[記事一覧]  [編集][削除] 966

[政治]
「餃子事件は両国の文化の相違によるものかもしれない」 - 北京週報+306
投稿日時 2008-03-06 17:57:38 (aitkk)   [13気になる]  [14興味無い]

http://www.pekinshuho.com/ztjl/txt/2008-03/06/content_102939.htm
>中国は大陸の国であり、国民性の中には大陸的要素がある。それは気前が良く、非常に細い点は気にかけない点だ。
>日本人の血の中にある島国性はとても明らで、物事に対しかなり敏感、時にまじめ過ぎることさえあり、1つの事柄が起こると、関連する全てのことにまで広げやすい。
>今回の「ギョーザ事件」は、もしかすると文化の相違が引き起こしたものかもしれない。


この記事に対するコメント

[#1] (rtkbt) 文化の違いで猛毒入れられてたまるか(w

[#2] (jbvsf) 文化っつーか、人口量だよね。中国は上位のエリート層は守りたいし自己防衛してるが、下層なんて別に死んでくれてもどうでもいいし。

[#3] (bihya) 全体の論旨は理解できるがそれを毒入り餃子に適用するのはおかしいだろ!>細い点は気にかけない点だ

[#4] (vyoqd) 文化(毒入り)

[#5] (smsxk) 何かにつけてこれで誤魔化してるでしょ。

[#6] (uprcp) 人命の軽さを文化の違いと言うなら、それで良いよ。だから仲良くなるとか無理だよね。

[#7] (jznjd) 中国、SK2で散々騒がなかったっけ?

[#8] (pfsyx) 中国人でさえ中国の食品は危険、食べたくないって言ってるのに、これを文化の違いで片付けるのは間違ってる。

[#9] (vmysd) 細い点に気をかけない中国人は食品に毒が混入しても気をかけないのか。そういう解釈で日本人は中国人に接していいわけか。というかいつまでこのバカな記者は、日本人は細かくて中国人は大雑把というステレオタイプな民族観を持っているんだ?

[#10] (iswgc) 中国は毒を入れる文化な訳か…

[#11] (istny) 「国民性の問題なので修正は効きません。これからも毒入れます」って事だろ。

[#12] (ipztq) 犯人にしろ内部抗争にしろ、もういろんな意味で中国内の問題だよな、いい加減にして欲しいわ。

[#13] (tlcca) 中国人が言ってるのかと思ったら日本人が言ってたのか。中国では正月に餃子を食う風習があるんだが、毎年毒でなんぼか死んでるそうな。毒餃子は中国にとっても問題なはずなんだが。

[#14] (szqlr) ここで出てくる「ぎょーざ事件」て、毒餃子のはなしでなくて、それによる中国叩きを指してるとしてよいのかな? どのみち中国のイメージが妙なことになる文章だなあ。

[#15] (ydzbg) 日本猿の工作もここまでくると悪質。

[#16] (gzkum) 工作って・・・ 随分レベル高いですね

[#17] (tziid) 工作ぅ…。

[#18] (gfbdd) 苦笑さんも大変ですね!

[#19] (qiwcv) 正確には「民度の違い」だな。

[#20] (xwksd) お互い大ざっぱでも事件は起きる。相違によるというんだから、中国叩きのほうを指しているんだろうね。些細なことで騒ぐなと。

[#21] (noypb) >#19 中国の場合は民度というより"官度"の問題。

[#22] (gqmdk) 不官症なんだね

[#23] (gpkej) 喰った瞬間倒れて病院送りになる食品が「細かいこと」なのかと。全時代的なステレオタイプ論で言いたいことはこんなお粗末な中国擁護か。

[#24] (clivf) 中国では餃子にメタミドホスが入っていても気にしません


最終コメント 2008-03-08 15:32:33