[記事一覧]  [編集][削除] 1255

[国内ニュース]
39歳で全財産100円+647
投稿日時 2008-04-30 19:03:17 (uwnryl)   [14気になる]  [12興味無い]

http://www.asahi.com/life/update/0430/TKY200804290254.html?ref=goo
いつものようにマスゴミの情報操作臭がするのだが、事実だとしたら、
自己責任というか生き方が間違っているような。どうみても、
普通のパートやバイトの方がいいだろ、親もいるなら、少しは頼れよと。


この記事に対するコメント

[#1] (cbtdpp) ニュー作みたいな坊主は知らないかもしれないけど、日本はどんな低学歴でも仕事を選ばなければ、結婚して、持ち家が買えて、子供二人作って、高校卒業させられる平和な時代があったんだよ。

[#2] (uprjhd) マークアップエンジニア(笑)の俺の未来図だな。

[#3] (vlxdpw) >男性は99年、都内の私立大学を卒業した。浪人と留年を重ね、このとき30歳。就職氷河期まっただ中だった。 ここを読んでかすかな同情も失せた。

[#4] (ghcvno) だからって勤労意欲のある人間がここまで堕ちなきゃいかんてのも、国力から考えたらちょっと情けない。

[#5] (cicklg) えーと、詳しい計算はできないけどストレートだったらバブル終盤組?

[#6] (gtxghm) 貧困に関しては似非言論人雨宮処凛が左派系メディアから台頭してくると思うので注意して見ていた方がいいよ。こいつの頭の悪さは酷いから。

[#7] (hacyyt) うーん。親のところから通いでバイトした方が良くないですか?一人で生活するのっていらん出費かさんで大変だと思う。

[#8] (aknvrl.) (笑)>数少ない楽しみの携帯電話代一万一千円

[#9] (mjktuh) パソコン持ってなかったらフルブラウザ+パケホで大体そのぐらいのような。楽しみって言うか、ライフラインなんじゃないかね。いや、この人やっぱり間違ってるけど色々。

[#10] (dtdwgh) 同情かけらも出来ませんな。遊びほうけたつけとしか。加えてバカ過ぎる。

[#11] (cpeetk) 社会のせいか自分のせいかは別として、事実として何十回も職を転々としてきた状態でいきなり正社員になりたいとか、考えが甘すぎ。自分のキャリアを客観的に見られない&社会とか仕事とかを舐めてかかってる

[#12] (oonecl) 責任の結果が現状だから、あえて自己責任というのはバカバカしい。バイトで生活費稼いでもそれで展望が明るくなるとは思えない。頼れるほど親に余裕がないんだろう。

[#13] (oonecl) 情報操作かもしれないが、こういう人が意外と多いような印象はある。#1が言うように二昔前なら歯車が狂った人生でも人の道を外さず生きる事はできたけど、今ではそれも難しい。世代別の犯罪率も上がるだろうな。

[#14] (wkffvh) #1が言うような社会のほうが異常な気がする。

[#15] (wmxgnf) 今でも十分#1のような社会だぞ。この記事だけで断じちゃうのは乱暴だけど、変なプライドや欲のある人がみすみすチャンスを逃して泥沼にはまり込むケースが凄く多い。

[#16] (msnfsn) 俺も39だけど高卒で働き始めてもう少しまともな人生を送ってるぞ。童貞だけどな(笑。

[#17] (uprjhd) 俺のことだな。

[#18] (fdeqss) >手取りはたったの2万1814円  真面目な会社だな、健保に入れるんだから

[#19] (cbtdpp) >#15 え?20代30代の未婚率と非正社員率がうなぎ上りで、出生率が下がる一方の社会が、一億総中流時代と一緒だって? キミと俺が生きてる日本は別みたいだな。

[#20] (ccznye) 保険料、厚生年金まで出してあげて「手取りはたったの」と評された会社に心の底から同情した。5日働いただけで、しかももうサボりがちって…

[#21] (wmxgnf) 学歴は関係なく、今でもそういう生活を送っている層は十分に居るし、可能だということだよ。なぜそういう煽るような書き方するのかねぇ……。

[#22] (wmxgnf) しかもお前#1じゃないか。なぜ噛み付かれるのか全く理解できない。

[#23] (hecvlq) 「2日続けたが、3日目に会社を休んだ。」休むなよ。「まじめに働いても、30歳で大学を出たというだけで貧困から抜け出せない」まじめに働いてねーじゃん。

[#24] (cbtdpp) >#21 だから、なんで嘘ばっか言うの?「今でもそういう生活を送っている層は十分に居る」って何パーセントのこと? 昔は殆ど全ての人間が中学・高校卒業と同時に「正社員」として就職してたんですよ?

