[記事一覧]  [編集][削除] 1427

[海外ニュース]
国連「先住民族の権利に関する宣言」に反対していた4カ国+975
投稿日時 2008-03-25 21:29:54 (ccbys)   [17気になる]  [14興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20080325/1206430263
意外だが、冷静に考えれば当然の結果。


参照しているニュース:◇ 首都圏のアイヌの人々が署名集め 政府の動きが鈍く

この記事に対するコメント

[#1] (eskgo) 別のニュース箱  を見て、そういや米豪はどうしていたっけ?と思ったら、案の定。なるほど、そういや加新もそうだったな。こりゃ、まー、苦笑するしかないわ。

[#2] (ijbje) 堂々と反対するアングロもスゲエけど民族浄化進行中の癖に賛成する中国もスゲエ。…っていうかじゃあ、なんの効果があるんだこの宣言?

[#3] (rdwky) アングロ的には「人権は大事だが、それとこれは別」か。

[#4] (aomjf) 日本の場合、そんなに明確に分かれてないだろうに・・・ 人種的にも文化的にも混ざりすぎててわからんだろう

[#5] (okmaj.) #2 ほとんどの国は日本人の感覚から見てマトモと言えるが、根本から違う国がいくつか存在する、と知らしめる効果…かな?

[#6] (dvgxu) この「先住民族の権利に関する宣言」の中での、"先住民族"の定義が判然としないなぁ…。それがハッキリしないと何とも言い様がない。

[#7] (tcrua.) アイヌは先住民族じゃなくて、少数民族だろ。大和民族も前から日本に住んでたっての。アイヌを先住民族とするならば、それに対する後住民族ってのは誰やねん。

[#8] (ptfkn) ただ、アメリカは割とこういうのには独自の俺ルールで世界に位置しようとするからな。京都議定書とか

[#9] (hyane) 和辻哲郎曰く、アングロサクソンは目的のために捏ね繰り回した建前をふりかざす民族だそうで。ある意味では中国と似てるかもな。

[#10] (pvpgh) >#7 本州についてはそう言えるかもしれないが、北海道については明らかに先住民族だな。

[#11] (icufk) 虐殺もしたしな。

[#12] (yoont) 後住民族?朝鮮の方とか?

[#13] (yyrul.) >#10 だから、本州に関しては大和民族が先住民族だから、そういう意味ではアイヌも大和民族も琉球民族もみんな等しく先住民族なの。みんな前から住んでるから、特にアイヌを先住民族と認めろと言うのはおかしいと思うよ。

[#14] (nlpgr) >#13 本州の人たちは北海道に入植したときにアイヌの人たちを自分たちの色に染めようとした。じゃあその逆はあったのか、と言われるとちょっと思いつかないんだが。

[#15] (vajpd) >#14 旧土人法があった時代は、確かに差別されてただろうけど、すでに廃止になって「アイヌ新法」が制定されてるのに、今更何を求めてるんやって話だよ。アイヌが大和民族よりも先住の民族だとしても、今の日本は「先住民族の権利に関する宣言」を守ってると思うよ。

[#16] (nxhze) >#15 被差別の当事者だった世代にしてみれば「旧法廃止で差別はなくなりました。はいおしまい。」では納得いかないってことかな。差別経験のない若い世代には関係ないけど、まぁ運動で訴えたくなるのも気持ちは分かるかな。ただ、タイミングはよくないかもね。

[#17] (gzjxf) タイミングというより、「先住民族の権利に関する宣言」と絡めてるのがよくない。差別されてた過去のことを啓蒙したいのであれば、そのことだけに論点絞らないと。

[#18] (kxdxf) #13 少なくとも縄文期には青森(津軽地方)にアイヌ民族が居住していたと思われる。少し前に話題になった三内丸山遺跡の「サンナイ」は「流れ出る川」のアイヌ語だという説が強く、また、津軽富士とも言われる岩木山の語源はアイヌ語の「カムイ・イワキ」で「神が住む場所」の意、他にも猫を「チャペ」、小刀を「マキリ」とアイヌ語由来の津軽弁が多々ある。

[#19] (kxdxf) その「マキリ」なんかは秋田の大館付近でも通じたりするので住居や、少なくとも友好的で深い交流はあったと考えられると思う。つまり本州といっても南北に長いから一区切りにはできないんじゃないかな。

[#20] (dqomo) 現在の国境線で「日本」を捉えてる人がいるようだな。

[#21] (gvfsg) どの時代で線引きする気なんだろ?極端な話、「現生人類は、先住民族であるネアンデルタール人を迫害し~」とか言えちまうぞ。

[#22] (iyhia) 誰も言わんよ。

[#23] (gzjxf) 「先住民族の権利に関する宣言」ってのは、現在の国境線で国家をとらえたときの先住民に対する宣言だろ?過去の国境線の話を出すからチベット問題みたいなのがおきてんじゃないの?

[#24] (dxljb) 富士山の語源はアイヌ語説が出ていませんね。 あれってガセ? アイヌ民族=沖縄民族説とか

[#25] (yvldc) なんの話題かくらい見てから書き込めよ

[#26] (sepra) >#24 義経がモンゴルに渡ったりキリストが来日たりしてるわけだし、それくらいのことはあるかもね。

[#27] (jggsj) 小松左京のショートショートで、「後住民族」が先住民族に土地を返すことを何代か繰り返して、ネアンデルタール人まで行きつく、てのがあった。あれ、タイトル何てったっけかな?

[#28] (dxljb) #25 本州に関しては大和民族が先住だという意見があったが、もともと縄文人(アイヌ・沖縄系)は本州にも広く分布していた。  だが、富士山の噴火によって北へ逃げた者はアイヌへ、南へ逃げたものは沖縄人になったって説があるnだけど、そんな話題からかけ離れていたかな。

[#29] (rhjtp) #24 バチェラーの辞書を引けば「フチ=火」で、アイヌ語起源。でもバチェラーのアイヌ語辞書は誤用のが多いくらい出来が悪い。

[#30] (mvtyj) >#24 フチ説は、その他のホデ(火出)説、ケフリシゲシの略説、フジナ(吹息穴)説、と諸説ある中のひとつに過ぎない。フチ説含めどれも信憑性の薄い文献ばかりだし。

[#31] (ajxpf) 蝦夷と熊襲とあとなんだっけ?日本の先住民族候補。

[#32] (icvcq) 結構たくさんいるな

[#33] (yrhgx) >#32 ありがとう。峻険な山と川に区切られた土地だからけっこういっぱい住んでそうだよね。とはいえ発音は残ったとしても文字が残らなかったのは残念だ。


最終コメント 2008-03-27 08:22:56