[記事一覧]  [編集][削除] 1080

[読み物]
空襲の記憶を未来に、B29搭乗の元米兵から寄付続く+377
投稿日時 2008-03-11 15:47:21 (adsgf)   [15気になる]  [16興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080310-OYT1T00390.htm
>「祖国のために日本を攻撃したことに後悔はありません。戦争がまた起きたら戦うでしょう」


参照しているニュース:◇ 東京大空襲の賠償・謝罪を国に求め、20人が第2次集団提訴

この記事に対するコメント

[#1] (qzppm) いや、基本的に祖国の命令に従って任務を果たしたことや戦争行為に個人が後悔してくれなくてもいいんだけどさ、空襲は「非戦闘員虐殺」ってやつなんじゃねーの?「裸で動物園の檻に叩き込まれて見世物になった」とかほんとかよって感じだが、そもそも捕虜の扱いを受ける資格は無いんじゃないの。

[#2] (nxkey) 元米兵、日本を何度も訪れているのなら、誰かから「アメリカがやったことは非戦闘員の虐殺である」と言われたことくらいあるだろうに……自分に都合良く考えているのかなあ。

[#3] (krmzx) 現在の常識から考えると当然非戦闘員に対する虐殺行為としてとがめられることだろうけど、当時の戦争観ではどうだったんだろう? 敵も味方も非戦闘員も虐殺してたような印象を世界大戦に対して抱いているのだけど。

[#4] (nlqzx) 虐殺だと主張している元B29パイロットの活動家もいる。テレビに出てたのはユダヤ人元米兵だった。扱いは沖縄で集団自決があったと言っている元軍属が日本で受けているのと大体同じ。

[#5] (rnvbe) 日本軍はアメリカの非戦闘員にまで攻撃は届きませんでした

[#6] (vyyoh) #5 一応皆無ではないよ。 Wikipedia - 風船爆弾

[#7] (vsxgw) 命令による空爆と、「娯楽」感覚で行われていた戦闘機による民間人に対する機銃掃射なんかは同一視すべきではないような気がするが。

[#8] (tlkia) #2 今日的観点から元一兵卒を断罪して、土下座させなきゃ気が済まないのか。これだけ自分の過去や元敵国人に向き合った上での態度、俺は尊敬に値すると思うぞ。

[#9] (qzppm) 謝る必要なんか無いけどさ、祖国の命令でやった結果として敵に捕まって動物園の檻に入れられた(繰り返し言うが、ホントか?)んなら、その件の苦情は祖国に言ってもらわないとな。祖国飛び越えて日本や日本人にグチャグチャ言うならこちらからも言い返すしかない。

[#10] (nlqzx) まあ兵卒は命令に従うほかないんだから責めてもしょうがないよね。ただ,彼らと話してみると自己正当化が痛々しくて,尊敬に値するというのとはまたちょっと違うと思うよ。

[#11] (tfkcx) 日本兵が、自分たちが食うの我慢してゴボウの缶詰あげたら、戦後「木の根っこを食べさせられ虐待された」と死刑にする文化圏の人間が言うことを、鵜呑みにはできんなあ。

[#12] (qzppm) 民間人虐殺を「祖国の命令に従ったことで、今も後悔してない」ならそれはご立派。日本人としても、東京大空襲に抗議するとしてもそれはアメリカに対してやるべきだと思うし、命令どおりにやっただけなら一兵卒なんかどうでもいいよ。が、その任務中に自分に起きたことも祖国にケツを持って行くのがスジだろう。

[#13] (qzppm) しかしまあ、そもそも自分は少なく見積もっても3桁以上(もっとかな?どう計算すべきかわからない)をお空から悠々と殺しておいて、その爆弾で追い立ててた相手に捕まってから「殴られた」だの「扱われ方が屈辱的だった」だので日本人に憎しみを抱いていたたあ随分フェアーなお方だよ。

[#14] (rnvbe) 動物園の檻は事実かもしれないが、そこが戦時中運営されているわけもなく。たんに捕虜収監所として軍事転用されてただけじゃね?

