[記事一覧]  [編集][削除] 885

[政治]
従軍慰安婦で国会決議へ、日本に謝罪求める フィリピン+233
投稿日時 2008-03-12 09:41:16 (rraqc)   [13気になる]  [15興味無い]

http://www.asahi.com/international/update/0312/TKY200803120035.html
>フィリピン下院の外交委員会は11日、日本政府に対して、「従軍慰安婦」と呼ばれる太平洋戦争時の性暴力被害者への公式な謝罪と補償
>を求める決議案を全会一致で可決した。近く開かれる本会議でも可決される見通しで、日本に謝罪を求める同国初の決議となる。
KY安倍ちゃんが踊りまくった負の遺産だねえ…。


この記事に対するコメント

[#1] (yeivj) 河野洋平、ひいては村山連立内閣の負の遺産だろ

[#2] (pegmu) 安部だったら即座に動くだろ。強い態度を示す事をしない福田の態度が問題なだけだ。

[#3] (xtefa) あの頃のマスコミをすっかり鵜呑みにして、KY安倍とか今でも普通に使ってる人間結構いるよなあ。

[#4] (pwjpa) 正直安倍はどうかなぁ、とあの頃からずっと思ってたけど、別の視点があるならそのサイトでも紹介してくれ>3

[#5] (sojae) 河野談話が負の遺産でも、この一連の流れは、安部が河野談話に対して否定的な動きを示したのが引き金。首相として反駁してもらいたいところだが、居なくなっている点ではやや無責任。

[#6] (vgegz) 日本のプロ市民やマスコミが焚き付けた結果だろうがよ?

[#7] (mdjwm) 「従軍慰安婦に謝罪しなければいけない」と言う日本人は全て売国奴。言い出しっぺの吉田は捏造だって白状したろう?

[#8] (ffrzj) 従軍慰安婦問題など存在しない。あるとすれば慰安婦問題だけだ。本当は慰安婦問題さえないけどな。

[#9] (ooelf) 証拠だせ、で終了じゃないの?

[#10] (qlkvv) #8 ちょいと手抜きし過ぎ。

[#11] (aiinp) あろうがなかろうが日比賠償協定+政府開発援助で済み

[#12] (mjpbw) まーた反日華僑の入れ知恵か

[#13] (xwyhj) 入れ知恵っていうか後方支援っていうか、何にせよ外堀は着々と埋められつつあるな

[#14] (yxxbu) 日本も強く出る必要があると思うんだけど、喧嘩の仕方って難しいんだよね。盧武鉉は喧嘩売りまくったけど戯れ言として無視できた。プーチンも隣国に喧嘩売りまくってるけど、旧ソ連の国は西側に傾いてロシアの影響力は逆に弱まった。慰安婦問題で強気に出るだけじゃ逆に孤立するのは目に見えてる。

[#15] (yxxbu) アメリカ議会の慰安婦謝罪要求決議の時に日本側は新聞に意見広告を出したが、逆に反発されてしまった。アメリカも味方してくれない。それでも地道に、地道に政府が慰安婦問題に真剣に取り組んでいく必要があるが…まず熱意のある総理が誕生しないと無理だわ。

[#16] (yxxbu) 連投すまん。希望は慰安婦問題で戦って欲しいが河野談話に基づいた見解が出されるだけだろうな。敗戦国は辛いぜ…。

[#17] (duqom) まず河野洋平をどうにかしないと。例えばアカの工作を受けているという証拠を見つけるとか

[#18] (gpmob) #5 あの時安倍がアメリカまで行って騒がなければ、ここまで世界中に波及しなかったな(例年通り黙殺・否決)。KY内閣と言われてもしゃーないわ。

[#19] (csofv) 誰が創作して世界中に広めたウソであるかを看過して、なにがなんでも安倍のせいにしたい人が必死ですね。

[#20] (sgdhy) やるなら河野談話を完全に否定するとか、まぁ無理だろうけどやってほしかった。ただ嘘は嘘なので放置するのも良くない。外務省の不手際もある。

[#21] (scfcl) #19 今回の一連の動きの発端となった米下院の決議は、共和党が「河野談話で解決済み」という姿勢で否決しようとしていた。そのタイミングで安倍が河野談話に否定的な言及をしたから、はしごを外された共和党は否決に回れなかった。

[#22] (scfcl) 河野談話見直し支持者にとっても、きっかけを作るだけ作って、その後首相として正式に否定したり、各国決議に応えることなく去った安倍の行動は中途半端で無責任。


最終コメント 2008-03-13 11:11:07