[記事一覧]  [編集][削除] 1486

[トリビア]
国内でエスカレーターの右側を空ける地域は66.5%+392
投稿日時 2008-04-06 02:14:55 (ffxyt)   [18気になる]  [12興味無い]

http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2470.html
地域差がくっきり。
たとえばイギリスでは左側を空けるが…。


参照されているニュース◇ エスカレーター急停止、9人倒れけが 名古屋の地下鉄◇ エスカレーターでは…(毎日新聞)◇ 片側空けルールがわかりやすいエスカレーター

この記事に対するコメント

[#1] (ikakn) 広島から東京に着て初めて驚いたのはエスカレーターでちゃんと整列してたことだなぁ

[#2] (ffxyt) 「片側を空ける」という習慣そのものが無い地域もあるはず。俺の地元とか。

[#3] (quhje) この所為でエスカレータの部品が片側だけすり減る様になったとか。

[#4] (eqvzt) 二人並んでると無性にイライラする。右側空けはもはやマナーだな。@東京

[#5] (sbeyg) んでメーカーに問い合わせるバカがいて、歩くな走るなと言われて、逆切れが何時ものパターン

[#6] (gqtya) 階段使え階段。

[#7] (uhrej) なんで関西圏だけ左を空けるんだろう。

[#8] (lfcjw) 国際的には左を空けるというルールがあり、エスカレーターが関西に設置され始めたのが万博あたりで、外人が大勢来るからってことで、関西は左を空けるようになったって話だよね。

[#9] (nyjtl.) #7 老人が右手で手すりをつかみたいからと言う新聞の投稿から始まったらしい。その後万博関係で普及。

[#10] (ufpxr) エスカレータは歩くなよ…… 急いでるなら階段使えよ。 

[#11] (yucpw) なにわ(大阪)は商人の街。江戸(なにわ以外)は侍の街の説もある時いたことがある。 ちなみに外国人観光客が多い “京都駅”は、右側を空ける。

[#12] (ffmpd) >#10 都会のラッシュ時だと階段を歩く方が遅い。エスカレータは強制排出装置的な役割。

[#13] (fadlz) >8 本当は、国際的には「そもそも歩かないから、片方を空けるという事が無い」。>10正解。 >12本来はエスカレーターは「階段・通路」ではなく「乗り物」なので、歩いてはいけない。歩いてはいけないところを歩くんだから、そりゃ早いだろうよ。

[#14] (ffmpd) >#13 本来の使い方がそうだとして、その通りにしてたら確実にホームが溢れるだろうなぁ。とりあえず「急ぐなら階段」は都会のラッシュ時には真ではない。

[#15] (xvvdl) ラッシュ時はともかくとして、通常時に片側が空いてるのに行列ができてるのを見るとあほらしくなるな。

[#16] (timkg) 韓国がどっちをあけるか、しっとるけ?

[#17] (yfqhe) >#15 行列待てないほど急いでるなら歩けってことだろう。実に合理的

[#18] (uqxvc) >ラッシュ時 こんな特殊事情で語られてもねぇ。 しかしほんとにラッシュ時急いでる人は階段に走るぞ。エスカレータなんて見向きもしねえ。

[#19] (lhayy) ラッシュ時って特殊事情か…?

[#20] (eeydv) 朝は寝床でグーグーグーな人なんじゃない?

[#21] (aogdv) 通勤ラッシュが日常的に起こっていることを知らない人なんだろう。

[#22] (uqxvc) #20 あれっそんなに気に障った? あとラッシュが日常って、朝夕数時間で、しかもほとんど駅の話だし。 これエスカレータ全般の話じゃないの?

