[記事一覧]  [編集][削除] 1541

[ハード]
モンスターケーブルVS針金ハンガー対決+631
投稿日時 2008-03-20 16:31:29 (cmiis)   [11気になる]  [10興味無い]

http://www.gizmodo.jp/2008/03/vs_5.html
>しかも、針金ハンガーで音楽再生の際、音が良いか訊かれた時には、聞こえてきた音は素晴らしかったという意見で全員一致したんです。
>A-Bテストでは、でも、どっちのサウンドがべストか、どっちのワイヤーが使われてるかはほとんどの時間、判別不能でしたね。
 さすがに針金ハンガーじゃ音が悪いと思うけど、わからんもんなのかな?


参照されているニュース◇ 都市伝説?:プラズマクラスターイオンで音が良くなるという話◇ ソニーの新型microSDカードが宇宙一酷いと海外で馬鹿にされる! 海外の反応。
参照しているニュース:◇ 水アレルギーを持つ女性

この記事に対するコメント

[#1] (mbwxc) 針金ハンガーと対決するのなら単線ケーブルのAudioQuestを使えよ。

[#2] (viejo) 太いの4本ねじりゃ抵抗値はほぼないかな…インピーダンスの方もほとんど差は判らんだろうし、何mも引き回したワケでもなさそだし。 しかし…色々まわってるとどこで既出だったか忘れるなあ。

[#3] (vwmpw) オーディオオタの認知的不協和の程度をなめてもらっては困る。針金ハンガーは実は音がいいとか言い出すぞ。

[#4] (mbwxc) >#3 高けりゃいいとは限らないってのは常識になってるから、それもあり得るでしょ。使えるものならLANケーブルでも何でも使う人たちだし。

[#5] (xioar) 以前ここで初代PSの初期ロットが再生機としてオーオタのあいだでプレ値という記事を見た記憶がある

[#6] (zovff) 差は小さそうだね。実際どれだけ差があるのか測定できないものなの? それを人間が感知できるかは別の問題として。

[#7] (zovff) 話はそれるけど、オーディオオタってステータスが上がれば上がるほどに、同時に年をとって耳が衰えていくのが因果だよね。筋金入りのオタには、もう違いがわかるほどの聴力が残っていないのではないかと。

[#8] (evtze) 文末でFYIを使う表現は何か間違ってるくさい。

[#9] (ezisa) >#6/7 Gサンプルのオシロで見たけど、ケーブルによる外乱差なんて測定誤差。周辺装置や電源ノイズの回り込みの方がまだ影響あると思う

[#10] (ezisa) あと、光と同軸で音の差がわかると言う人間は間違いなくパラノイア。世の中の回路部品性能とか設計とかなめられすぎ。

[#11] (zovff) >#9 やっぱりそんなものなんですか。ノイズの乗りやすさに差があって、電波暗室のようなところではわからないとかもあるのかな。粗末なほうがいい具合にローパスしてたり。

[#12] (zovff) ちょっと補足。「違いは誤差範囲」のままでは、「測定できないけど俺の耳にはわかる」というのを否定できない。可能なかぎり高精度な測定で、差はあるけどこれだけ小さくて人間にはわからないんだよ、と示せないものか。手っ取り早いのはブラインドテストで、話が元にもどってしまうんだけども。

[#13] (nemzv) 宗教やオカルトの領分に踏み込んでいる奴を、科学の正攻法でなんとかしようなんて無理でしょ。

[#14] (cexob) そういう意図ではない。他人をどうこうするつもりはないよ。自分で納得したいだけ。できる測定をせずにオカルトに甘んじているんだったら、もったいないじゃないか。(#12)

