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2Dと3Dをミックスしたゲーム 「Fez」
http://digimaga.net/game/20080225/fez/
2008-02-28 11:58:26
ペーパーマリオの全方位版。言葉で説明するのは難しいので、リンク先の動画を是非。
企画の段階で発売は未定のようです。
・動画みたけど「ふーん・・・」くらいの感想。ありそうで、なかったようで、あったような。・サウンドとビジュアルのコンセプトが洞窟物語っぽいな。最初本当にPixelが作ったのかと思った。・マップ制作が大変そうだなー・要はこれhttp://www.jp.playstation.com/scej/title/mugen/じゃないの?・動画見てみたが、何かかったるい事この上なさそうなゲームだな。普通の3Dの方が遊ぶの簡単だろう。・3Dでいいじゃん・・・・結構面白そうだと思ったんだけど・・・ ここでは不評なのね・#3同意。面白くするためはマップデザインが重要だし、考えるのは大変そう。・>#7 基本的に自アン民は「んあーだりー」だからね。俺はこういうアイデア大好きだけど。・#6 パッと見だと3Dマップを横から見てるだけに見えるんだけど、足場の奥行きは無視される=上手く角度を合わせてコースを探し出すゲーム。頭の中で立体化しちゃうと混乱するねコレ。・最初洞窟っぽいなと思ったけど全然違うな。しかし作るの大変そうだなこれは。・システムはすごく楽しそうだ。でも既にコメントされてるようにステージ作りが良作かクソゲーかの鍵を握ってそうだね。・発想もグラフィックもいいけど、この仕組みだけで一作作るのは苦しいんじゃないかな・これをエロゲーに応用…できないか。・インパクトはあるけどゲームとしては「じゃあ最初から3Dで良いだろ」で終わり。・>じゃあ最初から3Dで良いだろ ほんとにリンク先の動画見た?・見たけど何か?・ヒネてんなあ…・見ておいてそのコメント・・・しかし脳内立体と違うマップが出現するから慣れるまで気持ち悪そうだ。・えーだってこういうので飯食っている人には瞬時に2Dと3Dの操作系や慣性系切り替えているのが凄いとか思うのかもしれないけど、俺みたいに単なる素人からすれば、最初は驚くけど、冷静に考えると「別にずっと3Dで何の問題があるんだ?」ってなるよ。実際いじったら、体感的に面白いかもしれないけど。・2Dと3Dを行ったり来たりするから面白そう、って話なのに、3Dだけにしちゃったら何の意味もないのでは・RPGで言えば「敵が出るの邪魔だからボスもザコもいらないんじゃね?」って話しだな。・>#20 おいおい、このゲームのキモは操作系じゃないよ。3Dから2Dへの変換、つまり奥行きの概念を無視することがポイントなんだよ。・ヒネてるんじゃなくてwgkjcはどこがおもしろいのかわかってないんじゃないか?♯20見る限り・客としては、それって単に物足りないだけなんだけど…形としては3D真横から見ただけって思うし。むしろこれって#14の言うようにエロゲとか、あるいはゲームではなくて映像作品で生かすべきじゃないのかね。それまで面だった物が突然立体になるのは、操作するより視覚として生かす方が断然有利なんじゃないかと。・2D画面を四つ分用意してあるわけか。チャレンジャー発売当時、画面を立方体風に構成したCMを見て何コレ!スゲエと勘違いしたのを思い出した。・やきもきするなぁ。・#24どうやらそのようだね。・#25 ×客としては ○俺の個人的な感想としては・じゃあ例えば、どんな生かし方が思いつくの?俺はせいぜい、絵の世界と現実世界を往復するゼルダっぽいゲームくらいしか思いつかない。・Rezとは関係ないのかしらん・#23 と同じなんだけど、3Dマップありきで、それを2Dに投影する際に奥行きが無くなる。つまり、ただ3Dを2Dにしただけではなく、変換する際に奥行きがなくなり、3Dマップでは行けそうも無い所が行けるようになるパズル要素がこのゲームのコンセプトであり面白さ。別に、この技術を生かして云々という話ではない。・[続き] だから、コメントでもマップ次第で面白いゲームにもなるし、糞ゲーにもなるという話が展開されているわけ。・なんかトゥームレイダーとかランドストーカー思い出した。どっちも好きだからハマるかもな。・何、一種のパズルゲームとして捉えているの?#4で出ているけど、アイディアは良いけど売れるのかって感じになりそう…でもIQとか売れたし何とも言えないけど。・#4も元々はそうだけど, 同人ゲーだから売れる云々はあんまり重視してないんじゃない?・それまでは微妙な空気だったのに、たった一言で面白さが分からない奴は知障レベルにまで空気を変えた (lilmy)は究極の釣り師。・このゲームの難点は3D酔い、バグチェックのしんどさ、マップへのギミックが人間の脳がついていけなくて単調になってしまう。かな。複数人数で鬼ごっことかの対戦ゲームだと面白い遊び方がでてくるかもね・これ、自由軸だとマップ作るの無理じゃない?・ヨッシーストーリーに似たようなのがあったような・・・多分に気のせいだな・このゲームに興味を持てない[wgkjc]が何でこのニュースに粘着して、あまつさえ自分にはアイデアがないやら売れなさそうやら下らないことをだらだら書いてるのか理解できない・結局、wgkjcは「じゃあ最初から3Dで良いだろ」がピント外れなツッコミだということを理解したのかな?・PS3の無限回廊で、いっぱいいっぱいの俺には無理そう・ペーパーマリオ(だっけ?)の「横から見ると行けなそうでも立体時なら実は行ける」の発想を真逆にしたゲームやね。でもキモはステージ作りよりも「慣れると単純作業化しないか?」だと思う。・肝は3D->2Dの手法の新しさじゃなくて、SMBライクなキュービックな世界を3Dでやってるところだと思うんだ・中までアーモンドがぎっしり詰まってそうなソリッド感がいい