[#23] (zwnoh) ラッシュ時以外はどう乗ったって別にどうでもいいわけだしね…

[#24] (knurq.) 通勤時間帯のラッシュだとエスカレータに乗るための行列を待つのと、進みの遅い階段を使うのとどっちが早いだろうと悩むな。空いてる時なら悩む事もないんだが。

[#25] (ijczb) #11 外国人客というよりも主に関東からの人だとおもう。そのせいでカオスで、基本的には前に倣えで片側を空けてる印象。地下鉄のように長いエスカレーターでない限り片方を空ける習慣は必要ないと思う。危ないし

[#26] (zwnoh) #24 健常な男なら階段を駆け上がったほうが速いぞ。「乗るための行列」なんかがなくてもね。

[#27] (ffmpd) >#26 ラッシュ時に階段を駆け上がるのはタイミングがよくないと無理だよね。進行方向を分けてある駅じゃないとぶつかりそうだし。

[#28] (ffxyt) 都内の駅は、ラッシュ時でなくても混んでるよ。ホームの両側に電車が着いたらもう行列確定。エスカレーターは右側も左側も満員。

[#29] (zwnoh) 進行方向を分けてない階段なんてあんま見た事がないんだが、相当小さい駅かなんかか?

[#30] (vdmef) TVで東京は右側を空けるもんだって散々やったからこうなったんでないのかな? 右利きの人間は左側を通した方が通しやすいと思うけど、右だろうが左だろうが空いてる方向を空けるのがマナーだと思うよ。

[#31] (ymrte) そろそろエスカレータを歩くのはやめないか?

[#32] (wovbg) つーか、これタイトルミスだろ。思っている人が%で地域はどう見ても狭い。#30TVより車道の追い抜きレーンは右って感覚があるだけと思うが。

[#33] (ssoad.) #26 駈け登るどころか、普段のペースで歩く事が出来ない位混雑してて、エスカレータ以下の速度でしか階段を進めない状況下での話な(#24)

[#34] (ffxyt) #33そうそう。エスカレータの右側はあの混雑の中で一番流れが速く流量も多い場所。#12の言うように強制排出装置になっている。

[#35] (xpkfl.) 早起きしなさい

[#36] (zshlu) #34の言うことが本当なら、早くラッシュ時の人の流れを研究している大学とかの研究機関に報告すべきだな。

[#37] (uwfbv.) 早起きは何の解決にもならんやん

[#38] (upezh) #36は相当な田舎もんだな。ラッシュ時の乗換駅とかは、階段だと前が詰まってて普通に歩くしかないし。エスカレータが一番早いのは事実。

[#39] (ffxyt) あと階段は上る人と降りる人がぶつかるのよねぇ。

[#40] (lyqhi) #38 だから事実なんだろ?早く発表しろよ。褒められるかもよ。

[#41] (vbcsb) 個人の移動速度と流量を混同して、言い訳にしていないか? ボトルネックは乗り口なので、流量確保したいならちょっと詰めて1段に2人乗るだけでもいい。出口まで歩くのはやりすぎだ。

[#42] (ursfb) マクロ的にはどうかしらんけど、個人的経験だとラッシュ時に階段がエスカレータを歩くより早いというのは、よほどタイミングがよくないとダメ。都会のラッシュの様子を知っていると「階段駆け上がった方が早い」なんて発想は浮かびもしない。

[#43] (qsikw) みんな自分の利用する駅を基準に話をするから意見がバラバラやなー。

[#44] (oekzj) 乗換駅の階段位置を把握して即エスカレータ直行位置に乗車するよね?詰まってたとかないよ。

[#45] (mzmor.) #44 階段位置知ってても電車の混み具合によってドア一つ違うだけで大分状況は変わってきますやん

[#46] (jsdlc) 早起きして、エスカレーターで歩かないで済むくらいの余裕もって出ればいいだけとちゃうの?3分後に次の便が来る電車を待てずに駆け込むのは日本人だけ。

[#47] (qsikw) 出た「こんな事をするのは日本人だけ」 そりゃ各国で文化も事情が違いますからなぁ。

[#48] (kxebl) 各国で事情が違うから、日本人しかしない。だったら#46は間違ってないんじゃね?