[#15] (ffglh) いい機材で再生しているという心のゆとりが音質を向上させる。

[#16] (ecpzk) 日本の一流スポーツ選手がみんなでつけてるRAKUWAネックレス(水溶性チタンネックレス)はどうなんだ?科学的に効果あるの?あれ

[#17] (zufgb) 水溶性チタンはチタンを製造する際に有機溶媒を使うのは環境に悪いから、という理由で研究開発されている。

[#18] (zufgb) チタンそのものは金属アレルギーなどを引き起こさず、生体適合性の高い金属。逆に言えば、人間の体に何影響も与えない。安全だから、似非健康器具にしても悪くなることは無いから使われるのだろう

[#19] (cexob) 正直わからん(たぶんない)。 身に着けたものの感触が、精神集中を助けたり、力を出しやすくしたりはするかもしれない。それがチタンでなくてもいいんだけど、安全性や比熱、比重なんかで優位があるのかもしれない。かもしれないばかりだけど、確認されていないものは「効果なし」と見るのが妥当だろう。少なくともチタンという素材には魔法のような効果はない。

[#20] (ecpzk) じゃあ何か、坊さんが精神集中の為に首からさげる数珠と変わらないものなのかあれは

[#21] (jnuwg) 体に効かなくても、心に効くんならたいしたもんだ。

[#22] (cexob) 効くならたいしたものだけど、再現性がなければ科学的には「効果なし」なんだ。(同じ人が着脱して差があるか。別の人にも効果があるか) 信じる人がいても、その人には効果があったのかもしれない。そっとしておいてあげてください。

[#23] (zejvt) 事故ってチタンのプレート埋め込んでる奴はどんどん健康になっていきそうだね

[#24] (rkudk) 「その証拠にプレートを埋めた手術後の患者は、たいてい快方に向かう」なんて似非科学を言ってみたり。

[#25] (rkudk) 科学なら当然の実験や検証が無いままに、科学のような言葉を使う「似非(えせ)科学」だから困ったもの。

[#26] (qhvbu) あれだな水は史上最悪の猛毒っていうあれを思い出した

[#27] (ykhoy) #26 これか。ここのコメ欄の#10(俺)のボケがスルーされて切なくなった(笑

[#28] (sijoa) 鉄筋コンクリートの外の電磁波の影響受けにくい構造物の中での試験であれば、針金ハンガーでも外来のノイズはのらないだろうけど、一般家庭を想定するならば同じ分電盤からのコンセントに冷蔵庫や洗濯機を繋いだうえで、蛍光灯などのノイズ源も近くに置いた状態で聴き比べんと意味ないよ。あと、電波が強い環境ならば、針金で接続したら普通にAMラジオの音が混じるよ。

[#29] (gflrp) 「針金ハンガー4本を捻って」とあるから、樹脂被服の鉄線各2本をLR用にツイストしたと推定。それならノイズやラジオ電波にも効果はあるかも。それはさておき一定の条件とはいえ、それなりのケーブルと手製の配線の違いが判らないとは愉快。

[#30] (sijoa) オーディオの帯域(~20kHz)ならば、ツイストしてもたいしてシールド効果はないと思うよ。で、電波暗室に近いような外界のノイズがほとんど存在しないような環境での試験であれば、音質の差はケーブルの電気抵抗による熱雑音が主になるから、ある程度の長さを引き回さない限り差が出なくても当たり前だと思う。詳しい試験環境が分からんから、何とも言えんが。

[#31] (oqeib) まあ、モンスターケーブル買う金で耳鼻科で耳掃除したほうが効果あるのは間違いない。

[#32] (pivvs) #31正解 金メッキとか金線使ってるとかステータス=金銭使って自己満

[#33] (ndncz) どうも中途半端だなあ。何ですぐ下のリンク記事でゴミ扱いされてるモンスターケーブルと比較すんだろ。むしろそのリンク記事にある85万円のケーブルと比べろよ。したり顔でオーオタに「ハンガーの方がいいらしいぜ」とか言っても、「そりゃあんなゴミケーブルと比べれば当たり前だ」と返されるだけだ。

[#34] (stlca) 個人的に針金はいい音のような気がする

[#35] (egnak) 針金は、、、 音にハリが無ぇ。


最終コメント 2008-03-21 16:54:31