[記事一覧]  [編集][削除] 871

[国内ニュース]
防衛省:火災の「しらね」除籍 修理なら2年200億円+307
投稿日時 2008-01-04 23:15:14 (efbuj)   [28気になる]  [24興味無い]

http://mainichi.jp/select/today/news/20080104k0000m010085000c.html
> 現行の防衛計画では、新型のヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」が09年3月に就役。その2年後に同型護衛艦がもう1隻就役する予定だった。これら2隻は、はるな、ひえいと交代することになっていたが、しらねが先に除籍すれば、後継艦が足りなくなる。はるな、ひえいの耐用年数を引き延ばすには改修が必要で、運用に支障が出るのは避けられない見通しだ。


参照されているニュース◇ 横須賀基地に配備されたヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」
参照しているニュース:◇ 海自隊員のいじめ自殺 護衛艦内で部下をサバイバルゲームの的に

この記事に対するコメント

[#1] (oheeg) 指揮通信系が全部燃えちゃったんだ。だったら仕方ないかな。

[#2] (mswwv) おらしらねー

[#3] (uchqb) お疲れ様でした。

[#4] (pkxtr) CICが再起不能まで焼けるって何なんだよ。電装の設計自体がミスっていたのか?

[#5] (dqktm) 小牧で修理中の空自機のコードが切られるって事件が連続したことがあったけど、同じような工作だったりして。どういう勢力かは知らんが。

[#6] (igziw) #4 消火用の水やら消化剤を被って電送系が駄目になったんだろうよ

[#7] (urjea) 塩水を消化に使ったんだと

[#8] (cwypx) もし「工作」だったら、なんで「しらね」なんだ?退役までたったの5年の船をスクラップにしたって・・

[#9] (pougs)  この記事では「電気系統の不具合が原因の疑いが強まっている」と。こんな話題を見ると、何が原因か色々な可能性があるような気もするが。

[#10] (bvrtd) #8 別に工作説を支持するわけではないけど「横須賀の護衛艦隊第1護衛隊群の旗艦」だからだろう。昔の長門、大和ほどの意味はないけど一番象徴的な艦ではあると思う。

[#11] (cwypx) イージスや、もうすぐ出来る「例の」のほうが一般の人にはインパクトあるような気がするが。警備の問題かな。まあ「工作」だとしたらだけど。

[#12] (mmela) 機械の故障でここまで致命傷うけるのって、ダメコン的にやばいんとちがう?

[#13] (igziw) 艦としてのダメコンなら延焼を防ぐ以外だと応急指揮所を設けるになるだろうね。んで帰港して修理できれば戦列復帰でOK。今回は単純に修理がコストに見合わないので除籍と。CIC区画は外からの攻撃には耐えられるよう考えてるけど中からというのは意外と想定していないのかも。火災に関しては区画を細かく割って防火シャッターをつけるのと消化用設備の充実位かね。


最終コメント 2008-01-05 21:05:12