[記事一覧]  [編集][削除] 999

[政治]
台湾の新総統、北京五輪ボイコットの可能性を示唆+350
投稿日時 2008-03-23 18:16:04 (teiht)   [18気になる]  [13興味無い]

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-30953320080323
親中派でも言うべき事は言う。これぞ政治。


この記事に対するコメント

[#1] (mnebd) EUも台湾もボイコットしていいけどさ、中国には不名誉以上の被害は無いというか、それもすら無かった事にしそうな性格だろ。「参加しない奴の事など知らん」とでも言いそうな。本当に効くのかね。で、後で地味に経済的に圧力かけてくるわけだ。

[#2] (dwwki) さんざん民族意識を煽られ肥大させてきた中国人がその「不名誉」に耐えられるかねえ。手当たり次第外国に反発してたら中国こそ経済が持たないし、その不満は共産党政権に向かうしかないんじゃないかな。

[#3] (mnebd) 関係無いけど同サイト中「世界の女性は今」というテーマの写真集で、唯一日本人の写真がこれなのは哀しいな。

[#4] (qelsm) 本当に関係ないな。

[#5] (mkrdo) 五輪そのもののボイコットじゃなく開会式のボイコットを提唱してた奴が居たろ、それでよくね?

[#6] (dwwki) 競技中にボイコット国の選手が危険にさらされるから不可。 いまどき世界一を決める大会なんていくらでもあるんだから、無理してオリンピックやる必要なんてないんだよ。

[#7] (mkrdo) そうか、ならばもう少しマイルドにして、各選手が競技に専念したいとの理由で開会式を欠席し、結果的に全選手が欠席ってのはどうだろうか?  選手の気持ちを考えると競技のボイコットはちょっとな・・・。

[#8] (ryigb) 中国支持する国もあるんだから、全選手ってわけにはいかんさ。しかし、日本のオリンピック級アスリートでこの件について踏みこんだ発言する人はいないのだろうか。

[#9] (okytg) #8 スポンサーに干されるからじゃないかな

[#10] (oakmj) まあ、国民党も台湾で大虐殺やったことあるんだけどね

[#11] (hujxh) 本当は健康問題として欠席したいんだけど、変に欠席するとボイコットとして捉えられそうなのが嫌だな。政治的な意味合いはなく出たくない人はたくさんいるだろう。屋外選手なんか特に。

[#12] (vlgfu) 選手じゃなくてVIPが欠席するとか

[#13] (nacer) 台湾の新幹線、に見えた。

[#14] (zkmvt) 4年間この日のためにすべてを費やしてきた選手たちがたくさん居るのに、ボイコットなんて軽々しく言うわけにはいかんしな。

[#15] (zlkms) 裏のオリンピックやればいいんじゃないの?

[#16] (qigfx) 今のわがまま世代にとって世界が従わない中国ってのは許せないだろうなぁ・・・

[#17] (dwwki) #14 そんなスポ根漫画のような心情は過去の幻想だろう。いまやいくつもある世界大会の一つに過ぎんよ。もちろん最大級のお祭りであるのは確かだが、こうケチのついた祭りではね。

[#18] (uxbde) >世界が従わない中国 だれか翻訳頼む

[#19] (ryigb) #18 今の(中国の)わがまま世代にとって、では。

[#20] (oakmj) 選手は4年に一度のチャンスだが、チベットで殺されてる人達に生きるチャンスは二度とない。

[#21] (gfvre) スポーツを政治利用するなとは言うが、隣で虐殺をやっている横でスポーツができるか?そんな国家で国際的な大会を開く方が間違っている。

[#22] (lsfgu) この五輪の各国の参加か否かは歴史に残るな。

[#23] (ulibj) 北京五輪は失敗するかもしれんな、だがその後が怖い

[#24] (ermzq) #14 開会式ボイコットはいいアイデアだな

[#25] (itjqj) 閉会式もボイコットしたら、グダグダ感が増して良いかもしれんなあ

[#26] (oeqal) 元々、健康問題から、少しでも滞在期間を少なくしようなんて言ってたわけだし、試合のみ参加して、あとは嫌がらせを避ける意味でもさっさと帰国、というのが良いプラン。

[#27] (glycw) オリンピックの起源が、停戦を目的にしたものであるところから見れば、自ら「戦争だ」なんて言ってる国のオリンピックに参加するヤツは見識が問われてあたりまえ。「平和の祭典」というのは単なるキャッチコピーじゃない。


最終コメント 2008-03-24 16:16:02