[記事一覧]  [編集][削除] 1895

[ネタ]
村上隆氏のフィギュアに16億円=予想超える高値に会場から拍手-米+586
投稿日時 2008-05-15 12:52:37 (mrslmv)   [10気になる]  [9興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000051-jij-int
これらしいです


この記事に対するコメント

[#1] (garbho) ギンギンだぜ

[#2] (iivlmf) 冗談かと思ったらホントかよ!(画像)

[#3] (fyhdnl) ありえねー

[#4] (dxryjl) 254cmもあるんだな。でかい

[#5] (xptvgc) この人、これでバトルでもするのか?

[#6] (oxnlzb) 世界の貴腐人は金の使い方が違うな

[#7] (kqzchp) 芸術家って金持ちにゴミを高値で売りつけるようなパンクな職業なんだな。

[#8] (lavfes) 母乳の次はコレか…

[#9] (lzknkn) たぶん世界中から「あの程度のものを大金で売りさばく輩」と怨嗟の対象になってるだろうね。相当の精神力がないと潰れるんじゃないかな。

[#10] (cpiewe) えーと、ボクの見る目がないのかな。これに大金を払う気になれないんだけど。

[#11] (qidfwq) またアホ外人騙してウハウハかよ。

[#12] (rqutmp) マンコ突き出してバルキリー変形する女の等身大フィギュアも作ってたよね、この人・・・

[#13] (wdqhbh) 18禁以上に卑猥なんだが。区分けって難しい。

[#14] (nkybnt) 予想額の時点でありえねー

[#15] (ibjxxr) 買ったヤツはこれを自分の家に飾るのか?

[#16] (lavfes) 所有する会社なり団体なりのロビーにでも飾るんじゃないだろうか

[#17] (oxnlzb) #12 よくわからんけど、これ?

[#18] (atpypp) NYブルックリン美術館で村上隆展:「職場での閲覧には不向き」なフィギュアも: うーむ…

[#19] (kqcdcw) これは村上というブランドを確立したという、商売の話だと思う。技術的な価値はさほどでもないというか低いぐらい。

[#20] (avkonb.) ぜひ正しい設置方法で展示してほしい。(例 PCの天板にいっぱい並べる…は大きさ的に無理そうなのでデータセンターかスパコンの上にでも。)

[#21] (djoumk) 日本人として、こんなもん作ってる村上みたいな奴が芸術家気取りでいるのが恥ずかしい。どうせまたTVでも「芸術」としてモザイク無しで放送するんだろ。オタク文化というよりただのキモイ世界だ。

[#22] (mvyibj) だれも芸術家だと思ってないだろ。芸術家だともてはやして投機して遊ぶワールドワイドなチキンレースの駒に過ぎない。

[#23] (garbho) ビジネスマンだからな。

[#24] (rqutmp) #17 そう、それ。その画像じゃわざと写らないアングルにしてるけど、機首先端に女陰がある。(ちゃんと彫刻も彩色もされてる)

[#25] (hqewsc) 町山智浩の村上批判

[#26] (lzknkn) ついでに

[#27] (tpyiam) #25 単に芸術てものの取り扱いがどうなっているか全く理解してないだけでは・・・ #22が割りと正解

[#28] (kqzchp) 批判ってどこ?

[#29] (vnkygh) 日本人でこの人を芸術家として評価している人はいるのかな。俺には工業作品以上には見えないんだけどな。

[#30] (rqbjil) 村上本人の雰囲気も弟子との関係性も、カルトにしか見えない。

[#31] (vgmciu) 評価する人はするし、しない人はしない、で良いじゃない。 評価はスープ缶やモンローの延長みたいな感じなのかなぁ。

[#32] (oucywe) 向こうではジャパンアニメアートという括りなんだろうけど、作品として日本人の誰も良さがわからないというのはガイジンは知ってるんだろうかね。アートの価値は人それぞれとはわかっているが、ここまで額が大きくなってくるとこれ持ってても誰にも自慢できませんよ、と日本人としてお知らせしたい気持ち。

[#33] (isbozm) あまりにも一般からの叩かれかたが凄すぎて誰も誉めなくなっちゃったけど、世界の現代美術家100人並べたらトップの20人には入ると思うけどねえ。伝統的な美術史の先端で何をやるかって意味では、結構面白いことやってんだよ。

[#34] (dfeiut) 俺も#22が政界っぽい気がするなぁ、それも短期的な投資対象。駆け足で売り抜けないといけない”銘柄”。

[#35] (vgmciu) デュシャンの便器なんて訳のわからん例もあったね。金持ちの道楽。

[#36] (qpcpae) 後世にアメ公は見る目ないなという点も含めた上で芸術だったと解釈されるとエスパー

[#37] (isbozm) 泉を凄いと思うか意味不明と思うかは、まあ、何というか、美術館に何かを見に行く人と行かない人の違いって気もするが。人によって訳が分からない可能性はあるが、少なくとも金持ちの道楽ではなかろう。

