがするな。「彼女のいる男」が持つ誇りや自信を手に入れたいのに、それを手に入れようがない現実に絶望している感じ。

[#15] (eukqbc) 自分より優れた「リア充」や「人に無視されない人」の象徴が「恋人がいる」なんだよ、こいつの中では。本当にただモテないことが主の悩みだったらこんな文章にならん。

[#16] (eukqbc) どっちにしろひねくれもんの負け犬だとしても、チビでブサイクでおまけにオタクなのに驚くぐらい「俗」の価値観を疑わず強迫されてるのは可哀想だ。

[#17] (qebdsg) 脳内彼女も作れない想像力の無さでは、こんな頭の悪すぎる事件も起こすわなあ。

[#18] (kmcsmt) #16 君の価値観が良く分からん>オタクなのに驚くぐらい「俗」の価値観を疑わず強迫されてる

[#19] (xfbcol) はてなのhashigotanてイタ悲しいキチガイを思い出した。

[#20] (zslrfd) #18 俺は16の言いたいこと多分わかる。「負け犬」は世俗の一般人のようには生きられないし、そのように生きる必要もない。オタク趣味にでも没頭すればいいのに、加藤は金だとか彼女だとか友達とか一般人の物差しでしか考えていないのが可哀想なんだと思う

[#21] (hgluoj) ワイドショーでやってた限りだと学校時代は頭脳明晰スポーツ万能だったって話だよな。やっぱりそこからの落差がダメージになって理想を崩したくないから当時のに友人にも連絡できず、孤独が募った感じなんだろうか

[#22] (zkyjtf) 頭脳明晰で進学校に居たのに、なぜ大学に行かずに派遣工なんてやってたんだろう。本人は学校の先生になりたかったらしいし。もうそこから挫折が始まってたんじゃないかな

[#23] (dhkvfi) 妹バラバラにした医学部志望の兄貴の事件につながるものを感じるなー。

[#24] (njkpro) #16ってすごいね。会った事もない人の心理分析をやってるんだから。どう考えようと勝手だけど、#12みたいに自分の考えが当然だ、みたいな書き方はイタいですよ。

[#25] (hslero) なんか普通の人間が挫折や不満のせいでおかしくなったというコメントが多いみたいだけど、元から脳に障害があるんだと思うよ。小学校の時からキレると手が付けられなかったらしいし。だからってキチガイ無罪にして欲しくはないが。

[#26] (xviink) 何か似てると思ったらこれだった

[#27] (eukqbc) 文章を読解してるだけだよ。俺はこういう根拠で別の読み方をする、という反論なら歓迎するけど「イタい」とか罵倒しかいえない人間はしょーもないなあ。

[#28] (uurtft) #22 家庭が不和で弟も母も家を出てると日経か何かで読んだ。唯一居た父親は事件後クルマで出て家に戻ってないとも。親と下らないことや進路とか大事なことも話し合えない家だったからじゃないかと思う。

[#29] (pdalqi) 俺も女ならよかったのにって書いてるけど、お前が女でも結果は一緒だよ。 あと、報道で言われてる内容とギャップありすぎ。 あいつらどんだけ面白おかしく歪曲してんだよ。

[#30] (fdtieg) 罪状には法定刑を以って臨むしかないが、人間としてこの人物を責める気にはなれないな。

[#31] (bokrdm) 中二病をこじらせたまま大人になったダメ人間にしか思えない

[#32] (ohovpa) 最近中二病という言葉の範囲が広すぎて信頼性が著しく低下しているな。

[#33] (tqvtze) きもちわるい・・・・自分のいちばん嫌な部分みせつけられたみたい。こういうのも同族嫌悪なのかな

[#34] (prnqyj) 16は確かに感じるな。

[#35] (grlqec) 秋葉原の歩行者天国について

[#36] (ohovpa) 部屋の2/3を使ってないって…俺なんかオタアイテム置くスペースなくて困っているのに。こいつ、オタにもなりきれなかったんだな。しかしこの書き込み、使える文章抜粋して歌詞にしたら結構売れるんじゃね。少なくとも無根拠に愛だの恋だの歌っているのよりはマシになりそうだ。

[#37] (jqlamc) こういうの読んでみるとさ。こんな事になる前に、なんとかできなかったのか。身近にいたらどう声をかけたら。なんて思うんだけど、実際身近にいると「きもちわりぃ」とかみたいなふざけたことしか言えないんだよな。精進しないといかんな、と考えさせられた。

[#38] (ohovpa) 自分で壁作っているんだから処置無しだろ。まさにこれこそATフィールドです。

[#39] (dcakqq) 落ち込んで八つ当たりしてる時の俺がいる、としか思えなかった。実際に殺人鬼になられたら軽々しく同情もしてやれんし、何とも悲惨な事件だなあ、、、しかし、殺すなよ、、、

