[記事一覧]  [編集][削除] 1902

[国内ニュース]
首都圏のアイヌの人々が署名集め 政府の動きが鈍く+477
投稿日時 2008-03-25 06:56:49 (icufk)   [25気になる]  [26興味無い]

http://digest2ch.blog28.fc2.com/blog-entry-1786.html
この口でよく中国が批判できるな。


参照されているニュース◇ 国連「先住民族の権利に関する宣言」に反対していた4カ国

この記事に対するコメント

[#1] (zcozv) 中国批判の動機を考えればなぜかは明白だろう。

[#2] (gdbcv) アイヌが首都圏で差別されてるなんて、寡聞にして存じませんが?

[#3] (xymrt) アイヌって全体で何人いるんだ? 首都圏一万人って多すぎね?

[#4] (oduyz) 被差別利権をわれらの手に!って所かな。

[#5] (pedad) 北海道では、ときどき顔の濃い末裔っぽい人は見かける

[#6] (cqoke.) この時期なら、ニュース配信先、朝日新聞とエスパー。

[#7] (jpskg) アイヌの末裔ってものすごく格好よくないか

[#8] (trxsj) 同じニュースの痛ニューver. そして>#6 正解。

[#9] (bcgjr) #7八分の一アイヌだがそんなこと思ったことないよ。ついでに俺の家系は差別された話も聞かん。個人的にはこういう運動する気持ちは分かるが、政治的に利用されるので止してくれと思う。

[#10] (shrkf) 署名集めのときに配布されたビラ内容

[#11] (xymrt) 日本のってのがなぁ。北海道の先住民族であり、それを日本政府が沖縄同様取り込んだってんじゃないの?

[#12] (takyn.) で、ニュー作は何が不満なの?

[#13] (tgrpc) 東北にもいたよ

[#14] (lkqna) 日本の先住民族のうちの一つではあるわな

[#15] (kroyy) 餃子報復措置、食料以外にも 長野聖火ランナーに注文 PAC3配備反対集会 中国も必死だw

[#16] (gbxyx) >#15 食糧問題はどうにかならないもんかなぁ。俺ら安いからって安全性に疑問があるものを買いすぎてたのかもしれない。他は言いがかりとしか思えないからどうとでもなれと思うけど。

[#17] (ptfkn) 「ナシの花粉の9割が中国産」とは知らなかったな。まぁ国産のナシが多少高くなっても今年はガマンするよ

[#18] (ugwcq) >政府が認めないため、アイヌがアイヌであることを堂々と語れない どうなんだろうねぇ。堂々と語れよ。政府のせいにするなよ。チベットの人は堂々と語ってるぞ。

[#19] (ciizo) 中国産の食べ物は信用できない。じゃあ日本の農業は、というと

[#20] (gupuh) アイヌとか琉球王朝の末裔だなんて、十分他人に誇れるステータスだと思うが。

[#21] (uckhm) で、わざわざ中国と比較するってことは、現在マスコミによる報道規制や虐殺、民族浄化が行われてるってことかニュー作

[#22] (kqpwf) 日本という国はアイヌの国なんだから、日本人が日本から出て行けば良いんだよね?すごいな。

[#23] (ywwcw) これと中国(チベット)を比較してるなんなの? バカなの?

[#24] (qzufz) 日本つーかむしろ北海道で差別されてんじゃね?知らないけど。少なくとも首都圏のオタ内ではナコルルのイメージしかないと思うが。

[#25] (ygpve) こういう運動を扇動してる奴って絶対TVとかに出てこないよな。 どこのマスコミでも良いから調べてくれないもんかなぁ

[#26] (kroyy) >24 自分は無限の住人の瞳阿と夷作のイメージ。或いは王道の狗

[#27] (pvpgh) 80年代までは確かに結構酷い差別があったな。国会で取り上げられたこともあるし。でも今世紀に入ってからは聞かないな。

[#28] (gbrmv) 実際にアイヌという人は見たことは無いけど、差別する理由も無いような。

[#29] (kdiyk) アイヌは二重で彫りの深い顔だからむしろもてると思うぜ。宇梶剛士とかアイヌの血が濃いって自分で言ってたな。男前だ。あいつのラオウは最低だったけど。

