[記事一覧]  [編集][削除] 3428

[ソフト]
違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意+482
投稿日時 2008-03-15 20:18:11 (rviju)   [16気になる]  [16興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080315-OYT1T00038.htm
> 今回の対策は、著作権団体が、違法コピーのやり取りを繰り返している利用者について、IPアドレスを専用ソフトで特定したうえでプロバイダーに通知。プロバイダーは、このIPアドレスをもとに利用者に警告メールを送信し、従わない場合などには、一定期間の接続停止や利用契約の解除に踏み切る。
ガンガンやってくれ。

(mixi)

この記事に対するコメント

[#1] (jlwwj) 誤爆がなければいいがね。

[#2] (fpdfx) この特定の方法って微妙に法に触れないか、まぁいいけど

[#3] (clqma) プロバイダがその報告が正しいか確認する為にはやはり通信の秘密やらなんやら法律に違反する。 確認無しで契約解除はありえない。

[#4] (ntejn) 単純に通信量の上限をつければいいだけじゃないのかね。ある程度以上使うとまた従量性になるとか

[#5] (czdee) ベストエフォートで半分騙して営業してきただけに、今更スペックが下がる事は言えないんだろうけど

[#6] (hjohn) 俺はwinnyやってないけどさあ、なんか不安なんだよなあこういうの。ニュ作は幸せそうな人だが

[#7] (syzoe) 光にすれば動画が見放題、のはずなんだけどね・・・・たまに回線絞られて落ちてこない時がある。

[#8] (ucimx) 何も問題は無い感じ。自覚が足りないコソドロ達にとっても、いきなり逮捕されるよかマシでしょ。

[#9] (tzokw) どうやって違法かどうかプロバイダが判別するんだろうな。

[#10] (phnrk) 著作権団体とやらが違法認定したら有無を言わさず、契約解除とか笑えるな、間違ってたらどうすんだよw

[#11] (phnrk) お前らトラフィック減らしたいだけとちゃうんか

[#12] (ksjeg.) モラルで粉飾したご都合主義のデタラメに、「そうだ、わるいやつには罰が必要だ、どんどんやれ」とか言って迂濶に加勢してしまうバカの多さに驚く

[#13] (lfkdf) 判断とか以前に、これって通信の傍受になるんじゃないか?

[#14] (jhgxx) これはなんかいろいろとマズイ気がするな。

[#15] (rviju) 焦ってるコメントが多いな。

[#16] (jlwwj) #15が二次元児童ポルノ禁止にも賛成しているであろうことは想像に難くない。

[#17] (xgnbh) 海外のサイトで購入したWAVファイルを落とすのに、速度が65kbsしか出ないんだけど、これって既に回線絞られてるんじゃん?とか思うのです。

[#18] (bdcvr.) >#17 海外サーバだとゲームのパッチ落とすのとかでもそんなもんだよ。もう諦めてる。

[#19] (knoui) 「悪は裁け」 悪を誰がどのように定義するかの重要性も理解できない阿呆が、最近よくこういう事を言う。

[#20] (xgnbh) >#18やっぱそんなもんか。ADSL

[#21] (xgnbh) #20続き ADSLのリンクが切れてやり直しってのが多くて困ってるんだけどね。諦める事にする。

[#22] (ucimx) 正義の使者ではなく、安いネット配信を希望する人にとって迷惑な犯罪者なわけ。放置しても良いと考えるなら、配信側だけでなく利用者側もネット配信の商売の発展性を否定しているようなものでは。

[#23] (rviju) 現時点で、違法コピーは明らかに悪だが、やってる当人達は悪ではないと言い張る。「悪を誰がどのように定義するか」とか言っちゃったり。

[#24] (gradk.) >#21 回線切れ多発はサービス呼んだ方がいいよ。うちも多発してて呼んだら分配器が古いのが原因とかでタダで直してくれた。

[#25] (ndwri) 要は100%誤爆しないし、内容の傍受もしないならつこうてる人以外はOKだろ?でもそんなの不可能なんだからここは否定的な意見取るのが普通だと思うんだが

[#26] (yoatd) 記事を読む限り、「やり取り」は著作物のアップロードのことなんだね。ところで、p2p技術には疎い俺に、どうやってプロバイダがアップロードした個人を特定するのか教えてくれないか?ソフト利用者は「匿名性が非常に高い」という了解の上でやり取りをしてるものだと思っていたんだけど。

[#27] (rrmhb) 適当にサンプリングした著作物名で検索してダウンロードして実際に著作物だったら接続していたIPアドレス(の契約者)をクロとみなすんじゃないの。