[#40] (zkyjtf) 誰かに認めて貰いたかったんだろうなぁ。友人も恋人もいない、職も安定しない、帰る家もない、その状況で首切り決定じゃ自棄も起こす

[#41] (adeijs) #37 こうやってまとめた文章+その行き着いたところを知った上で考えるととても可哀相なやつだけど、実際キモいだろ。  キモいって顔がどうとかじゃなく、考え方。  なに言っても「どうせオレはブサイクでキモイから」しか返ってこないんじゃ話なんてしたくないもんな。  

[#42] (jzzfpa) やたらブサイクを気にしている様子から、醜形恐怖症 → 統合失調症 ってパターンをちょっと考えた。

[#43] (dhkvfi) キモくない考え方が出来るようになる前に「俺はブサイクでキモい」って刷り込まれるような経験をしてきたんじゃないかな。

[#44] (vcjcht) 「イケメン」とか「勝ち組」に嫉み・恨みがあったのに、なぜ秋葉原?手前に渋谷・六本木・銀座などがあるのにね。

[#45] (grlqec) #44 個人ブログにリンクしてみる。参考になれば

[#46] (linjlg.) 文章を読むかぎり、統合失調症のようには見えんなあ。内容が理路整然としてるし、幻覚幻聴の類もない。整形への執着もなさそうだし、見た目を気にして人前に出られないほどではないから、醜形恐怖症と言うほどでも。あえて言えば重度の抑うつ状態か。

[#47] (awhcou.) #44 圧倒的に勝ってる連中より、自分が帰属できたかもしれん層を刺したくなったんだろ。いや、適当だけど。何だか勝手に感情移入してしまう。。。

[#48] (eukqbc) #44 これだけコンプレックスがあるんだから、単に怖かったんじゃないの。「リア充」や、「リア充」の街に不細工オタクの分際で足を踏み入れるのが。

[#49] (yclple) 歩行者保護用エアバッグ を装着義務化しようぜ。

[#50] (prnqyj) なんで俺苦しんでるのに俺と同じはずのお前らそんなに楽しそうなんだよ。ってところか

[#51] (lbhpxi) この事件を考えると俺らがスルー出来ないおかげで、助かってる命があるのかもな。

[#52] (xfbcol) #39に同意。解るが、殺しちゃ駄目だ。#42 あと、「頭痛が」ってのも他のソースで有ったが、脳の変形による頭痛で連続殺人したのが海外で有ったのを思いだした。

[#53] (fcdgtc) 同情とかそういう事でなく、こういう事が陰で社会問題になりつつあるんじゃないか という意識が大切だと思う。これを ヤクザだから とか オタクだから という分かりやすいポイントを強調して無視してしまうと、手遅れになる。

[#54] (uboplt) >#46 断定はできないけど、強い被害妄想は統合失調症の典型的な症状のひとつだよ。強い憤りをコントロールできず人殺しに走っているあたりは境界性人格障害の可能性もある。

[#55] (sjpsho) 症例に関連を感じる。身体醜形障害

[#56] (ryawjl) #22 その進学校で、下から数えた方が早い成績だったとしたら、立場もなくなり理想も砕かれ、しかし折り合いをつけることができず、開き直ってバカになることもできなかった、のかもしれんな。

[#57] (hfsnef) 確かにこれを読むと少々同情したくもなるが、結果がこれだぜ。同情心も吹き飛ぶ。 >携帯のキャンギャルの人にP906iのパンフ見せてもらいながら説明受けてたらトラックが交差点に突入。倒れてたおじいさんを助けようと、交差点に走り出したそのキャンギャルの女の子が目の前で…。

[#58] (mdywif) 無抵抗で交通事故の救助にいった人間を襲うとは、なんて卑劣な奴だ。#57が紹介してたのを見るとあまりの仕打ちに涙があふれて止まらない…。

[#59] (ttcpmt) これだけ無関係な人を計画的に殺したんだから、死刑だろうな。

[#60] (esmmzk) @

[#61] (sjpsho) 高校時代から家庭内暴力を起こしていたとか。母は「酒鬼薔薇事件」に脅えていた

[#62] (jcybqf) 死刑とかはともかく、こんだけ注目されて、本人は満足なんだろうか?

[#63] (biprdv) #61 ああもう駄目だ、俺の涙腺ぶっ壊れた。何で殺しちゃったんだ。加藤は自分だ、とさえ思えるくらいリンクする。

[#64] (vdsiiq) #56 そういうことは普通にあると思う。ネットだからかオタク論争ばかり起きるけど「2次元に逃避~」は若い世代のオタク特有の、言っちゃ悪いがヌルい考え方だと思う。

[#65] (fecwbg) 酒鬼薔薇事件を恐れてたなら酒鬼薔薇そっくりな育て方を反省して修正しろよカーチャン

[#66] (wgdtpk.) ざっと読んで気になったところ。殺人ドールってやっぱり東方だよなぁ。

[#67] (ayhvla) 本人も誰も幸せにならない、こんな事件はもうカンベン。死刑があっても無くても、永久にこういう事件は無くならないんだろうな・・・

[#68] (dbhuef) 腹が立つやら、怖いやら、哀れやら。

[#69] (tjvxeu) 読んでいると、一人でいることに卑屈すぎて腹が立ってくる。どうみても精神病んでる。

[#70] (yjdbeh) 俺のツナギ隠した奴は誰だよおおお!!

