[記事一覧]  [編集][削除] 1014

[国内ニュース]
朝日新聞社説 ギョーザ事件―捜査を長期化させるな+232
投稿日時 2008-04-16 01:16:14 (aezgae)   [17気になる]  [19興味無い]

http://www.asahi.com/paper/editorial20080415.html
>3月に日本が輸入した中国産野菜は昨年の45%減だったという。日本の消費者が手を伸ばさなくなったのに加え、中国側が輸出検査を強めたためらしい。
>キャベツは97%減だというから、ほとんど閉め出し状態だ。[中略]事件を感情的な対立にしないためには、捜査を急ぐしかない。
無理して捜査を急ぐ必要ないんじゃね?別に中国野菜いらないし。


この記事に対するコメント

[#1] (dhjjfu) >そんな雰囲気の中では、東シナ海のガス田開発のように、譲り合わなければならない問題はますます前進しにくくなる。/さらっと書いてるが日本が譲る理由も必要も無いと思うんだが。

[#2] (rytinh) 危険な野菜は確かにいらないが、かといって完全に閉め出して国内の需要がまかなえるんだろうか?

[#3] (xzyogq.) 科学的データを示せって朝日は言うが逆だろ。浸透実験のデータを中国は出していないぜ。ただ言ってるだけ。それにメタミドホスが国産ではないことはもう成分分析データから明らかなんだが? データを出すのは中国側だぞ。

[#4] (xxuqjd) #1 その通り。 報ステで古館の第一声が「これは中国にとって大打撃ですね」だったが、開いた口が塞がらなかった。打撃を受けてるのは子供が重症で入院してた日本なんだが。

[#5] (bkfnvg) あっという間に消されたが転載分の動画こんな放送局がマスコミは公平な報道とか言えるのか?

[#6] (lasgpn) ま、古館みたいな発言ができるという点で自由な報道なんじゃない(皮肉

[#7] (usgyvi) #2中国以外の国から買い始めました。多分問題ナッシング(死語)です。

[#8] (tnncta) #6 その通りだと思うよ。中国の肩を持つ報道もあっていいし、それを「偏向だろ」と主張するのも自由。後者の声が広がってきているようで、重畳。

[#9] (orpkce) TVや新聞では旬を過ぎたから大きくは報じられなくなったけど、今でもちょいちょい出てるんだよな。

[#10] (oykjff) 沈静化した頃に加工前のギョウザの中から農薬が出てきて完全にクロだったはず

[#11] (vcurzk.) いや、そもそも報道は誰かの肩を持っちゃいかんだろう

[#12] (tnncta) >#11 それは理想論だろう。何がしかの影響を受けてしまうのは、仕方ない。逆に、誰からも公正公立な立場で、一分の癒着も認めない、なんていったら報道が消えてなくなる。

[#13] (slsyzm) また「日本が折れろ」記事かよ

[#14] (ddtewf) しかし以前に比べて朝日は勢いがないな。ビラ配りにしてもこれにしても昔ならもっと正面から否定してたはずなのに最近は微妙にトーンダウンしてる気がする。

[#15] (tumnen.) 受け入れられなくなって来てる事がじわじわ効いてるんじゃない?

[#16] (kchvon) 朝日新聞の怖いところは、戦時中は戦争煽りまくりの内容になったりするんだよな。 大本営発表をそのまま報じたり100人斬りだの何だの飛ばしまくってたくせに、何故か今では我々の微々たる力では戦争に傾倒することを止めることが出来なかったとか言ってるしな。

[#17] (qekwrt) 中国が認めない以上、長期化以前に終わらないんですけどね。

[#18] (tvgexk) >#16 左向きの人たちにはその辺がトラウマになっていて、体制よりの世論への歩み寄りを忌避している気がするね。内部も世代交代しているので、徐々に変わっているんだろうけど。


最終コメント 2008-04-17 10:57:36