[#38] (vgmciu) いやだから、便器もスープ缶も体液も評価する人は評価すりゃ良いと思うよ。

[#39] (dzipqi) そりゃルイ・ヴィトンなんかは評価してるんだろうねえ。

[#40] (tpyiam) #32 これは職人の工芸品ではないんだから、出来不出来で評価するものじゃないのよ。 はてなの茶碗 とか聴けば少しわかるかも

[#41] (lpnevv.) 乱暴に言っちゃうと、モノじゃなく権威や肩書(またはその可能性)に値段がつく、と。 俺は一目見ただけで嫌いになったけど、経済的にも社会的にもこれを所有する事に価値を見いだす人がいるってのも事実だな。

[#42] (zvixyc.) この話といい、落札者が不明だから胡散臭さが増すなあ。

[#43] (yqneun) #35 泉か。家にどっち置く?って聞かれたらデュシャンにするよ。トイレにぴったり。

[#44] (gbhmet) #43はそのジョークを書きたかっただけなんだね。by#35

[#45] (befrvq) #41 「はてなの茶碗」こっちは芸術の話ではないが。はてなの茶碗は茶碗の辿った運命の面白さに値段がついているとも取れる

[#46] (cttlge) 好き嫌いは人それぞれだから別に構わないけど、こんなのが日本を代表する芸術として思われる可能性も排除できないし、平然とこんなもんを発表する村上の神経も疑う。

[#47] (cttlge) 漫才で下ネタ言って客を笑わすのは簡単らしいけど、村上のフィギュアもおなじようなもんだろ。芸術だし奇抜だったらなにやっても言いって分けじゃないと思う。#33見たいなカルト信者が芸術をダメにするんだろうな。

[#48] (befrvq) #46-47 裸婦なんて下ネタじゃん、そんなもん芸術にすんなよ  って言ってるのと変わらないぞ。

[#49] (fyyvji) オタクは自分の市場価値に気づくべき

[#50] (oaqhtk.) 権威にピックアップされたものしか芸術になれないとしたら、作家のサインを入れた既製品の便器を美術館に展示して、無理矢理にでも権威にピックアップさせた体を取ってみたらそれは一体何なのか、と言うのがデュシャンの泉。作家性に対する幻想と、権威の歴史でしかなかった西洋美術史を便器で総括した。

[#51] (pwkacc.) デュシャンの陶芸作品かも知れないが、既製品だからデュシャンが焼いたわけではない。しかしデュシャンのサインが入っていて、堂々たるタイトルさえついている。この作品が陶芸として素晴らしかったとしたら、誉められるのは誰なのか。美術史に対する最高の批判者なのに、奇抜で意味不明で芸術を駄目にしてるとか言われてデュシャンも気の毒だ。

[#52] (cttlge) あんなグロ置物が教科書に載って、オマエらの子供が授業で習うことになったとしても抵抗ないのか?「パパ、ここからなんかでてるよー」って言われて説明求められてもいいのか?芸術だとしてもこれはアングラ界での芸術なら認めるが、ここまで日本代表みたいに公衆に出すことが非常識だって言ってる

[#53] (ewsvha.) 「ポップカルチャーで美術に復讐しようとしたら評価が暴走して収拾がつかなくなった。しかも後ろからオタクに刺された」

[#54] (tmdajd) tannjyunnni

[#55] (tmdajd) …単純に、オタが培ってきた物を場違いな場所に持っていって金を稼いでるのがムカつくんだけどダメかな。

[#56] (hzfowc) #52 「芸術は道徳的であるべきだ」ってか?そんな芸術を教えるくらいならいっそ芸術なんて学校で教えるのやめてしまってもいいだろう。

[#57] (ndkxtb) #56 一般生徒に教える時点では道徳的であるべきだろ。国語の授業で「痴人の愛」や「失楽園」とかを載せられないのと同じようにな。

[#58] (ndkxtb) だいたい大衆に認められてこそ芸術で、アメリカなどの一部の金持ちが自国に文化がないためにこういったグロを芸術として奉り立ててる現状に、一緒に騒いでいるような#56がいるから芸術がダメになる

[#59] (ioegxk) 大衆に認められてこそ芸術? それは違うと感じるなあ。

[#60] (duglnv.) 国語の授業……田山花袋を載せてなかったっけ?「蒲団」という作品がアレらしいじゃん。

[#61] (bpzfxo) #58 芸術かくあるべし なんて理屈がそもそもダメすぎる。これまでの芸術の歴史の流れ完全に無視だな。退行っていうんだよそういうの。

[#62] (bpzfxo) 政府「芸術はこういう風にあるべきものですよー」 生徒「はーい」 → 生徒「女のヌードが芸術なんて馬鹿じゃないの?」と世界の芸術を馬鹿にするアホが育つ

[#63] (akdkkj) ギャラリーフェイクを思い出してから、#53を言ってる姿を想像して爆笑した


最終コメント 2008-05-22 12:12:42