[#28] (zhfxc) #12 少なくとも君が書き込んだ時点でその馬鹿はニュ作だけじゃないか。多くは無いぞ

[#29] (yoatd) #27 「接続していた」という事実があったところで、アップロード元は特定できないだろ。たぶんアップロードファイルの経路をたどる必要があるんじゃないかと思うんだけど、その点でプロバイダに何ができるんだろうか、と思うんだよ。

[#30] (igxmh) 25 誤爆の可能性はあると思う。「プロバイダーは、このIPアドレスをもとに利用者に警告メールを送信し、従わない場合などには」が無ければ俺も賛成はしないよ。

[#31] (rrmhb) #29 ただの転送者であれ、「ダウンロードさせた」=「アップロードした」とみなすのだろう。

[#32] (igxmh) 利用者が説明する機会はあるだろう。不特定の複数の人間、サイトから落とす様な事が無ければ確証が持てないわけじゃん。確証が持てない状態で切ったら訴訟ものだよ。避けるって。

[#33] (yoatd) #31 その説を仮定すると、ソフトによっては利用者全員が契約解除の対象になりえるんじゃない?Mute利用者とか悲惨なことになりそう。てかp2p技術を利用したファイル交換ソフトの配布と利用を制限しちゃえばいいものだと思うけど。誰が「正しい利用」を目的としてウィニなんて使うものかと考えると、そんな風に思えてくる。

[#34] (fpoak.) LinuxのOSイメージをトレントで、みたいな合法利用はどう区別すんのよ。交換ソフトってこの用途でしか使った事ないんだが。

[#35] (igxmh) 反対していて自分は違法ダウンロードをしていない人は、ニュー作が引用した文章をもう一度しっかり読んでみては?一般利用者に対して十分に配慮した内容だと思う。

[#36] (igxmh) これで追い出されるのは、よっぽど悪質で改善する意思の全く無い違法ダウンローダくらいだよ。

[#37] (trhym) こんな事出来るんならまずスパム業者をどうにかしろよ。

[#38] (igxmh) いい例だね>スパム業者  自分等の利益の為なら他人の迷惑を全く考えない。「俺達だけじゃない」「検閲だ」と実際そうなのだけど、誰も支持しない連中だ。規制され、この間は逮捕された。プロバイダもフィルターで防御している。より対処したら…メールの有料化?普通に利用したい人にとって何て迷惑な存在なのだろうね。

[#39] (nwrnb) >#38(igxmh)熱くなりすぎ。ちょっと落ち着け。あとスパム業者への対策も誤爆問題はある

[#40] (igxmh) ん?何か間違えてる?

[#41] (yrjam) 暗号化して送ってるパケットをどうやって違法か違法でないか裁くの??? 誰かおせーて。

[#42] (buvlf) パケットの中身ではなく, トラフィック・パターンを調べてヘビーユーザーを特定 → そのユーザーの(Winnyによって公衆送信可能化されている)フォルダを覗いて(以下略 って感じじゃね? > #41

[#43] (cobps.) 単に転送量の問題なのに、著作権云々の問題と繋げてもっともらしく説明しようとする魂胆がまずは誤っている。その判断がつかずにいきなり強力な法整備に賛同する良い子の皆さんも誤っている。

[#44] (xjwrj) あなたは転送量の問題だと思いたいのだろうけど、この話の発端は著作権の問題からですよ。

[#45] (vvpaf) プロバイダ的にはどう考えてもトラフィックの問題だな

[#46] (dnbtj) 最終的に、中国のサイトからzipで落とす事になると。

[#47] (xjwrj) OKOK、転送量の問題だとしよう。それを規制する事で犯罪が減るなら良い事じゃないか。その犯罪者以外は誰も困らない。

[#48] (plnnx) プロバイダが困っているトラフィックの増大対策説に同感。今回の対象はnyかもしれないけど、これを見過ごすと次はtorrentが対象? で、イタチごっこで犯罪そのものは変わらない、と。

[#49] (vvpaf) その犯罪者とやらを捕まえればいいんであって、契約してるプロバイダが関係ない人間を巻き込むのはありえない。

[#50] (vvpaf) 実際アメリカじゃ誤爆事件多発してるしな、日本でもちらほらネットに誤爆報告見かける。

[#51] (mhpxa) 悪を裁く系の人は感情的に興奮してるから話が成り立ちそうで成り立たないんだよね。

[#52] (mhpxa) 職場のバカババアが所得控除の見直しについて話振ってきてさ、主婦なぞの為に配偶者控除は必要ないだとかニートの為に特別控除は必要ないだとか鼻息荒く同意求めてくるのよ。控除はそういう見方をする物じゃないです、控除の意味についてもう少し調べた方が良いですよ、あなたみたいな論調は増税に都合がいいだけですよ、とやんわり言っても興奮してて聞きゃしない。