[#15] (ffndc) 中国人は道徳心が無いから儒教が、日本人は勇気がないから武士道が、アングロサクソンは卑怯だからフェアプレーの精神が生まれたって小咄を思い出した

[#16] (nlqzx) #13 命令に従っただけ→適法な職務遂行(戦争犯罪の責は問いえない)→遂行中に捕獲されたら捕虜としての扱いを要求というのが彼の主張なんだろうが,一応それ自体筋道は通るのでは。#1のとおり,末端たる彼にも非戦闘員虐殺の責があるとするなら根底から崩れる主張ではあるが,兵卒には酷な要求だと思うよ。

[#17] (vsxgw) 動物園以外にも人通りの激しいところに「檻」は置かれた。百貨店の前とか。

[#18] (kjipv.) #8 この兵士について言えば、『自分の過去や元敵国人に向き合った上で』、『祖国のために日本を攻撃したことに後悔はありません。戦争がまた起きたら戦うでしょう』と発言しているらしいし……。

[#19] (tlkia) #9,12  での自分の書き込みを意識して書いているのか知らんが、別にこの元米兵は日本に謝罪と賠償を求めてるわけじゃねえぜ。

[#20] (qzppm) #16 言ったら彼はランボー3(2だっけ?)の状況であって、相手に捕まったら何されてもしょうがない。非戦闘員虐殺任務であり、彼が深く考えてたか・命令に逆らえたかは彼の事情だ。ランボーは捕まって拷問された時に、拷問してる奴に文句なんか言わないぞ。命令しておいて自分や仲間を見殺しにした自分の上層に食って掛かったけども。

[#21] (tlkia) #18 その発言の一方で、自らが民間人虐殺者として記録され続ける施設に寄付金を送ってるわけだ。そんな人間が言うからこそ、「平和を守ることが唯一の答え」って臭いセリフに重みがある。

[#22] (qzppm) #12 言わんとする引用の意味がわからないけど、俺はこの米兵が謝罪と賠償を求めてるなんて勘違いはしてないぞ。なんか対等の憎しみ合いであるかのように匂わせる言動はしてるけどね。この人は要するにちょっと良心の呵責があるんだろう。「後悔してない」といいつつ。言い分や情動は根っこからふざけてるけど。

[#23] (dprvf) 戦争は切ないのう

[#24] (bnvmz.) #18 その寄付金なんだけど、年200ドルという額は『払わないよりはマシ』な程度に思える。俺には、この人『戦争を否定しない人、もし命令されたらまたやる人』に見えるんだよなあ。……俺が平和ボケなのかな。

[#25] (tlkia) #22 現実の戦争体験者に対してランボーを引き合いに出して、さらには情動がふざけてるって、どんだけの高見から過去を裁く気なんだか。

[#26] (tlkia) 良心の呵責、愛国心、自己肯定、敵への恨み、平和への願い、それぞれ矛盾する部分はあるかもしれない。しかし、米兵であれ日本兵であれ、そこから出した答えには傾聴する価値があるはずだ。

[#27] (bnvmz.) 『良心の呵責、愛国心、自己肯定、敵への恨み、平和への願い』……多分この人は、ギリギリのところで『愛国心』を選択するのかなあ。

[#28] (nlqzx) #20 あれが民間人虐殺と認定されていて,当時の状況を今の視点から見ればそうなるだろうね。しかし残念ながらアメリカでは前提となる都市空襲=市民虐殺という認識がされてない。とくに帰還兵はそもそもそういう見解をとること自体困難。

[#29] (nlqzx) (続き)だから,彼は「兵士」として国際法上当然受けるべき保護を受けられなかったという一種ねじれた認識しか持ち得ない。根っこは確かにふざけているが「情動」にはやむを得ないものがあると思う。

[#30] (wsria) 空襲で日本に墜落したパイロットって当然市民に殴り殺されてるんだと思ってたよ。元気に生き延びてのうのうと86歳まで長生きしてるのがいるとは驚きだ。で、年2万円チョボチョボ送りつけながら何が言いたいのこのジジイは?