[#49] (tnveu.) 遅刻したくないから混雑を避けたいって条件限定なら少し早く出る事が解決策の一つになるけど、エスカレータ界隈で発生する混雑そのものを問題にしてるなら、早く出ればという意見には何の意味もないと思うんだ。

[#50] (jyfle) ???よくわからん。 早く出ることで急ぐ必要がなくなれば、エスカレーターの脇を空けなくともよくなる。混雑はまた別の問題では。

[#51] (urtyo) #24-#26のやり取りあたりからエスカレータの話と混雑の話が入り乱れてる

[#52] (eksec) 都営地下鉄の新宿駅で、新宿線と大江戸線の乗り換えはエスカレーターしかないよ。一度上の改札前まで遠回りするならば階段もあるけど。このエスカレーターを歩くなといわれると大江戸線の駅は混みまくりだわさ。

[#53] (eksec) 探してみたら、大江戸線中野坂上駅B3F→B2Fはエスカレータしかない。 大阪は、走るの禁止だけど歩くのは可のエスカレータがある 地域ごとの左右分布

[#54] (omvib) エスカレータの歩行には高速道路の追い越し車線と同様の意識があるのだと思う。多少リスクは増加してもシステム的に混雑の回避が見込めるし、その点で利用者も快適に通行することが出来る。十分な注意を払えばほとんど危険もないしね。

[#55] (jyfle) また混雑の話に戻ってるな。1段あたり2人乗るように数段歩けばいいだけだって。追い越しは混雑緩和のためには必要ない。 個人が急ぎたいのを混雑の問題にすりかえないでほしい。

[#56] (omvib) #55は追い越し(=右側歩行可)が混雑緩和に働かないと思ってるの?あと、混雑の緩和が個人の移動時間の短縮に働かないと思ってるの?ちなみに俺の話の前提は「急ぐ人がいて当然」という考えだけど。全ての個人がスケジュールを管理して急ぐ人がいなくなる可能性なんて考えるだけ無駄だろ。

[#57] (jyfle) 追い越しは混雑緩和には働かないよ。エスカレーター上での人の密度が低くなるので、全体の流量には寄与しない。 混雑の緩和そのものは移動時間短縮につながる。だけど、先の理由で追い越しの根拠にはできない。 たとえるなら、急ぐから渋滞中に車で歩道を走りたい、というような意見に思われるんだけど?

[#58] (ptpky) >追い越しは混雑緩和のためには必要ない そうでもない。駅によっては人がさばける前に次の電車が到着を繰り返してホームが満杯となり駅が麻痺、電車も停止、連鎖反応して客は増えてとんでもない事に。

[#59] (jyfle) #58 は詰まったらどうなるかという話。今は詰まるのかどうかを話してるんだよ。

[#60] (omvib) >追い越しは混雑緩和には働かないよ。エスカレーター上での人の密度が低くなるので、全体の流量には寄与しない。  面白いね。実験ソースがあったら下さい。

[#61] (jyfle) だったら流量に寄与するというソースを出しなさい。 歩いているときすぐ後ろの段に人がついてきているか? 2段にひとりなら2倍速、3段にひとりなら3倍速で移動しないとロスになるよ。

[#62] (owikq) 階段かけろって意見もあるけど、階段も歩く人で混雑してる場合は、階段を歩くかエスカレーターを歩くかの違いだから、結局エスカレーターを歩いた方が早いと思う。もちろん俺は全体的な流量とか考えてなく、自分のことしか考えてない。

[#63] (jyfle) それはあってる。個人の速度では得するよ。 その結果、全体の流量ではマイナスになるわけだ。 階段を行けという意見は、それが速いからではなくて、エスカレーターの速度は決まっているんだから、それに従いたくなければ他を行けという論だと思う。

[#64] (owikq) 全体の流量でマイナスになっても、個人の速度で得するなら俺は歩きたいんだけど。エスカレーター会社が絶対止めろって言わない限り俺は歩くよ。