[#53] (vyopw) 以上、僕の愚痴でした

[#54] (lzkql) バカとかババァは聞く耳を持ってないからなぁ。で、意識的にそんな連中のフリをしてるのは更に扱いにくい。

[#55] (oskrf.) 月にこれだけの転送量をコンスタントに要求する貴方のネット使用は我々のインフラにとって過大だから、ビジネスとして成り立つだけの課金をするか、接続を打ち切らせほしい、って言う単純な話題に、著作権やら何やらの話題を付与してもっともらしくする意味は、俺たち一般ユーザーにあるのかって言ったら、無いわな。胸がすくかどうか、っこと以前には。

[#56] (jogap.) モラル以前に相互の損益を考るべきなんだよ。こと法律に関しては。モラルは俺たち自身の品性の問題で、悪人への罰とか復讐ではない。

[#57] (igxmh) 誇張して一般人に危険を訴えて、一般人を巻き込んで、それで願いが叶うなんて事は無い。エセ左翼連中の多くがそういうアプローチをするが、そういうやり口で自分自身がのせられた事があるのだろうか。

[#58] (tnklh.) #57で一つ疑問が解けた気がする。思考停止した独善的正義感に振り回された挙句、そういうアプローチに乗せられた人が本気で多いんじゃね?あの類の連中は。

[#59] (igxmh) #22で書いた通り正義感ではないね。正義という言葉を押し付けたり、感情的だと書いたりして内容に触れないのは、苦笑の「ネットウヨ必死だな」連呼と何が違うんだか。

[#60] (igxmh) 普段自分が否定している連中と同じ事してるよ。

[#61] (lnxgs.) 自分に跳ね返ってると言う批判は受けとめた上で付け加えさせてくれ、「あの類の連中」はこのニュースについてではなく#57の挙げたエセ左翼連中の事を言いたかった(#58)

[#62] (vggor.) 自分に跳ね返ってると言う批判は受けとめた上で付け加えさせてくれ、「あの類の連中」はこのニュースについてではなく#57の挙げたエセ左翼連中の事を言いたかった(#58)

[#63] (mskzm.) エラーが出たから多重投稿になっちまったが携帯からだと削除ができん、連投すまん

[#64] (ioesr) 内容にはいろいろと触れられてるじゃないか。俺の意見も書こう。俺は天地神明に誓ってwinnyなんかやってないけど、こういうのには賛成できない。取り締まる連中を全く信頼できないからだ。ネット接続を強権を持って取り締まれるというのはなんか恐ろしい。「ガンガンやってくれ」なんて能天気というか、奴隷一直線だと思う。

[#65] (ioesr) winnyの取締りならたまに逮捕されてるように、あくまでアップロードの著作権侵害で大物をポツポツ捕まえて牽制して行けばいいじゃないか。なんらかの団体がプロバイダーに圧力をかけて、プロバイダーもそれにしたがってスパスパ利用者を切り始めると言うのは怖い。

[#66] (ioesr) と、俺の意見はこうだけど他の人も反論はしている。その上で、ニュ作みたいな人は能天気すぎるというか、正義に酔っ払ったり感情的になったりしてるのではないかと言ってるわけだ。「その上で」の部分だけをとらまえて「苦笑と同じ」というのはそっちの方が汚いんじゃないかな。苦笑は「その上で」の部分しかやらないから苦笑なのにさ。

[#67] (apddj) 正義に酔っ払ったり感情的になったりしてるなぁ。

[#68] (ioesr) オウム返しかい。感情的だなあ。 とか言えばいいのか?俺は不安なだけだよこういうのが

[#69] (fqxqn) #66 オレは ucimx & igxmhでニュー作ではない。 取り締まる連中が信頼できないと言うが、この件で実際に取り締まりを行うのはプロバイダだよ(これは結構重要なポイント)。そこが信用できないと?

[#70] (fqxqn) 実際、この取り決めはかなり甘い。ザルかもしれない。おそらく著作権団体や国とかなり話したのだろう。法案可決次第では即逮捕となりそうなところを警告して更生をうながし、従わなくても契約解除程度の話で済ましてあげようとしているんじゃないか?

