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日本製RPGの鉄則10か条
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008030402/
2008-03-13 00:03:34
書いたのはアメリカ人
1.メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ
2.銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ
・だいたいあってる…けどホモ悪役って誰だ?・宿敵(ライバル)のことだろ。赤レンジャーに対するアオレンジャー的な。アメリカ人にはそういうやつはゲイに写るんじゃね?・マヨネーとか?・キャラ鉄則はおめーらの映画から影響受けてんだよバーカと言いたい。古い時代のだけどな。女性描写が古くさいのは認める。・それと主要な悪役に「元は善良だったのにやむなく悪に染まった奴」が入ってない。これはアメ公もよく使うから外したのか?・『セフィロスみたいな長髪美形悪役』は、「また日本人はこういうのスキだな~」と笑われると、仕事で指摘された。・vchocはなんかコンプレックスでもあるのか?・面白かった。殆ど当てはまらなさそうな日本製RPGと言ったら闘気王あたりしか思い浮かばない。・後半はUltimaシリーズなんじゃないだろうか。そもそもここで想定されてるような日本製RPGはどれもUltima&Wizのパクリだから当然といえば当然だが。・だいたいあってる・6-Cで思わず笑ってしまった。けどどんな奴がいたっけ?・ゾーマ。・日本製RPGという括りの中で10個も提示すればそりゃ殆どは1個くらい当てはまるよ、という意味も含めてだいたいあってる。・海の向こうじゃJRPGっつー言葉で別ジャンルとして普通に定着してるんだよな・「みんなで整列して戦闘」とかは無いんだな・それは昔の軍隊もやってた(機関銃でなぎ倒されるまで)。・でも一人ずつ順番に攻撃するわけじゃないだろ・日本独特ってのはあまり感じられなかったな。洋RPGや洋画に起源があるものが多い。パーティ強制変更や、ミニゲームは、日本発なのかも?・まあ国内でも突っ込まれてる事ばかりだな。日本では「お約束」がウケるというのもあるんだろうね・単純に日本が美麗ハイスペック自由度高なRPGに興味ないだけちゃうか。だから古風なシステムが未だに主流。国民性つーかRPGなるものに何を求めるかが違うんだろう。日本RPGは基本的にゲーム形式ノベルだから。・「リアル」をはき違えた外人に言われる筋合いの無いような項目もあるよな。「NPCの家には鍵をかけず」ってのはデフォルメだと思うんだ。・いったい何のデフォルメとして鍵をかけないんだろう?とか考えてしまった・↑ピッキングの手間を省略・「NPCの家には鍵をかけず」の原型は、指輪のホビットなんだが…鍵がかかってても侵入するし、ホビット庄には元々鍵無いしネ。・ホビットだって、理由も無く他人の家にずかずか入って行ったりしないよ。住人に話しかけるとかならともかく、それをRPGのフリー家屋の原型と呼ぶのは苦しかろう。・#22デフォルメ(誇張)の用法を間違えたかも。失礼。家に入る手順を簡略化して、という事を言いたかったんだ。・俺は三国志の蜀だと思う。所轄量公明の政治がすばらしかったおかげて家に鍵かけなかったらしいYO!・TRPGだと普通に家宅侵入だよな。マスターによっては下手すればプレイヤー逮捕される・面白黒人が街中で爆発しまくる映画ばっかり撮ってる奴らにいわれたくねーなと思うが・このコメント欄だけ読むと、すごくバカするような内容かと思うが、元記事読むと別になんてことないのな。過敏すぎでは。・ある意味ロストオデッセイは、3人の大人の女のうち2人が主人公の嫁(出産経験あり)、勝気なオンナ(出産経験あり)って濃かったな・日本製エロゲの鉄則10か条作ろうぜ。・会話の99.99%が無意味である。