[記事一覧]  [編集][削除] 1411

[国内ニュース]
聖火リレー後の長野 ― 1人でゴミ拾いをする中国人+513
投稿日時 2008-04-28 13:57:49 (qmonsp)   [10気になる]  [7興味無い]

http://www.pot.co.jp/matsukuro/archives/2008/04/26/%E3%81%8A%E9%83%A8%E5%B1%8B1474%E9%95%B7%E9%87%8E%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/
リレーが通ったあとで、一人でゴミを拾い集めている中国人にインタビュー。
>「日本人はこういうイベントのあとで、みんなでゴミを拾って帰るじゃないですか。それは素晴らしいことだと思って、ゴミ袋を持ってきたんです」「中国でもゴミを拾う習慣を広げたい」
>私もゴミ拾いを手伝ったのですが、もっとも多かったのは、「フリーチベット・チーム」が配ったりビラでした。


参照しているニュース:◇ 江頭2:50、聖火リレーに乱入?

この記事に対するコメント

[#1] (gairun) で既出といえば既出。

[#2] (laovxs) 『結論を言えば、残念ながら、「加油(頑張れ)中国チーム」の勝ちを認めざるを得ないです』……勝敗の基準ってなんだろう。というか、勝ち負けを競っていたの?

[#3] (afmndn) 勝ち負けを競っていたし、日本以外の国では大体チベット陣営が勝っていた。日本は中国の事実上の属国なので、自然現象の突風で聖火が一回消えるに留まった。あとは仏教界が頑張った。それだけ。

[#4] (vwxued) どっちが主張を通せたかじゃない? 相反する二者が相手より大きな成果を挙げようと行動しているんだから、結果的に勝ち負けのようなものが出来る。

[#5] (tulxcl) 国内ニュースとしては疑問だが、読み物としては非常に良いと感じた。ただ、中国人留学生の「どうして日本人はこういう時に相手と語り合わず、フリーチベットばかり言うんですか」はどっちもどっちじゃないかと

[#6] (nsjmcc) 身内びいきか

[#7] (shfjam) #5 こういう時、とはどういう時だ。奴らは語り会いに来たのか?お前らは聖火の応援をしに、旗を振りに来ただけだろう。と思った。実際場を持ったところで、内政干渉、1つの中国と繰り返すだけだと思うが。てかフランス人やイギリス人と語り合ったのかいお前さんたちは、と言いたい。

[#8] (oecymj) 前も書いた(vrghuk)長野行った一人だが、現地に行った人間は(右翼の挑発に踊らされて)一部の中国人が暴れた以外は大きな問題を起こさなかった事で、数や統制の部分で「負けた」という印象がある

[#9] (oecymj) でも、こう数日経つと、それも含めてネット全体では中国人への危機意識が相当高まっていて、総合的に言うと留学生への風当たりはきつくなりそう、てな結果になってる、てのが、政府やマスコミや警察がちゃんと対応しない事への不信感がネットで凝縮されとるなぁ、と。

[#10] (oecymj) これ多分中国側も政府が旗振りで煽る部分もあるから余計そうなんだろうなと。(或いは逆に日本に反発心を起こさせないような工作 も仕掛けてるのが面白い).なるほど民族主義ってこう使われるんだな、と

[#11] (oecymj) 一部右翼が挑発を繰り返したのは、つまり向こうから殴りかかってくるのを仕掛けて、ネットで炎上させる為なんだな、てのが数日経って判ってきた。それも手ではあるが、その現場を見るとどうにも卑怯で無様で関わり合いたく無いし、あれは現地で味方を増やせない方法だと思った

[#12] (oecymj) 向こうの留学生と話をしたが、やっぱり彼らも良く考えているし(そりゃ留学出来るんだから馬鹿ではない)彼ら自身が持っている政府の言い分と世界の情報との矛盾点を突いて、彼ら自身で中国を改善してもらう方向に持って行く方が建設的だと思った

[#13] (rgiqim) 当日は中国人がありとあらゆる場所に溢れ返り、かなりの割合がカメラを構えて撮りまくっていた。チベット派の人間がとても一人では行動できない状態だったが?

[#14] (rgiqim) そして道を歩いていると嘲笑の口調で「チベットに自由はいらない」という中国人や、泣きながらチベットの開放を訴える女性を大声で脅している中国人、チベットの旗を持つ人に怒鳴りつける中国人と信じられない光景ばかりが目に入ったが?

