[記事一覧]  [編集][削除] 749

[国内ニュース]
東京都主導の大規模計画、「負の遺産」処理に1兆円+368
投稿日時 2008-03-23 21:53:48 (lkvbn)   [14気になる]  [15興味無い]

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080323AT3B2200A22032008.html
「役人の事業は失敗する」を誰か数学的にモデル化して欲しいもんだ

(NIKKEI.NET)

この記事に対するコメント

[#1] (ryigb) 三セクの失敗というと田舍のイメージがあるが、どこでも一緒なのね。

[#2] (zlkms) いくらなんでも兆になるとは驚いた

[#3] (dwwki) 「官民合わせて」ってのが胡散臭い記事だな。どんな事業でいくらとちゃんと書けばいいのに。

[#4] (plhuf) 官なんて黙ってても金が入ってくるのに何やってんだ

[#5] (ryigb) 黙ってても金入ってくるからいい加減な事業をする。使い切らなければ次の予算も獲れない、変な仕組み。公共事業が民を潤わせていた面もあるけどさ。

[#6] (gqufh) モデル化するのは良いけれど、それを実証するために「お間抜けな実験」をされたらイヤだなぁ。

[#7] (oakmj) こんな調子だと内部でも「どれだけサービス残業してると思ってるんですか」的な赤い人が元気になってしまうぞ。

[#8] (ugsxi) どんな組織でも旗振り役が馬鹿だとこうなる。役所の上層部には馬鹿が大量にいるからこうなるのも当たり前。

[#9] (aqqjw) 民間では、新規事業に失敗しても記事にならんだけだがな。金を与えれば無駄遣いするし、削減すれば、必要なサービスを切ると脅す。役人ってのは…。

[#10] (bjqed) #9 額がでかけりゃ記事にもなるよ。一兆円の事業に失敗ともなると確実。

[#11] (vjumu) 民で出来ること(収益の見込み有り)は放っといても民がやる→民がやらない(収益の見込みなし)から官がやる→赤字に陥りやすい。官業に大事なのは「必要か否か」という視点だけ。必要なら赤字でも税金使ってやるしかない。

[#12] (bmbun) さすがに、見込みを外れた損失を出してそれは通らないんじゃないか。>必要なら赤字でも税金使ってやるしかない  そもそも損失を出しやすい事業が多いという点は同感だが。

[#13] (vjumu) 赤字と必要性の均衡、と言うべきだったかも。責任を問うべきは「赤字を出したこと」ではなく「見込みが甘かったこと」なんだよね。必要性が有権者や議会に正しく認識されていない(と役所が考えている)場合、赤字(や経費)の見込み額を少なく見積もるインセンティブが発生するのではと思う。新幹線とか。

[#14] (tebig) 必要でもない事を儲けだけ見越してスタートさせたあげく巨額赤字だから叩かれてると思うんだが。

[#15] (oeqal) 儲けが出るなら民間でやる。民間でできないことをやるんだから、儲けが出にくいって面もあるかもしれんが。とは言え、額がでかすぎるな。

[#16] (hqypk) この結果として本来税金が活かされるべき福祉予算とかが削られて、赤字出した連中が責任を負わないのだからやりきれません。

[#17] (higpa) バブルの遺産ともいえる


最終コメント 2008-03-24 19:10:25