[記事一覧]  [編集][削除] 1752

[政治]
政府、チベット情勢注視…日中関係への影響懸念し+317
投稿日時 2008-03-16 01:07:47 (jnjck)   [20気になる]  [21興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080315-OYT1T00683.htm
>日本政府はこれまで、チベット問題について、中国の立場を尊重し、「内政問題」として干渉を極力避けてきた。
とりあえず沈黙状態なので。


この記事に対するコメント

[#1] (ohwrh) 北京五輪ボイコットでEじゃない

[#2] (qqcej) ここで台湾もひと騒ぎ起こしてほしいところだ。

[#3] (buvlf) "一部の警察官は僧侶に変装してデモ隊の鎮圧に当たり" ってこれ便衣兵じゃん.

[#4] (aqrtj) 世界中でトップニュースなのに、日本のマスコミの扱いの低いこと低いこと。今日の朝のニュース特番で扱われてなかったらちょっと異常事態過ぎる

[#5] (asdvj) >世界中でトップニュース  ネットウヨの世界では、かい?

[#6] (pojeb) CNNだろうがアルジャジーラだろうがトップ扱いだし、Google NewsでTibet入れると4000件以上の関連記事がヒットしますね。

[#7] (cslwf) だが、心配のしすぎではないか

[#8] (znlac) ABC, CNN, Fox ニュース だと、国際面や international 版ではトップ扱いだが、国内向けは違うね。朝のニュース特番で扱わなくても異常では無いと思う。

[#9] (mswcf) 欧米に歩調を合わ「せざるを得ない」って、、。絶好のカードを捨てようとするなんて、関係者はハニートラップにでもかかってるのか?

[#10] (zvlix) 日中記者交換協定とか絡んでるんじゃないの?

[#11] (sdjbk) 情報錯綜している。インドの情報だと500名死亡。さすがにこれはないと思うが

[#12] (wjlka) イラクのときは各国の報道員が残っていたのに、中国の問題になるとあっさり引き下がるんだな。

[#13] (doshs) 「(中国政府とチベット側の)双方が自制し」て辺り、何げに中国側とチベットとを対等扱いしてんのね。面白いな。

[#14] (pojeb) #11 massacre(虐殺)と言っちゃってるなこれ。ソースは衛星画像と言ってるが、見えるものだろうか。

[#15] (wusns) >#14 グーグルアースですら高画質画像を許してる一部地域では、人間一人一人の動作がはっきり分かるよ?

[#16] (snlvj) 真面目な話題だけに、だれにもかまってもらえなくって寂しそうだね>#5

[#17] (nzfcw) #12 引き下がってるんじゃなくて、中国は国外メディアを締め出してるから現地に記者を置くことができないのでは。

[#18] (rjqyd) 福田とか外務省の親中派やマスコミって、中共から巧妙に偽装した金なり利権なりを貰って飼い犬じみた事をやってるんだろうか?そこが気になって仕方がない

[#19] (pojeb) 三つ子の魂百までってこともあるかもね。今の40代以上はデフォルトで親中で、左右問わずそこを基点にしてるとかどっかの左派ブロガーが言ってた。

[#20] (plnnx) 「40代以上」を、ひとまとめにするなぁ~っ。 そんな見方をしたら、見えるものも見えなくなるよん。

[#21] (mhpxa) 傾向としての話だろう。大雑把な括りの話に「全員じゃないだろ!」と反論する人がいるが、「言ってることは正しい無意味」の標本のようだ

[#22] (mhpxa) って、本当に40代以上に親中傾向があるのかどうかは知らんけどな。偽のイメージってのはあるからそれは注意が必要だ。「今の若者は凶悪化してる」だとか

[#23] (jdxhk) しかしこれに何も出来ないのが欧米各国のいう国際社会だそうだからねえ。>#12最初に中国をもてはやしたのはアメリカだったでしょ。誰も爆弾を押し付けられたくないって所だろうな。>#9付かず離れずってところだ。ここでいきなり切り捨てれば世界経済にダメージが入る上に(←ついでに欧米のため)反日感情が噴き上がってどうしようもなくなる

[#24] (wqaie.) 続報、天安門の再現。

[#25] (pojeb) 言っとくが、左派ブロガーが言ってたことだからな。誰だったか思い出せないが、30代と40代の間に決定的な断絶があると。そもそも昔は中国のイメージは「良かった」(悪行が報道されてなかったからだとしても)。内閣府の中国に対する親近感のグラフ なんか見てもまあ妥当なんじゃないかと思うが。

[#26] (jpxag.) #25 対中感情に限らず、バブル経験の有無とかテレビの普及具合とか、他の世代間に比べても30/40代に意識の断絶は大きいだろうな…

[#27] (nzfcw) 70年代の学生運動に影響された世代は中国に親近感を抱いてるのかもね。 72年に国交が正常化されたときも色々と親中キャンペーンをやっていたそうだし。

[#28] (hfbse) 団体行動が嫌いな人間は学生運動にも「流行ってるから」以上の理由なんかなくていい加減に参加してたし、中国の文化大革命見て「バカじゃないか」と思ってたよ

[#29] (djxka) 今の時代はネットでウヨシコだろ。

[#30] (tvkgj.) まだ苦笑叩きの方が流行ってると言える

[#31] (wkaus) 苦笑の人ってMですか?

[#32] (gbwqq.) ドMのツッコミ待ち

[#33] (natpc) 日本政府は日中友好条約断固支持だな


最終コメント 2008-03-25 04:58:18