[#71] (xyunpl) 俺のウナ……いや、なんでもない

[#72] (xkxcjh) 自分のコンプレックスを修正してくれる特効薬として「彼女」ってだけだったんじゃね? この場合の彼女がどこまで理想の彼女だったかはしらんけれどよ。

[#73] (rvgwme) だよねー。彼女もいないから俺は、彼女さえ出来れば俺は、っていう話だよね。現実的に具体的に何かがしたくて彼女が欲しいっていうより。

[#74] (oknlmr) 具体的のひとつはやっぱセックスだろ。相手がいないというのは心理的にすごく圧迫される。性欲は消えないからね。

[#75] (fwljtd.) ゲームより派遣業の現実、それより結局本人の中でのネガティブなスパイラル、神経症的資質、etc。大きな要因が次々に出てくるのがなあ。現実に押しつぶされる前に、ゲームにでもアニメにでも逃避できれば良かったのに…と考えてくと#16が言ってる事に至る。

[#76] (erbgkj) 俺とかはここや2chやメッセで繋がりを感じてるから孤独感は感じないが、唯一の繋がりである筈の携帯の書き込みも「いくら書いても一人」状態じゃそりゃ気も変になる

[#77] (lcjtkd) ネオ麦茶もそうだったけど、ネット上ですら自分で事態をおかしくして孤立するタイプなんだよな。

[#78] (ycgsep) 言葉にする、文字にするってのは、単に吐き出すだけじゃなく、書き手自らにフィードバックされていくからな。

[#79] (otnjsr) #76 おまえは自分の見ているそのモニタの向こうに、本当に人がいると思っているのか?

[#80] (wgjule) 犯人は6月5日の17時6分にティラミスを食べた後、小魚を食べている。順番が逆だと思うんだが、これは過去に戻ってやり直したいという願望が無意識に現れているんだろうな。

[#81] (vrpfzq) #79<いや、モニタの向こうに人が居るにもかかわらず、レスポンスが感じられないから孤独感が強い、とも言えるかもよ。

[#82] (bshnnp) #74 それはお前の具体的な欲望だろ(笑)加藤智大の書き込みに具体的な物が見えないって話に、「いや具体的にはセックスだろ(俺は)」て。馬鹿はレスしなくてよろしい。

[#83] (vrpfzq) #82 まあそう言うなって。「性欲」も主動機でないにせよ、十分起因している事柄のひとつじゃないかねえ。リンクの先にあるのは、確かに「孤独」だったとは思う。

[#84] (ondypj) キレるバックれるを繰り返して生きてきて25になってもまだ中学高校時代から抜けきれない状態で行き詰まっただけ。孤独はその代償だわ。裁判で孤独を理由に減刑とか言われても同情できないね

[#85] (olmcxi.) 親にもかなりの責任があるだろうな。絵も作文も、服ですら自分が好きなもの着れなかったんだんじゃあ健常な精神を培えるわけがない。エリート家庭に特有の病理と言えるだろう。そもそも自分(親)が勉強できたからって子供にそうなるよう強いるのは頭おかしい。

[#86] (iixseh) 性的欲求満たしたけりゃ風俗にでも行きゃいいんじゃねえの

[#87] (ztlqzg) #85 なにゆえに親を殺さなかったんだろう。いや、誰も殺してほしくなかったが。

[#88] (djsppi) なんか環境に原因を求める人が多いけど、本気でそう思ってるの?同じ環境におかれたら自分も殺しまくってた?明らかに脳の障碍が原因だろう。きっかけくらいはあるかもしれないが。

[#89] (lalchi) こいつの脳が特殊だったのはそのとおりだろうが、残念ながら脳にプチ障害のある人、僻みっぽい人、鬱屈しやすい人、つーのは社会に一杯居る。だからみんなトリガーになったかもしれない環境について考える。

[#90] (vdajql) #88 それだけ危ういバランスでぎりぎりのところを歩いているような人が多いってことなんじゃないの

[#91] (wflgng) つーかネット上で相手して貰いたいならここで痛いキャラでもやればよかったのに。何故あんな携帯掲示板で延々書き続けたんだろう。こいつよりもっと酷いリアル抱えてもネットじゃ有名人なんて結構いそうだが。


最終コメント 2008-06-12 10:31:52