[#31] (iyzrg) この米兵は正しい。戦争は殺し合いで正義を決める。正義があって殺し合いをするわけじゃない

[#32] (vvzln) 動物園は爆撃されないし檻もあって調度よかったんだろう

[#33] (pjnrt) 「俺はステイツに絶対忠誠だぜアメリカ万歳!」ならむしろよい。自分も捕まった時に酷い目に遭ってどうこう~なんて全く釣り合わない筋の通らない話で相殺や自己正当化を図るこのジジイみたいなのはもっともふざけてると思う。自己正当化しながら送ってくる金、しかもこんな安い眼腐れ金なんかつき返してやればいいのに。

[#34] (pjnrt) そもそも、運悪く捕まった時「虐待」を受けたのと、兵士でない人間を虐殺したのと、それぞれ別タスクだよね。別タスクなうえ量や程度が全く釣り合わない話で相殺を図られてもな。虐待されたから虐殺したとでも言いたいなら時系列も狂ってるし。

[#35] (pjnrt) このジジイは気が弱くて自分のやった虐殺をなんとか正当化なり相殺なりしたいんだろうけど、それは舐めてる話だ。日本人は今更謝罪しろとか賠償しろなんて言わないが、こんな手前勝手なインチキ贖罪に付き合ったり評価したりする必要も無いだろう。お人よし過ぎるよ。こんな奴にシンパシー持つぐらいなら東京で焼き殺された日本人にもう少しシンパシーを持つべきだ。

[#36] (sojae) 相殺だのなんだの、単純な二元論に落とし込まないと気が済まないのか? 矛盾をはらんでこその人間だ。分かり合えない溝もあれば、分かり合えるところもある。ここでは反米に向いてるけど、後付けの安全圏から過去を断罪する姿勢って、旧日本軍を断罪する反日日本人そっくりだぜ。

[#37] (javfo) 反米と言うより、この兵士の言動に疑問点が多すぎて納得できないんですよ。『矛盾をはらんでこその人間』は確かにそうなんだけど、この人は矛盾が多すぎる。

[#38] (gboae) >#37 こういう経験をした人の心境は複雑なんじゃないの?テレビのインタビューに出てた旧日本兵も「被害者には気の毒だったと思うが、自分としては任務を果たした」と言ってたし。

[#39] (sojae) #37 たとえばこの米兵が一兵卒じゃなくてカーティス・ルメイやアーサー・ハリスみたいな奴だったら俺も納得できん。しかし、こいつは戦場に出て自分の命を晒してるわけで。対象が日本軍だろうと米軍だろうと後付けで市民虐殺だ何だとあげつらって裁くのは簡単だが、それじゃあまりにお国のために戦った兵士に失礼だと思うよ。

[#40] (sojae) 別に元兵士の証言は全肯定しろとは言わないが、根っこが腐ってるだの、カネが少ないだの言うのは、実に下品だ。自分たち日本人の先人たちも、彼と同じような軍人がいて、やむなく戦ったことへの敬意はないのか。

[#41] (ezbtc) 軍人が人を殺すのは正当な行為だろ。当時は

[#42] (mvfmp) 非戦闘員殺しちゃだめだよ。そして現在でも戦闘員殺すのは正当だよ。黙ってろ

[#43] (mvfmp) >(sojae) 後付けでもなんでもなくはっきり民間人の虐殺ですから。命令した奴もこいつもはっきりわかってたのは間違いない。「あげつらう 」とかじゃなくて当時からはっきり反則ですから。一方日本は完璧に後付けの「戦争犯罪」「平和に対する罪」とかいうインチキ法律で処刑された人間が一杯居る。旧日本軍の断罪がどうとか馬鹿なこと言ってるようだが。

[#44] (mvfmp) お前みたいに、物の道理を考えたり調べたりするより自分の良識ぶりっ子を優先する人間がもっともたち悪いんだよね。米兵のハチャメチャな言動に対して「苦悩してるのだから」「おかわいさうに」と言って理解を示したり涙を流したりするのは心の広いことだとか高尚なことだとかじゃなく、単にラクチンなことなんだぜ。誰だってそうやった方が楽に気持ちよくなれるよ。

[#45] (undgu) いやいや、民間人を殺すのだって当時は正当な行為だよ?勝った国ならそういうことになっていた。今もね

[#46] (avemb.) ああ、つまりは『勝った国なら』ね。


最終コメント 2008-03-14 00:34:12