[記事一覧]  [編集][削除] 766

[国内ニュース]
「ポテチ」の危機+251
投稿日時 2008-05-02 23:19:26 (zpjxze)   [6気になる]  [5興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080415/trd0804150119003-n1.htm
>材料のジャガイモのほとんどは国産。不足の傾向はここ何年も続いています。大きな原因としては作付面積の減少や、生産者の高齢化、後継者不足などが考えられます。言ってみれば、日本の農業の衰退が原因なのです。

「農」あるいは農政が今後のキーワードですね


この記事に対するコメント

[#1] (xsmead) この間の朝生見ててまたかと思ったけど、なんで自称ワープアの人達は農業等の後継者不足が深刻な分野を目指さないんだろう。

[#2] (gymtup) やっぱりプアになるからじゃないか?

[#3] (zkugdo) あの辺の爺さんたちは下手したら単に酷使するだけだったりするからね。またそれが労働の常態だったりするから、その異常さを指摘しても無駄だし

[#4] (rmcjem) つーか芋はまだ状況は良いほうだぜ。米なんか主食でありながら十年後の生産予想量すら予測できないって言われているんだから。

[#5] (fwaeom) 自治体とかで十分なバックアップがあるならとにかく身一つでやるには初期投資が馬鹿にならなすぎるんじゃね

[#6] (pqecel) 若い人に広い農地を与えて効率的な農業をやらせればよい。と、言うのは簡単なんだが、農地をまとめることがまずできない。ジジババが手放したがらなかったり、その子供たち(非農家)がゴネたり。

[#7] (ywsenn) #6 土地をまとめて若い人に譲るより、農業自体を会社化して社員に担当地区(畑)をわける形のほうが新規参入のリスクが少ないかも。

[#8] (wbpftc) 農地法で農地の売買、貸し借りにはいろいろ条件がつけられてる 「基本的には農家でない方は農地を取得できません。」 なんでもそれなりの理由はある。

[#9] (akpgna) カゴメが自前でトマト栽培してるように、カルビーもじゃがいもを栽培したらどうか。派遣で賄えるだろう。

[#10] (qmzkkg) 新規参入がどうとか言ってるけどさ、農業って常にプライステイカーだから既得権みたいなものがないと基本的に割に合わない仕事だよ。

[#11] (wbpftc) 人材派遣パソナの新しい就農支援│パソナオーツー もうこんなことやってたのか

[#12] (gcvpim) >#9 やってるよ。たまにスーパーで「カルビー農場のじゃがいも」って売ってる

[#13] (gcvpim) >#6 ジジババは、凄い僻地の農家で子供も継ぎそうにないって判りきってるのに、それでも「いつか帰ってくるかも」って手放せない部分もあるらしいね、ちょっと切ない。故松岡農水大臣は、そのあたりの大規模農家化・会社化に積極的で見識を持ってた人だったみたいだけど、惜しい人を亡くしたもんだね

[#14] (irrnjj) #13 話は面白いが、それは米の場合。重量当りの単価が低いジャガイモは大規模にしないとやっていけない

[#15] (fcscwp) #14が#13の話のどこを否定してるのかよくわからない俺って日本語ダメなんだろうか。

[#16] (jvcdhc) ジャガイモの場合はちっちゃい僻地じゃたとえ子供が帰ってきたとしても単価が安いからやっていけないよって話じゃないの?

[#17] (gvdxko) いよいよ日本でも、コルホーズが作られる時代になるか。


最終コメント 2008-05-04 15:29:54