[#25] (cvbcjd) #1の言うような時代の方が、長い歴史から見ればごく一時的な現象だろ。こんだけ弱者寄りの視点で書かれていてすらアチコチに問題が見受けられる人間なら、こういう現状も止むを得ないのでは。と病気で長く働けなくなったことがある俺ですら思う。

[#26] (wmxgnf) #24なるほどね。まぁ感覚的な話なんですけどね。周囲で中卒とか工業高校卒とか、いわゆるDQNと呼ばれる人でも、ちゃんと家庭を持って納税してる人も多いんで書いたまで。ソース俺で数値なんか知ったことないんで、嘘でいいですよ。

[#27] (uprjhd) とりあえず20代「だけ」ジニ指数が跳ね上がったり、30代の資産が10年で3割減ったりしてるな。

[#28] (cbtdpp) >#25 日本の有史以来、人口が減少してるのは今が初めて。 原因は当然、出生率の低下。 なんで低下したかといえば、金が無いから結婚できないし、結婚できても子供が作れないというのは、この辺から読んでいけばよく分かる。 一億層中流時代ではなく、今こそが特殊な時期。

[#29] (hvkjot.) 戦争も飢饉も伝染病もないのに人口が減る日本は、ちょっと珍しい国らしい。英語のサイトだけど、BBCにリンク

[#30] (fyzppn) ずっと働いていると分からないが、就職の空白ができると、前年度の年収で保険、年金と住民税がやってきて、金銭的にガクッとくる。国民~は前年度年収にかかるからね。対して、社会~はその年でのみなし。つくづく日本は働き続けることを善しとする世界なんだなって思う

[#31] (qvozwq) 先日にも同じようにやたら煽って突っかかる人がいたような気がしますね

[#32] (urudnf) 自衛隊に「中高年枠」をつくったら?雑務の人員不足してるんでしょ。

[#33] (qdnsiu) >#32ごーるどがたりない!

[#34] (zarbzd) 留年無しで卒業したのかなぁ、なんで大学入ろうと思ったんだろう。

[#35] (yowklg) 男性は99年、都内の私立大学を卒業した。浪人と留年を重ね、このとき30歳。<高校卒業までがダブり無しなら、91年高卒か。93~4年には既に氷河期の兆しは見えていたはずで、何やってたのこの人。

[#36] (kvbmnn) 高卒で就職してたら今の並以上の生活はできたんだろうな。今はパートや派遣ばっかりだから。

[#37] (psxxwk) #29欧州でも人口減少に直面してるというのは読み間違いかな?減っていない国でも移民の出生率が高いだけだったりするし、出生率と収入は無関係。#28(cbtdpp)は勘違いしすぎ。

[#38] (klvsfk) >#35 同い年だけど91年高卒は計算合わないよ、高卒なら87年か88年、大卒なら91年か92年と書きたかったんじゃないの?同年代なのにここまで凄い人は田舎だとお目にかかれないなぁ。3日目が身体慣れてないから一番きついのに休んでどうするの?って思った。

[#39] (klvsfk) #38 あ、3日目は朝と夜の仕事の3日目か、勘違いしてた。でもちゃんと契約社員や派遣社員にも保険払ってくれてるだけましな会社だよなぁ。

[#40] (gspgyo.) 保険年金はらったことになってるだけだったりしてな。

[#41] (gpewfe) >#37 出生率と収入は無関係?本気で言ってるのか? 平成16年版 少子化社会白書(全体版) 図録▽教育費の高さと合計特殊出生率の相関(都道府県データ) 図録▽年収による結婚可能性 明らかにキミが間違ってる。認識を改めるべき。


最終コメント 2008-05-01 16:40:55