[記事一覧]  [編集][削除] 981

[政治]
日銀総裁、空席確実に…田波氏就任に民主が不同意方針決定+176
投稿日時 2008-03-19 00:16:44 (vnvru)   [16気になる]  [16興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080318-OYT1T00642.htm
舵の定まらない日本経済に嫌気をさして、投資家が買い控え/売り気先行だったのに、さらに加速しそうだな。
関連  3/17 日経平均、一時1万1700円割れ


参照しているニュース:◇ 日経平均、一時1万1700円割れ

この記事に対するコメント

[#1] (utvfe) 民主てあれか。ほとんど朝鮮系か。

[#2] (houas) 何でも朝鮮に喩えて解決か。愉快な理屈だな

[#3] (rqpze) やっと手に入れたピストルを撃ちたくてしかたないんだなミンスは。

[#4] (gftuj) 野党第一党に甘えて無責任な行動取ってるのは旧社会党とソックリだな。

[#5] (vvlja) これが本当なら、日銀総裁なんてとんでもない

[#6] (ngumr) #5 民主党の主張の根っこには、金融と財政の分離という改革の成果を蔑ろにしないことがあるというから、日経新聞の論説でもそこには一定の理解を示している。ただ、人間は成長したり変わったりすると言う要素もある、という保留付きだったが。

[#7] (ngumr) 自民も馬鹿というか、予め民主党が反対すると分かっている人事に固執している点は、呆れるほか無いだろうな。

[#8] (blgof) なに、空席にしておけとでも言うの?

[#9] (ngumr) 「日本には人材が皆無」という主張をしたいのかい。

[#10] (blgof) 「民主党が反対しないような人材は」が正しい。っつーか誰がいいのか説明してみろよといいたいね。

[#11] (lkgzy) 通貨が大荒れしている時に「総裁は空席となりました」。ただでさえやる気を疑われているのに、この結果は各国にどう伝わるだろうか。与野党の争いなんて小さな事は考えてはくれないと思う。

[#12] (dgpgj) "金融と財政の分離"なんて言ってる場合じゃなんだがなぁ. 重要なのは能力なんだが, 武藤氏は内外の評価が高かった ようで惜しい人材を下らない理由で無下にしたな. 伊藤氏も学者だから, とか, リフレ派だからって理由で反対(民主は金利の正常化, つまり金利を上げたいようだ. この状況で)って, もうため息しか出ない.

[#13] (cmzzi) 円安にしたいんだからむしろ1ヶ月くらい不在のほうがよくね?

[#14] (vtxdc) 中小企業がダース単位で吹っ飛ぶぞ

[#15] (xgxeu) もう、アメリカ大統領選負けたほうでいいよ。

[#16] (zyjfq) 金融と財務の分離なんて、総裁や事務次官の個々人に当てはめるような内容じゃないだろうが。移籍してきた選手が、元在籍チームに配慮するって?

[#17] (opxiw) 海外じゃそもそも国会が手腕とか無視して政治的に総裁を指名する形式に不信感を抱いているらしいから、むしろ好評価になったりして

[#18] (gzsie) これのおかげで株価低迷に拍車がかかってるのに何寝言言ってんだ。じゃあ手腕で選ぶと誰になるんだから言ってみろ

[#19] (opxiw) 皮肉で言ってんのも分かんねーのか。大損でもしたか?実際空席で評価が上がる訳ねーだろ池沼。

[#20] (gzsie) 皮肉…ねえ。ふーん。 知ったかぶり言って突っ込まれた人が「釣りだバーカ」って言ってるみたいな感じね

[#21] (dwrth) 財金分離ってのは旧大蔵省が財政政策と金融行政の両方を担当する事で権限が拡大しすぎて不祥事が起きたから言われてたわけで、金融行政が金融庁に分離された今となっては何の関係もない話だろ。大体、大蔵省OBが嫌いというだけなら何で伊藤氏まで蹴ったのか意味不明すぎる。要するに民主はアホ。

[#22] (qrrdq) せめて対案だしてくれないと嫌がらせでごねてるとしか受け取り様がない

[#23] (dwrth) それに現在の膨れた国債残高(日銀が利上げを繰り返した尻拭いを財政がした結果)を見れば、日銀の独立性なんてのはいい加減頭の悪い人の出鱈目と分かるっつーの。

[#24] (dgpgj) ふとおもったのだが, この状況って日銀総裁の人事に民主の影響力が大きく及ぶ自体になっているんだよな. 民主の指向する"金利の正常化(金利を上げる)"を実行するような人物が総裁になったら, 日本の経済(つまり, 日本が)終わるかもしれん.

[#25] (qrrdq) >『総理は「民主党が名前を出す方を選ぶことはできない」と語った』 とすると対案が出ないのは仕方ないんかな…

[#26] (boavi) 「民主党が名前を出す方」は「匿名希望のAさん」みたいな意味じゃないかな?「民主が出す奴は誰でも駄目」という意味ではないと思う。

[#27] (qiduc) 民主が出す名前でも、与党が賛成したら民主は反対しそうな気がするんだ

[#28] (gqucd) 民主にも理屈はあるんだろうが明確なビジョンが一切見えてこない

[#29] (fgauz) #25 加えて、総理は人選に自信があるということだし、民主の反対の理由は分からないと言っているのだから、共に膠着状態に陥らざるを得ないようだ。


最終コメント 2008-03-20 00:37:37