[#71] (hmvra) (ioesr) じゃないが、告発するのは著作権ゴロの団体だろ。それにプロバイダが逆らえるかっていう観点でまず信用できない。次に、ヘビーユーザを追い出すことはプロバイダにとって設備投資をケチるうえで有益であるという構図もある。そういう理由で、プロバイダだから信用できる、という論理は成り立たないと思う。

[#72] (fqxqn) 著作権団体がするのは通知だよ。

[#73] (fqxqn) そして間にプロバイダによる警告がある。即止めろではない。その違いが分からない?

[#74] (hmvra) #72 「通知しかしない」(プロバイダの判断を無条件で支持し、通知に反する措置となってもそれ以上の行動を起こさない)と著作権ゴロが宣言するなら信用するよ。

[#75] (hmvra) #73 どのような基準で違法コピー常習者と判断し、どのような手段でそれを確認するのか明らかにするなら信用するよ。それらがはっきりしないなら事前警告とか信用に値しない。一方的に違法と決め付けられても対応できないからね。

[#76] (fqxqn) 通知以外の事で、この内容で彼らに何が出来ると? あと、取り扱う数から言って、一人に長い時間はかけられないだろう。調べて通知、調べて通知、それだけだ。

[#77] (fqxqn) そして様子を見る。改善されていればそのまま、改善されていなければ(彼らはむしろこちらを望むだろう)、新たな交渉が始まるだろう。

[#78] (hmvra) #76 訴訟。従わないプロバイダを見せしめに告訴することだって考えられるだろ?何たって利権ゴロだから。繰り返すけど、しないと明確に宣言するならその点は信用するよ。

[#79] (fqxqn) #78 そりゃ約束事だから、警告しませんでした、何度も警告しても従わないから放置しましたでは済まないだろう。 >しないと明確に宣言するならその点は信用するよ  簡単に信用するんだね。俺が彼らに対して信じている事は、「著作物は金儲けの道具だから大切に扱う」くらいだ。

[#80] (hmvra) #79 やっぱ通知だけじゃ済まないんじゃん。#76と言ってることが矛盾してるのに気づいてる?しかも通知=即警告でなければならないなんて、プロバイダの自主性なんてまるでないじゃない。これで”実際に取り締まりを行うのはプロバイダだ”なんてよく言えたもんだ。

[#81] (fqxqn) 訴訟は誰に対して行う?プロバイダだろ?利用者ではない。

[#82] (hmvra) #81 そう#78に書いてるでしょ。んで、その圧力の結果プロバイダの自主性はなくなる。”間にプロバイダを挟んでいるから信用できる”って論理は成り立たないんだよ。

[#83] (fqxqn) 圧力の結果、著作権団体は何が出来ると?手順は決まってるよね?

[#84] (fqxqn) 手順に逸脱した事をプロバイダに要求したら、今度は逆に訴訟されかねないよ?

[#85] (hmvra) #83 まず、手順は決まってないよね。どのような基準で違法コピー常習者と判断し、どのような手段でそれを確認するのか明らかにされていない。著作権ゴロが適当なIPアドレスを通知することも可能だし、あなたの言い分では通知を受けた以上、プロバイダは警告とその後の処置の義務を負うことになっている。

[#86] (hmvra) 結局、プロバイダは言われるがままなんだから、間にいても何の防波堤にもならない。”信用を増す効果”なんてどこにもないんだよ。

[#87] (fqxqn) この約束事では、著作権団体が出来るのは通知だけ、それは受け入れたととっていいのかな?

[#88] (hmvra) #87 あなた自身が、訴訟も起こせるし(#81)、圧力も加えられる(#83)と書いている。話の流れを捻じ曲げるのもたいがいに。

[#89] (fqxqn) 訴訟は対プロバイダであるし、圧力が加わって利用者にどんな影響があるかと聞いたけど

[#90] (hmvra) #89 #82に書いた通り。プロバイダを間に挟む意味がなくなる。繰り返し書いていることだけれど、#69の論理が成り立たないということだよ。

[#91] (fqxqn) 訴訟は約束事を守らなければ起き得る。それは著作権団体側にも言える事だよ。この約束事でプロバイダが「具体的に」何を利用者に出来る?

[#92] (hmvra) #91 著作権ゴロの言うがままに警告を発し使用形態の変更を強制すること、だろ? >この約束事でプロバイダが「具体的に」何を利用者に出来る?

