[記事一覧]  [編集][削除] 1447

[ゲーム]
敗者が消えないハード競争へ。いいじゃない、PSP+576
投稿日時 2008-01-13 03:19:50 (nsbax)   [23気になる]  [25興味無い]

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-490.html
> かつてはシェア争いに決着がつき、1位のハードが決まれば、2位以下のハードの市場は縮小していき、発売タイトルは減っていきました。しかしそれはすでに過去の出来事です。
PSPとDSのハードウェアの能力差が大きいというのもポイントだと思うが。

(はてな)

この記事に対するコメント

[#1] (zpcri) PSPはマルチメディアビュアーとかそういう需要があるからなぁ

[#2] (nxcme) PSPってゲーム機として買う物なのか?俺は動画みるために買おうとした、金の問題でぷれいやんにしたが

[#3] (scbpf) WiiとDSが完全に脱線してるせいで、他のハードは今までの路線で普通に売れてるから消えないってだけだな。

[#4] (knclj) 今時ゲームなんて中学生でもやらんだろ。オタ予備軍以外は。

[#5] (huzea) #4はこんなソフトが出てるなんて想像したことないだろ

[#6] (vnlfg) 新型PSPになって、赤字の幅は少しは少なくなったんかな。俺もPSPを持っているが、動画ビューアーとして使っているので、ゲームは買ってない。動画ビューアーとして、PSPの価格対性能比は他の追随を許さない。問題はそれじゃSCEはちっとも浮かばれないと言うことだ。

[#7] (yqptc) #5は単なる実用ソフトだろ。そんなのがいくら出てもゲーム市場とは無関係だよ。

[#8] (nqvce) ふつーに「煉獄2」楽しんどる。おもろいよ。

[#9] (yjvfj) PSPは最近ようやくタイトルが揃ってきたって印象。持ち直してきてるのも納得できるよ。

[#10] (nlvcb) ゲームやりたい奴はPSP、DSやりたい奴はDSって感じだと思うんだけど。

[#11] (pkxyf) ゼクセクスが遊べるメディアプレーヤーだと思うと結構欲しい。

[#12] (dfsuw) 沙羅曼蛇ポータブルにゼクセクス入ってたんだ。なんでアンテナに引っかからなかったんだろう。

[#13] (yqptc) ある意味、PSPこそPS2の後継機って感じがするね。PS世代が好むオーソドックスなゲームがそろってる。メーカーにしても素材を流用して作りやすいんだろうな。

[#14] (dqiev) 流石にもうハード単体で黒だと思うよ > #6

[#15] (srnkr) PSPでDivXが正式に見れるようになるという話なので欲しくなってきた。PS3のBDからの映像転送とかPS3を母艦とした戦略がうまく進んでいけば面白い。

[#16] (bgwxn) #7実用≠ゲームって考えは捨てたほうがいい。ゲーム性の高い実用ソフトはいくらでも出ているし、リハビリや老人介護の現場にはゲームを使っているところがいくらでもある。

[#17] (ewzff) べつにメガドラ・PCエンジンやサターンのころも市場は消えてなかったぞ?消えたハードもあるけど。この現象はPSPが初めて・特別ってわけじゃない。

[#18] (zvgli) マニア向けの負けハードってことか

[#19] (pziyk) またDAKINIか。まこなこ、A助に並んで2chゲハ板ですらネタ扱いされてるカリスマ電波ブロガー様だぞ

[#20] (dqiev) 年始のハード売上げを見ても, NDS:26.6万台, PSP:21.8万台だからな. 既に勝敗が決し, 発売から三年が経過したハードの動きとしては珍しいかと. 特に携帯ハードでは.

[#21] (zvgli) PSPが年末年始に売れたのは新型特需だからだな。でも、あえてDSが絶頂の時に勝負を挑まず、DSが落ち着いてから満を持して、万全の体制で出したのは大正解だね。SCEが急いでハードを用意すると不具合や生産が追いつかなかったりしてるから。小売やユーザーの信用を取り戻したんじゃないかな。

[#22] (pjofd) 記事中のPSPの登場回数は19回、DSは11回。新たな市場を開拓したのがDSだと考えるとこの記事はちょっと不満だね

[#23] (yqptc) #16 別に実用ソフトはゲームじゃないと言ってるわけではない。ただ買う層がまったく異なるものをここで引き合いに出しても意味がないと言ってるだけ。「中高生の活字離れが進んでいる」という話で、実用書が売れてますと言っても別に関係ないのと同じ。

[#24] (wgpxb) PSPもテレビ並みに売れてるみたいだね。

[#25] (nmowk) DSもWiiも(FCやGBで作り上げPSやPSPのいる)従来路線と異なる方向に活路を見出したのだから、結果として相手を潰すまでには到らなくなるわけだな。ゲーム分野、ターゲット層を広げる任天堂の望み通りになったが、その住み分けは皮肉な事にSCEに利があったんだね。

[#26] (hnbto) ……え、任天堂はSCEのゲーム分野を潰したかったのか?