[#30] (qiqpg) #22 皮肉にしては曲解が過ぎて気持ち悪い。本当にそう主張してると思ってるなら、頭が悪い。

[#31] (yvaxl) #26 あとはコロポックルとか、地名かな。挙がっているだけでもマイナスイメージのものがないだろうに

[#32] (vzpjt) 世界中の赤い人たちが仲良かったらロシア配下のアイヌ独立派と中国配下の沖縄独立派の分断作戦で気持ちいい脳汁がいっぱい出てただろうな

[#33] (aruao) #26 瞳阿も夷作も「アイヌ人」じゃないけどな

[#34] (rlgsq) 童話と同じように差別して欲しいのでしょう=お金

[#35] (hieht) アイヌの事全然知らない。

[#36] (mtiot) 70年代生まれの元道民だけど、アイヌを差別してるなんて話は聞いたことないなあ。

[#37] (qmxaf) ナコルルはいいねいろいろと

[#38] (opbrh) とりあえず中国に衛星で覗かせてやったら?デモは銃弾や装甲車で追い散らすものじゃないって。

[#39] (uazui.) 「アイヌ問題」問題はそれとして、なんで今回のことで中国ネタがからむ?

[#40] (yiiqj) 「辺境の民族を弾圧してるのは日本も同じ」>「だからチベット問題に口出しするな」無茶過ぎる論法だが

[#41] (jkcac) ニュー作はあれか、北海道民がアイヌを虐殺したり、アイヌ女性をレイプして民族浄化したりしていると思ってるのか?

[#42] (zcozv) 俺たちはこんなにナコルルを愛しているというのに!

[#43] (shmdd) >#24 昔バイト先で札幌出身の子がいたんで、飲み会の時軽く「全然馴染み無いから知らないけど、アイヌってやっぱり、一線置いて見ちゃう?」って聞いてみたことがある。その時は「正直言って多少はある」って。

[#44] (shmdd) んで、当時俺がよく遊んでた友達に1/8アイヌってのがいて、その後就職した会社に爺ちゃんがアイヌの長老って人もいたんだけど、どっちかっつーとそういう運動系に熱心なのは1/8の方だった。

[#45] (shmdd) 長老の孫の方は、べつに自分が好きなことやれてちゃなんでもいいんだけど、自分の立場を知られると、運動系の人が利用しようとするから、言わないようにしてるって感じだったな

[#46] (jdqoc) 既に法律まであるわけですが

[#47] (qzufz) 構造をまとめると、道民:やっぱり差別するかも 混血:立場を行かす為に運動熱心 純血:運動とかウザいからむしろ淡泊 本土:ナコルルハァハァ これで良いのか?

[#48] (pedad) 少なくともおれの周りでアイヌがどうこう言うやつは聞いたことないし、そんなこと気にしたこともない。

[#49] (yhrhe.) シュマリ位しか知らないので問題の深い部分は解らんが、仮に何の裏もなかったとしても、今こういう民族面で大きな動きがあれば中国の関与を疑う。毒餃子、オリンピック開催危険視やチベット騒動の前だったらこうまで捻くれた見方しなかったかも知れないけどね。

[#50] (pedad) 生粋の道民だけど

[#51] (perxm) #29 イザベラ・バードはアイヌの顔立ちの良さはとにかく素晴らしいって繰り返し書いてたねえ

[#52] (ckkgg) だったらなぜ首都圏に住む

[#53] (fmidb) #46それ部落と違って差別するなでなく貴重な異文化を保護しましょうって法だよ。北海道の地名にアイヌ名が多いことが分かるように迫害と言うより吸収されたと言った方がいいよね。”渋谷”の谷をやと読むのも元はアイヌ語源と言われているしな。

[#54] (ijbje) ニュ作のリンク先、「アイヌ差別しないよ」「なんかしらんけど認めるよ 全く構わんよ」みたいな反応ばっかりで、望んだ方向に話持っていけなくなって困ってる奴等がいるよな。チベットの話と絡めたがってるのが特徴だけど。

[#55] (ijbje) もう一つの特徴として、「認めるよ」的レスを無視して話を進めようとしてるのも共通してる。「認めろ」側なのにアッサリ認められるのは予想外&不都合なんだろーな。ラストのレスが象徴的だが、スレに溢れる「いいんじゃね?」という緩い反応を完全に見えない振りして「反対ばっかり」等と言ってる。しかもネタは唐突に台湾。 いいのか?こんなにわっかりやすくて。

[#56] (jgyii) #52 べつに首都圏に住んだっていいじゃん。90%とかが移住してるとかなら原因を考えるだろうけど差

[#57] (zcick) 「アルかニダ」の活動が活発になってきているように見えるのはチベット問題であせってるからかな。

[#58] (shmdd) 要するに「この口でよく中国が批判できるな」って結論に向けてあれこれ画策してみたが、思ったようにならずにガッカリ、っていうかこの例を持ってきて中国擁護できるというアタマがもうなんとも

[#59] (pvpgh) >#53 なんか自然に吸収されたかのような書き方だけど、北海道旧土人保護法って知ってる?