[#65] (jyfle) 自分が歩けば自分の速度が上がる。他人が歩けば自分の速度が落ちる。 皆が歩かなければ皆がハッピーだけど、自分が歩かなかったからといって、他人も止まるとは限らない。 そのへんの判断はご自由に。

[#66] (owikq) >他人が歩けば自分の速度が落ちる ?落ちないだろ。皆が歩かなければ俺がハッピーじゃないよ。全員が決められたルールに従うのが効率的みたいな論調だけど、ホントにそうなのか?

[#67] (jyfle) 他人が歩いて混雑したら、自分がエスカレーター乗り口に行くまでの時間がよけいにかかるでしょ。皆が歩かないのがベスト。

[#68] (ptpky) >#59 確実に詰まるよ。山手線で乗降者の多い駅(特にホームが小さすぎる駅)、周辺の主要乗換え駅を利用していれば分かる事。少しの差だけど駅でちょっとした工事をすればその少しの差がどれだけ大きいか分かる。

[#69] (jyfle) いや、だから、流量確保のためには歩くよりも数歩詰めて、エスカレーターに乗る人を多くしたほうがいいって話なんだよ。 歩行者のために片側開けて乗ったら輸送能力の半分しか使えないし、それなら歩いたほうがマシだね。 通じただろうか?

[#70] (owikq) >他人が歩いて混雑したら  ここが分からん。歩く人が出た為に、止まってる人の人数が増えて混雑するという事?階段だろうがエスカレーターだろうが歩く人の流れがスムーズなら混雑度は大して変わらないだろ。

[#71] (ptpky) >数歩詰めて 詰める余地が無いんだってば。歩いている列でさえ、軍隊の行進みたいに続いてるんだって。

[#72] (jyfle) スムーズであっても歩けば空いた段ができる。立ち止まるのがいちばん無駄なく段が埋まるんだよ。 速度が高くても、まばらになってしまったら通過人数が減ってしまう。

[#73] (ptpky) 空いた段なんて出来ないよ。前の人が右足出したら自分の右足を出す。冗談みたいだが本当の話。だから軍隊みたいだと書いてるの。

[#74] (jyfle) #71 歩いていたら、詰まっているようでも隣接段には乗っていない(乗れない)でしょ。遅い人の後ろは詰まるけどその前は空く。 遅い人の後ろで詰まっているところは、ちょうど私が推奨している状態です。

[#75] (jyfle) #73 事実なら降参。そりゃ解決できませんわ。 だけど、それって出口側のキャパに問題があるような? エスカレーターの問題ではなくて。

[#76] (ptpky) 毎朝多くの駅で行われている事実です。なんでキャパに問題が出来たかというと、エスカレータを設置する構想など全くない所にバリアフリーで設置され普段4、5列くらいで歩く階段が2列になったから。どっちがバリアなんだか。

[#77] (qbygo.) jyfleの言うエレベータ密度と運搬効率低下の理屈はすごく納得したんだけど、机上で導き出される理想だけで現実と折り合いを付けてないように見えるんだ。純粋理論の話と言われれば意味がないんだが、参考までにどの駅のエスカレータ混雑状況を想定してるか教えてくれないか?

[#78] (owikq) >#75 出口側キャパの問題ではなく、ルートの問題(出口に着いた途端離散する)。入り口から出口まで到達するのにどのルートを通るのが早いかを皆考えている。jyfleは大量輸送方法について理想論を言ってるんだろうが、現実的にはそれだけではうまく行かないと思う。

[#79] (jyfle) 机上と言えば机上ですよ。 こういうのは設計次第、利用状況次第で変わってくる。ボトルネックが乗り口じゃなかったり、回転が歩行速度に比べて遅すぎる条件では、歩いたほうが速いでしょうね。 大差ないなら、他人を危険にさらすべきではないと思うけど。

[#80] (jyfle) #78 私の話はルート選択までは含んでいなくて、効率的なエスカレーターの利用法のことですよ。バイパスがあるなら使えばいい。

[#81] (fxygw.) ×エレベータ ○エスカレータ

[#82] (owikq) >#80 その効率的なエスカレーターの利用法が理想論っぽいのが俺の不満。だって実際にエスカレーターで歩いた方が俺の時間は短くて済むんだけど、皆が詰めて乗ればそれが解消されるの?