[#15] (tulxcl) え?なんで感想書いただけで俺は #7 に怒られてるの? #6 のツッコミで中国人だと思われたのか? >こういう時、とはどういう時だ。 俺が知るかよ

[#16] (oecymj) >14 せっかくだから撮ってくれれば良かったのに。これらの長文は俺の感想であって、あの現地で何が起きたかってのは個人個人によって大きく違ったろうから。そういう事実があれば俺も怒るよ

[#17] (rgiqim) #15 #7は#5ではなく「日本人は語り合わず…」云々言ってる中国人に向けて怒ってるんだろう

[#18] (laovxs) #7は中国人に対しての憤りがあるのでは? >#15

[#19] (rgiqim) #16 流石に何百人もの中国人がたむろする中で写真を撮るのは厳しかった。ただ、中国人に脅されていたチベット派の女性は何組かのテレビクルーに撮影されていたから、どこかの局で放送されるかもしれない。

[#20] (rbwckh) 結局、終わってから言っても遠吠えでしかないなと。他の国では逮捕覚悟でやった人もいたけど日本にはいなかった。

[#21] (exgcaw) 中国なめやがってふざけんな、でもこのゴミ拾い自体は偉いので見習うべき…という感覚も、不良がたまに好い事すると際立って良く見えるってのと同じなんだろうかと考えてしまって素直な賞賛ができない。全体の印象で一人一人を見るのは筋が通らないと頭ではわかってても、長野リレーの色々を見ちゃったら感情的にはもう無理だわ。

[#22] (hxzisp) そういう分け方は本当はよくない。暴れた中国人は悪い。ゴミを拾った中国人は偉い。

[#23] (rclwka) えらいっていうか、普通。

[#24] (dsfzpi) #21 素直じゃなくても、一応感覚があるんなら賞賛しとけばいいんじゃね? レッテル貼りの善悪二元論の方が楽なのは確かだけど。

[#25] (gjnala) >#21 別に、他の中国人の行儀が悪いのは、このゴミを拾った中国人のせいじゃありませんが?

[#26] (ewxqdd) こうゆう個人が見える話は、なんかホッとするなあ。相手が中国人でも、馴染みの無い国の人でも、同じ日本人相手でも。

[#27] (namrjq) #23 木を見て森を見ずになっちゃ駄目だけど、その中国人はよい行為をしたと思うよ。

[#28] (ljlynq) >フリーチベット・チーム  なんだこいつらゴミじゃん

[#29] (uvvuvm) 「中国人はガニマタでどこでも痰を吐く」というイメージは、「日本人はメガネとカメラ」と同じような思い込みだろうか。

[#30] (kmking) >#28 ビラを配った人とビラを捨てた人が同一人物だとでも思ってるのですか?流石ですね。

[#31] (uzbfwd) っていうか、他の団体が配って捨てられたビラもたくさんあったわけだよな。名前が出てないだけで。

[#32] (sysnfb.) #28 そりゃそうだろ。連中、チベットのことなんてどうでもいいんだから。本気なら、あんな目立つところだけじゃなくて、地道に活動してろよ、と思った。

[#33] (uzbfwd) #32 世界にチベットの現状を訴えるためなんだから本気でやれば目立つやり方も選ぶのは当然じゃん。地道な活動もしてるしね。目立たないのをいいことに勝手なことを言ってるようだけど。

[#34] (rgiqim) #32 長野に集まった中国人達にも言ってやってください

[#35] (jnzrfw) MicrosoftがNTだかXPだかの時に電卓の浮動小数点ライブラリを書き直して精度を何十倍にも上げたのに「電卓っていつも同じで手抜きだね」と言われ、じゃあ別のアプリでは機能のついでにデザインも一新したら「見た目ばっか変えて進歩のなさをごまかしてる」と言われた、という話を思い出した(ソースはRaymond Chen)

[#36] (fecsfu.) #34 確かにありゃ結果的に中国の評判を落としてるよな。  #35 消費者の言うことを真に受けてはいけない、という教訓だろう。そもそもそこに書いてある分には事実だろうし(使う人にとっての感想としては間違ってないでしょ)


最終コメント 2008-04-29 21:31:35