[#60] (pedad) 日本人はアイヌを迫害したんだから、中国がやっていることを黙認しろとでも?

[#61] (zstwa) 今現在、アイヌがアイヌの神を祭って投獄されたり拷問されたりしてるのか?そういう事実があるなら教えてくれ。中国を批判する口で日本も批判するから。

[#62] (ittuk) 中国系の反日グループが宣伝してるのがミエミエで、浅ましいとしか思えなかった

[#63] (urfwl) 何にせよやり方が下手すぎ。タイミングもあざとすぎ。北海道以外の地域では差別意識は芽生えていないのだからもっと違うやり方があったはず。

[#64] (opbrh) 署名活動するんなら、 このタイミングでやらんと。「やったけどマスコミにスルーされました」とかだったらごめんなさい。

[#65] (vqzra) #59 アイヌの例は時代の問題もあるけど、自然か弾圧かといえば自然融合ってことで世界的には知られている。同一地域にすむ狩猟民族が農耕民族に飲み込まれるの必然だったし。その際民族浄化等の暴力に訴えていないんでチベット問題で恥じる必要もないと思う。

[#66] (vqzra) つーかチベットの場合、民族迫害以前にそもそも”国家侵略”が第一にあるんだよね。戦時日中で中立を貫いたために敗戦国扱いされて、国家侵略されて、民族弾圧された経緯を考えると黙っているわけにはいかないでしょ。

[#67] (dwkqh) ニュー作どうしたの?(icufk)

[#68] (sgoun) #41、#65 昔はあったぞ。結構有名。 でもかなり前の話だし、俺の世代(70年代生まれ)以降ではとうに教育によって矯正されてるから差別らしい差別はない。 自然融合なんてのたまっていい問題ではないが、チベットと中国の件の引き合いに出すのはいささかズレがあるように思う。

[#69] (qmpzz) 北海道でアイヌが差別? 彫りが深さでモテたりはしても、アイヌを理由に差別とか今どきねぇわ

[#70] (icufk) 抑圧する側の無関心が最大の差別だと何故気づけないのだろうか

[#71] (obsjh) #70具体的な抑圧の例をよろしく。

[#72] (aomjf) アイヌ差別なんて聞いたこともないし、そもそもドコをどうやって差別するのかが分からない・・・ アイヌ語で話してるわけじゃないよね

[#73] (dwkqh) そういえばMacOSX10.4からアイヌ語入力がサポートされたっけなあ…と思い出した。全然わからんけど。

[#74] (llbpd) 例えば学校で教師は標準語を話すように決められていると聞いた。それは方言という地域文化を減衰させる一つの原因になってるんだよね。アイヌ民族やその文化も含めて日本全体や地域の独自の文化を尊重し継承することに無頓着になり過ぎ。

[#75] (ctfci) #74 そういえば、沖縄にも方言フダってのが在ったと聞いた。学校で方言を話すとそのフダを首からぶらさげられ、立たされたらしい。

[#76] (oezwk) #75 それは沖縄だけでなく、日本中で行なわれた事

[#77] (ctfci) #76 そうなのか?。俺は鹿児島と沖縄しか知らないけどな。全国で行われていたとは初耳だ。

[#78] (gqrri) #77昔読んだ内容なので忘れたが、確か朝日か毎日かが、東京で行われた方言フダの記事が全国紙に流して一般化したらしい。

[#79] (eoxwf) #74 教師が方言使わないと地方文化が衰退するとか、どんだけ桶飛ばすんだよって感じだな

[#80] (ncies) 「ちょくちょくやってる署名運動を、チベットにぶつけるために朝日がこのタイミングでことさらとりたてた」なんて事はないか?

[#81] (nqqea) モロにそれじゃん、日本にも民族問題がありますよってだけで

[#82] (mvtyj) >#79 落ち着いて#74をよく読め。

[#83] (ykawo) #79 よく読めば解るだろうけど「原因の一つ」には違いない。小・中学生なら生活の半分は学校なんだし。もっとも影響力があるのはやはり放送や活字とかのメディア。(#74

[#84] (dmqlp) そーいえば、北海道の日教組って特にトチ狂っている事で有名じゃなかったっけ?AED導入反対とか統一実力テスト反対とか。

[#85] (jacpa) 教職員組合の中でも特にアレっぷりが際立ってるな


最終コメント 2008-03-26 19:59:09