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セガ、マスターシステムのソフトをバーチャルコンソールへ提供
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0801/25/news075.html
2008-01-25 21:39:32
「マスターシステム」「セガ・マークIII」「ゲームギア」のソフトを
Wiiのバーチャルコンソールに提供とのこと。
サターンとドリキャスも頼むよ。
・それは容量的に厳しいんじゃない?>ニュー作 WiiってHD繋げたっけ?
・HDDでなくても、GDでも1Gだから、SDカードスロットに1G以上のものを挿すとかいう手はあるな…。
・えーと、HDD(ハードディスクドライブ)のこと?繋げられないけど、CDのゲームなら既に提供されてるよ。それと、SDカードが2GBまで対応してるから容量的に無理ではないかと。(byヌー作)
・容量以前に、スペック的にDCは無理なんじゃないか
・#2 #3 つーかVCはSDからの起動は出来ないから
・#5 ほう。そうなのか。 それはファームなり何なりで改良してほしい仕様だなあ。
・でもPSPみたいに簡単にエミュができるようになってしまうかもよ。(Wiiでも外部機器買えばできるみたいだけど)
・うおおおお、俺の少年時代の思い出、コンボゴンボを配信してくれえええええ!!!!!
・SG1000ソフトは出ないのかな?忍者プリンセスを頼む。
・旧ナイツもこっちで配信してくれよおぉぉぉぉっっ!!
・スペック的に一番無理なのはサターンだろうな。
・うおおおおお、これは素直に嬉しいぜ。ファンタジーゾーン2とかアレックスキッドを希望。
・アウアーアーアーアーはいらない。
・アーがいっこ多かった…
・みんな興奮しすぎ笑
・SDからの起動は無理でも外部ファイル置き場としてアクセスできるなら可能性が出るんじゃない?
・どっちにしろGCの二倍程度の性能じゃエミュレートは無理かと.
・よく言われる画面的な部分だけでなく、全体的に今の世代のレベルから程遠いね。それを大成功に結び付けるところが素晴らしいのだけど。
・SDカードからVCが起動できないのは技術的な問題ではないでしょ。SSやDCのエミュはWii上でゲームが動くようにすればいいのであって、完全完璧なエミュを作る必要は無いと思うんだけど。
・SSに関しては「そこそこ動いてるな」程度のエミュも無理では。 性能が足りないから仕方が無いよ。
・SSよりもずっと高性能な64のゲームはWii上で動いてるけど…?SSのゲームのWindows版は極めて低いスペックhttp://sega.jp/pc/pandra/で動くから、再現することは可能なんだよ。つまり、「サターンのエミュを作らなければ動かない」ではないよ。
・そりゃ「移植」は可能でしょ。次から次へと低価格でご提供ってわけにはいかないけどね。あと64エミュが軽々動く環境でもSSエミュでは遅いとかいうレベルでは済まなかったり。それが何故かはエミュに興味があるなら調べてみては?
・SSエミュの難しさもコストの問題も分かってるけど、サターンのゲームが動くか動かないかしか語ってないんだよ。
・移植は可能だけど、現実的ではないって事。2000円でパンツァードラグーンを買う? 買わないでしょ。
・あと、SSエミュの難しさが分かっているなら、64の方が高性能だからなんてまず言わないよ。
・何で2000円限定なのかな?それから、ハードウェアのエミュレートに拘ってないからSSより64の方が高性能と言ったまでだけどね。現実的かどうかは採算ラインを計算してないから分からないね。
・移植+αのPS2で2500円だから、それより下にしただけだよ。そもそも移植に関するニュースじゃないけどね。
・エミュレーションなら現実味がある、移植では無い。近いユーザ層が沢山いる1世代後のPS2で失敗したのだから、そんな事業を始めるわけがない。
・パッケージ販売じゃないからコストはずっと下だと思うけどね。セガの他の機種がWiiのバーチャルコンソールで可能かという話をしているわけだから特別話から逸れてる思えないね。何か嫌みの一つでも言いたいようだけども。
・0か1のような考え方しかできないようだけど、不完全なエミュレーターでも、タイトルに合わせてカスタマイズして再現度を高めるという選択もあるんだよ。セガは殆どのコンソールを提供してるのにSS(可能として)だけ提供しないなんてそんな訳ないじゃん。
・俺が書いてるのは特別な話では無いよ。もちろん嫌味ではない。パッケージ販売でなければどれくらいで売れると思う?で、その値段で君は買う?
・移植では商品が出来上がるまでにとても時間とコストがかかるんだよ。 あとね、性能的に時間がかかる部分だけ対処なんてレベルじゃ済まないよ。
・君の話は開発経験か何かに基づいてるの?一般論としてなら分かるけど、実際どの程度なのか理解した上での発言ですか。作れるとしても一番の問題はコストだと思うけど、その数値を導き出す術は無いのだから否定も肯定もできないと思うけど。
・一般論として分かるなら十分でしょ。確かに外部の開発者では肯定も否定もしきれない。PS3で出る可能性も否定しきれないしね。
・俺はそれでも否定するけどね。>PS3へ移植
・あと俺が何者か、君が何者かなんて論点に入れるもんかね。それが重要と思うのなら、まず君からどうぞ。
・いや、貴方がいかにも分かったように語るので貴方は誰?という疑問の意味で投げかけただけで、何者なのかは論点に入れるようなことじゃないよ。ゲームの移植やエミュレーターの開発に携わってきたのなら方なら、実体験としての難しさやコストは語れるだろうけど、実際は分からないことの方が多いのに断言できないだろうにと思ってるだけで。
・貴方はプログラマ?
・ID変わったけど#36までのね。もしプログラマ、もしくは相当の知識が無ければ、「性能が足りません」以上は言えないよ。
・君が俺の立場を基に、書いた内容を判断する(自分でその内容の正しさ、誤りを判断しない)のなら、そういう話になる。
・いや、貴方が相当の知識があるなら最初から理論的に否定してよ。要はVCにSSのタイトルは動かせるかという話だけど(コストや他の話を置いて)性能が足りるかという話なら、Win95のパンドラの推奨スペックを見ると絶対に無理とは断言できないと思うけど。SSの全てのソフトが動くような完璧なエミュを作り上げる必要はないの。貴方も移植は可能だとしてるのだし。
・そこから先のコストであるとか、実際に出すかどうかといった貴方の持論には特に否定も肯定もしません。
・何ごちゃごちゃくっちゃべってやがんだ
・理論的に説明って、その理論が分からない人に理論なんてどれ程意味がある?サターンってのは複数のCPUを持つだけでなく特殊チップを沢山抱えた贅沢品なの。変態ハードとも言うけどさ。で、エミュレーションはそれら全て動かせてなんぼ。Z80エミュやめて音止めた、なんて商品にならないよ。
・ちなみにP4-2GHzでSSエミュをやったら起動画面に行くだけで相当の時間がかかったよ。ゲームの起動なんてする気も起きなかった。
・こいつらどうでもいいことに必死だな
・だから、SSの仕様もエミュとして完全再現することの難しさも全部分かってます。未だに俺の説明を無視してエミュにのみ拘っているようだけど。例えば、パンドラに限ればWin版をベースにしたっていいと思うし。何でそんなに頭が固いのか。
・SFFなんか再現しなきゃいけないとでも思ってたんだ。そりゃ話が食い合わないな。
・確かに誤解があった。VCにWii用に開発したソフトが供給されるという発想は無かった。すまない。
・確か64はエミュじゃなくて移植したのをVCで提供してるという話を聞いた SSをVCでって事になったらそうなるんじゃない?
・sine