[#83] (jyfle) 解消される。だけど実現は難しい。 他人が歩いて、自分は歩かないのがいちばん損するんだよ。「歩かない」という利用法が広まるまでは、歩いたほうが得だろう。 ただ、多少の損は我慢して最適な方に向かってほしいし、せまいエスカレーター上で追い越すのは、立ち止まっている利用者を危険にさらしているということも、頭の片隅においてほしい。

[#84] (jyfle) もうちょっと補足。#73 のような先が詰まっている条件では、工夫しても詰まっているところに着くまでが早くなるだけで、外に出るまでの時間は変わらないよね。 やっぱり追い越す理由にはならないような?

[#85] (owikq) >多少の損は我慢して 結局ここに尽きる。俺は利己的に自分の時間しか考えてないが、それは我慢しない方が現実的に早く着くからだ。>利用者を危険にさらしている だからと言って横柄に歩いてるわけでないし、なるべくぶつからない様気を付けてる。全ての人が互いの事を考えて上手く行く様考えれば良いが、そんなこと無いと思ってるので今日も歩く。

[#86] (uytog) それもよし。気をつけてね。 たぶん現実的に早く着くことが多いのだろうとは思うけど、いつも雑踏の先頭集団になれるとは限らないんじゃないかな。うまくいかなかったときの損を小さくする理屈くらいに思っていてください。

[#87] (yjhsh) 何故エスカレータで歩く人がいるか、何故歩かない人の多くは歩く人の為に通路を空けているか、何故都内の電車ではきれいに整列しているか。これらは欠陥だらけの駅、交通システムで大人数が利用するのにどうしたらいいかを一人一人が嫌になる程分かっているから。道徳以前に必然なんだ。

[#88] (cwccm) どうして必然だと断言できるの? 結果と必然はイコールじゃないよ。

[#89] (yjhsh) そうしないと収拾がつかなくなるからだよ。

[#90] (cwccm) どうして収拾がつかなくなるの? あるいは収拾がつかなくなるとわかるの?

[#91] (yjhsh) エスカレータで歩かないと、ホームにいる人がさばききれない駅(ホーム出口)があると前に書いたけど。

[#92] (cwccm) 前? 歩いてうまくいっているのは、歩かないとうまくいかないことの証明にはならないよ。さばききれるかどうか危ういなんて、うまくいっているのか知らないけど。

[#93] (rjkwe.) 混雑してどうしようもなくなってる状態の駅を知った上で言ってるのかな…

[#94] (yjhsh) 机の上で考えるのはとても大切な事なんだけど、実際に朝のラッシュを各駅で体験するのもいいんじゃないかな。きっと研究としては面白い部類だと思うよ。

[#95] (cwccm) そりゃそうだけど、実体験した上でヒツゼンヒツゼンと思考停止するのは、机上にも劣るのではないか?

[#96] (amial) ここは結構、実体験した上で思考停止せずに掘り下げようとしてる人が多いコメ欄だと思うよ。

[#97] (yjhsh) >#95 君の主張は実際のラッシュを見ればそのままでは通じないのが分かる。そのままでは通じなくても君みたいな人が色々なラッシュを経験して研究したら何かをつかめるのではないかと期待してるんだけどね。

[#98] (zvhhtk.) 事故きましたね。

[#99] (wnlqzu.) yjhsh出てこいよ

[#100] (lswwra) てかのびすぎ


最終コメント 2008-10-26 23:41:33