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オーディオマニアは高価なケーブルを聞き分けられる?
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0801/16/news099.html
2008-01-17 19:14:51
・オーディオマニアはオカルト信者
・オーディオ機器に付属の安物赤黒ケーブルとそれなりの値段で別売りのケーブルの違いはブラインドテストでも分かるよ。千円程度/mのケーブルと一万以上/mの奴の違いはよく分からん。ある程度以上の金額になるとオカルトになってくるというイメージ。
・「Stereophile Magazineのジョン・アトキンス氏やマイケル・フレマー氏など――がたやすく高価なケーブルを選んだことに、わたしは驚嘆した。」とあるから、やっぱり分かる人には分かるってことなのかな
・メーカー違うと簡単だろ。いろいろ聞いてればYAMAHAとKAWAIのピアノの音を当ててみろって言うぐらい簡単。それと同じで高いピアノが良いとは限らない。好みの問題の方が大きいから。
・色々聞き比べるのも、労力やお金をついやすわけだから、その過程も含めて趣味って事か。
・思いっきり安いケーブルはインピーダンスがあってなかったってオチだったりして
・知り合いにUSB音源のコンデンサーを全部付け替える変なやつがいるのだが、素人の自分でもわかるぐらい音が変わって面白かった。
・俺は高級オーディオの「豊かで粘りのある」音は好かん。どう聴いても奇をてらった加工音としか思えんもん。ビールや吉野家やプッチンプリンのほうがいい。
・理系文系言う気はないが、高校卒業程度の知識があれば殆どオカルトだってことぐらい分かると思うんだが・・・
・先入観って怖いからな。仕事で自作曲のプレゼンする時にバランスを2パターン用意して説明しながらクライアントに聞かせたんだが、先方が全員一致で片方に決めた後にミスで両方同じ音源聞かせてたことに気付いた。まぁ知らん顔して納品したんだけど、相手がプロでも結構そんなもんなんだよね。
・スタジオの配線の方が安い線を使っている
・>#3 実際には差がなくて、それを選ばなかった知識人だって同じくらいいたけど、たまたま選んだほうの人だけを挙げたのかも?
・>#8 同じ高級オーディオだっていわゆるモニター系のは「豊かで粘りのある」音ではないだろう。
・#10 わかるわかる。俺は内部プレゼンでどうしても納得行かない注文が来た時に、バランス変えたフリだけしたり逆をやる事はごく稀にある(勿論、よっぽど変な言われない限り普段はちゃんと対応してる)。半々位で通る。
・>#11 オーケストラの場合は知らんが、バンドの場合は仮mixの録音物を家庭用の機器でテスト再生して、その状態でいい音になるようmixしてる人も多いよ。なので、その録音メディアより前の部分の配線は安くてもあまり問題ないっす。なもんで、アーチストがイメージしてる音で聞くためには、高級な機器じゃなく、テスト再生した機器と同じので再生しないと意味無いけど。
・高級オーディオの人も嗜好の違いがあるしな。昔は原音主義な人が多かった気がするが、CDになった時点でマスタリングとかされてるわけで、、、俺は自分に心地よいかどうかで判断する事にした
・オーディオオタよりずっと耳がいいであろう制作サイドのほうがずっと安い機器使ってるんだから、つまりそういうことだよ。オタは音よりも音楽に興味を持てばいいのに。クラシックの演奏家なんか平然とラジカセで聴いてたりして、まあそれは極端なんだけど。
・逆に音楽教室の人たちとか市井のバンドメンが無頓着なPAで大損してることも多くて、まあバランスだな。
・演奏家は演奏する事に興味があるから、聞き分けられればいい。弦とか管などの響き音が好きな人は、マニアが多い。私も生の音を求める。そうしょっちゅうコンサートに行けないので、時間もお金も少なく済むといい。ただ、それだけでも高価な高級機になるのは尽きない。
・違う機材で再生した音を同じ機器で録音して波形の特性を調べたらどうかと思う。少なくとも「何が変わるのか」くらいは分かりそうなもんだが。
・リバーブやディレイ、マイク/アンプシミュレータなんかに使うインパルス・レスポンスてのは大体そんな感じで。
・>#17 音オタはちゃんとそうでない制作サイドを選んでる。少なくとも俺の周りの音オタはね。なぜそんな音オタ無能説を信じたがるのか分らない。
・実際無能だからだろ。無能というよりは無知というべきか。それとも信仰かな。
・卓の左右のスピーカーは高級品だけど前にチョコット置いてある奴の安いこと、しかもこれに音を合わせるんだからね
・#22 制作サイドってのは演奏家や作曲家やサウンドエンジニアのことな。オーディオオタほど再生機器に金使かけてるやつなんか見たことねーよ。つーか一度でも自分で音盤を作ってみればそんなもの無駄だと悟る。
・耳の性能と慣れ>>>機器の性能
・コブクロの二人はオーディオオタクだな. しかもピュア.
・>#25 だから、比較的経度なオーディオオタも、ジャズやクラシックしか聴かなくなるんだろ。
・歳をとると耳なんてどんどん悪くなっていくのに、中年を過ぎたおっさんたちがケーブルの違いで音を語るなんて滑稽だよ。評論家にはどこまでの周波数の音を聞き分けられるかテストしてもらいたいよ。絶対拒否するだろうけど。
・>#29 普段から鍛えている場合は、そうでも無いだろ 特にトップクラスの人間ってのは…
・たとえば、生で聞くピアノやバイオリンと同じ音を、色々な機器で聞いて比較して追求する。これだけで、どんどん高級機器の追求にになっていってしまう。
・>#25 そんなんだから日本の音楽制作は世界から取り残されているんじゃなかろうか。未だに日本のアーティストも気合い入れた盤の録音は海外でやるし。