[#93] (fqxqn) 俺はプロバイダを「利用者は金を払ってくれ、冤罪に陥れれば訴訟もの、そこまでいかなくてもネットで抗議活動なんかされたら死活問題だから大切にする」という範囲で信じてる。

[#94] (fqxqn) >#92 プロバイダだよ?利用者が何を入出してるのか分かるところだよ?

[#95] (hmvra) #91 著作権ゴロの側は何の義務も負ってないしな。”間違って合法利用者を通知してしまったら賠償金を支払う”くらいの約束をしてくれるなら少しは信用度も上がるのだが。

[#96] (hmvra) #93 通知を受けたら警告や利用制限措置なしには済まない(#79)と、あなた自身が書いている。そういう約束だ、とね。プロバイダには判断権限がないんだよ。たとえ利用者を守る心意気があるとしても、ね。

[#97] (hmvra) #94 ”何を入出してるのか”は分からんはずだね。全部のデータを保存しているわけもなし、後から通知されても本当に違法データをやり取りしていたかなんて確認しようがない。

[#98] (fqxqn) 心意気ではなく死活問題でしょ。客に対して調べられるのに何も調べず警告する?

[#99] (hmvra) #98 調べようがないし、そもそもあなた自身が、”そりゃ約束事だから、警告しませんでしたでは済まない”(#79)とはっきり書いている。

[#100] (fqxqn) 十分に残ってなければ警告はしても、「心当たりがない」と返されて強制手段が取れる?下手すりゃ訴訟ものでしょ。著作権団体が怖いからやりました、では済まない。

[#101] (hmvra) #100 だから、あなた自身が、”そりゃ約束事だから、警告しませんでした、何度も警告しても従わないから放置しましたでは済まない”(#79)って書いてるんだってば。

[#102] (hmvra) 著作権ゴロが、”通知したのに切断措置を取らなかった。約束違反だ”と騒げば、下手しなくても訴訟ものじゃん。判断を著作権ゴロに預けている(そして基準を明らかにしない)時点で、プロバイダに(たとえ心意気はあったにせよ)利用者を守る能力はないし、信用なんて生まれるはずもないんだよ。

[#103] (fqxqn) 言葉が足りなかった。「通知を受けたけど、放置して警告しませんでした」は約束違反だと言う事だった。プロバイダが調べ誤認だったケースについては書いてないのでhvvraの懸念は理解できた。

[#104] (fqxqn) 俺は著作権団体、プロバイダは利益の範囲でしか信用しておらず、約束事は守られる前提(崩れたら議論にもならない)で、この件は問題が無いと思った。ただ詳細が分からない点があるね。俺はわざわざプロバイダが自殺するとは思わないから問題なさそうに思うけど。

[#105] (hmvra) #104 著作権ゴロに訴訟を起こされる方を”自殺”と判断する可能性もある。一般人とゴロの訴訟能力を比較したらそう判断する可能性は高い。(不買運動的な対抗手段もあるが、どれだけ影響を持てるかは未知数)

[#106] (fqxqn) 一般人に訴訟されて負けたら損害額以上のダメージを喰らい、著作権団体の圧力に負けるような弱小プロバイダには死でしょ。

[#107] (hmvra) #104 ”約束事”と繰り返し書いているけれど、著作権ゴロから他者に対して約束していることは何もない。何を違法とみなすか、どうやって調べるか、間違っていたらどうするか、etc.、何も約束していない。信用以前の問題だよ。 あと最後に、”プロバイダの利益”にはヘビーユーザの排除ってのもあるからね。上とは別の観点で信用できないところもある。

[#108] (hmvra) #106 リスクは、起こったときの損害だけでなく、それが起こる確率も考えに入れるもの。まあ経営者がどう考えるかだから一律ではないだろうが、一般人はそもそも訴訟を起こす確率からして低いからね。

[#109] (fqxqn) #107 このニュースは著作権団体とプロバイダの団体が交わした約束の事だよね?ヘビーユーザは排除したいだろうけど、冤罪で処分して訴訟されたら、デメリットは遥かに上。 他の細かな懸念点は俺も近いものを感じていて#70で書いたけど「ザルかもしれない」。  著作権団体だって、自分等の情報で貶められた人に訴訟を受けたりネットで抗議運動が起きたら怖いだろう。

[#110] (fqxqn) >一般人はそもそも訴訟を起こす確率からして低いからね。 その言葉をそのまま受け取るとして、確率が低くても死に直結する行動は普通避けるのでは?

[#111] (dixqy) #17 ルーターとかは電圧降下の影響をモロ受けるからタップ使わないでコンセント直挿しが良いみたいね。


最終コメント 2008-03-17 13:00:02