[#27] (zdkaj) #26 任天堂はゲーム分野を独占したかっただけでしょ

[#28] (zvgli) ただ、WiiやDSはこれから余裕を持ってPSのユーザー層を開拓してくると思うけどね。SCEに次を与えないために本気で殺しにかかると思うな。

[#29] (zdkaj) Wiiは「ソフトが売れないハード」なので、メーカがソフトを出してくれないから先細りしそうではあるが。

[#30] (vmfhc) サードのWiiソフトは任天堂と比べると売れてないと言える。でも、DSの初期も同じように任天堂のゲームしか売れてなかったし、むしろPSPの方がサードに元気があった。でも、サードが集まったのはDSの方。台数が多いプラットフォームの方がビジネスチャンスがあるってことだろう。

[#31] (vzdwy) #25の皮肉な事にってのは任天堂に限った話では無いけどね。どちらかと言えばSCEにとって。その戦略でこてんぱんにやられたけど、同時に助かる要因にもなったねって。

[#32] (vzdwy) 次の任天堂機はWiiのような使い回しであるはずがなく、価格を抑えての高性能になると思う。前にFで書いたら否定されたけど、必然じゃないかなと。

[#33] (vmfhc) MSやSCEが次世代機でWiiの真似をするのは間違い無い。Wiiの後継機が単純に性能が上がった物であれば、他社と競合してしまう。2画面、タッチペン、リモコンとデバイスで成功させてきているから、次もデバイスで勝負してくるだろう。そしてデバイスに金がかかるなら性能を落とすのが今の任天堂。

[#34] (pvssm) #33 任天堂がWiiをSD画質用の性能にしたのは、まだHDTVが普及が進んでない(なかったと書くべきだけれども、今も普及したとはいえないからこうした)から 幅広い層に売りたいWiiをHDTVの所有という制限を付けたくなかったのではないかと SD画質なら今のWiiの性能で十分だから今の性能になった わざわざ性能落とした訳じゃないよ

[#35] (denij) わざわざ性能を落としたんだよ。HD画質でまともにフレームレートを出そうと思ったら本体価格が360と変わらなくなる。

[#36] (pvssm) #35 だからさ、今HD画質前提にするとSDTVでプレイした時に文字が潰れて読めないとか、そういう問題が出てくるし、何よりSDTVじゃHD画質は前提はオーバースペック 2007年でも全体の2割位しか普及して無いHDTVより、SDTV用の性能になるのは当然だと思うけど? 次のゲーム機は多分2010年以降だから、アナログ停波でHDTV普及は進んでるだろうしその時には任天堂もHD画質になると思うよ

[#37] (xfmpc) Wiiはメモリもケチってただろ。本体価格落とすために、相当切り捨ててるよあれは。

[#38] (hxlua) Wiiは発表された時、まあよく時代に流されずに尖った事するなあ、すげえなあと思ったよ。で、売っちゃうところがまたすごい。

[#39] (denij) ゲーム機は一度発売したら向こう5年は仕様を変えられない(変えてもユーザーがついてこない)ってこともよくよく考えないとね。それとHD解像度をSDにダウンコンバートすることは別に難しくない。文字フォントが小さいのは単なる開発側の配慮不足(ちゃんと複数のTVで見え方をチェックしろよ……)。

[#40] (ufquv) まあ、SCEやMSの真似できないから苦肉の策なんだが。とりあえず大画面テレビ/ディスプレイオタの間ではWiiは完全にガンになってる。

[#41] (pvssm) #37 メモリ? 内臓フラッシュの事? Wiiを設計した時のフラッシュメモリの価格考えようよ今の価格で考えるからそんな変な事言えるんだよ

[#42] (ylsai) #41 メモリっつったら普通メインメモリだと思うけど、なんでセーブ用メモリの話に持っていって一人で盛り上がっちゃうかな。

[#43] (pvssm) #39 36で書いたけど、HDTVはTV全体で2割ほどしか普及が進んでないんだよね HD解像度をSDに~って言うけど、その分価格が高くなるんだよSDTVユーザーには何ら恩恵の無い部分でね で、4:1のSDTVユーザーとHDTVユーザーのどちらを取るかで任天堂はまだHD画質は時期尚早だと判断したんじゃない?

[#44] (pvssm) #42 メインメモリ? メインメモリをケチったなんて初めて聞いたよGCの2倍以上、PS2の3倍近く、XBOXの1.5倍積んでるのに…

[#45] (xfmpc) >>41 だからだろ。従来のゲーム機は発売当初の赤当然で、売ってく最中での部品値下げを期待して売り始めてた。Wiiは最初の赤を嫌がったから、後の下落予想に対して守りに入り、フラッシュメモリを少なく積んだ。だから、ケチってる、って言ったんだ。

[#46] (pvssm) #45 ? 任天堂は最初から(ファミコンから)赤出さない価格設定で売り始めてるんですけど… 最初に赤出して売ってソフトのライセンス料で~っていう仕組みを始めたのはSCEだよ 従来のゲーム機で一括りにしちゃ駄目だよ

[#47] (denij) フラッシュメモリもDRAMも長い目で見れば下落するんだけど、短期的には値上がりすることもあるので、あまり多く積みたくないってのはわかる。

[#48] (onxlh) 性能と価格で競争しても任天堂がSCEやMSに勝てる筈が無いからな. 64, GCで懲りたんだろう.

[#49] (vmfhc) #34 俺は別にHDに対応しなかったことを言ってるんじゃなし、HDに対応しなかったことを批判するものでもないが?単純に据え置き機では2万5千円ラインを死守する任天堂にしてみれば売りであるリモコン(ヌンチャク、センサーバー)のコストはCPU、GPU、メモリを強化するより重要であったってだけで。


最終コメント 2008-01-14 20:11:46