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『サイレントヒル』ヤマオカ、「日本のゲーム開発はヤバイことに」
http://nextgame.exblog.jp/6824218/#6824218_1
2007-12-31 04:00:21
・アメリカの技術力は素晴らしい
・日本は開発側と販売側に溝があって救えない
・開発は年寄りばっか
・これは、確かに仕方の無い事なのかもなぁ。国産ゲームのほとんどは萌えと厨設定で、演出やら技術力を誤魔化し続けて来た感があるし。
・技術があっても、それで何を作るかかなぁ。個人的に海外は脱FPSの方向に向かって欲しい。
・国策で英語やらにゃ
・俺英語できるから雇ってよ。職歴ないけど。
・>4 チャンスじゃないか。売り込めよ。
・日本だって任天堂とカプコンが世界で成功してる。カプコンは海外勢とガチンコで勝負できる開発体制を築いた。コナミは甘えるなと。
・そもそも海外と日本ではゲームにおいてもニーズが違うと思うんだけどな。乱暴な言い方だが日本では技術力はそれ程求められていないかも
・また妊娠理論かよwwwwww
・>6 コナミはこれから持ち直すのか潰れるのかむしろ行く末が楽しみ。多角化してるからすぐどうこうって話じゃないが。
・あり得ないと思うけどコナミカプコンとかで合併すれば意外に方向性合うかもね
・まあなくはないと思うけど近頃のすごく硬派なカプとひどく軟派なコナミは合わないなー。
・サイレントヒル5のグラフィック普通だしサイレントヒル5のスタッフがアメリカ人だからリップサービスだな
・>#2 そうそう。海外のはFPSの割合が多すぎ。ポピュラス、シムシティ、ダンマスがドカって来た時は「もう日本のゲームは勝てない」と思ったけど、今はそんな感じがしない。
・やばい、ドライバの日本語化の意味がワカンネ。英語アレルギーのある人が多いのも確か。
・たまにはSEGAのことも思い出してあげてください
・ドライバの日本語化云々はドキュメントなんかの事かなぁと. パブリッシャーとディベロッパーに関しては寧ろ北米の方が深刻だと思うが. 技術力に関してはDSとWiiが売れているので, リソースがそこに配分されないのと, 技術を共有する意識の低さかな.
・会社から出さないようにするから日本は技術共有の意識は低いよな 向こうは特許はとるけどホイホイ情報は提供していく感が強い
・技術は海外だが発想は日本が随一だと思う。ただ、流行にタダ乗りの販売と広告の人間が癌となって日本のゲーム業界は滅ぶよ。いくら任天堂のトップが高い理想を掲げたところでそれを下が実践してないんだから。
・発想のタネをたくさん拾えるためにも英語アレルギーをなくすと世界が広がるのに…と、英語みただけでページを閉じる上司を見て思う。
・Portal(HL2)とか見るとすげーとは思うな
・開発が年寄りばっか、というのをそのまま悪口にするのはちょっとどうかなと思うが。
・「そのうえ実際に開発をやってる側は、僕みたいな年寄りばっかりで・・」なので問題無いだろう。
・ゲーム製作自体が伝承するもんじゃねえだろ、逆にしちゃいけないジャンルだし。
・伝承、リソースやエンジンの共有や共通化が極限まで促進されたのが欧米のfps三昧だと理解していたんだが、確かにポータルを見るとそう捨てたモンでもないと思ったよ。
・ライブラリなんて積み重ね、形として現れている伝承だしね。
・日本のゲーム業界に閉塞感が漂うのは売れてないせいかもね。海外は過去例を見ない程好調だからな
・26>そうでもないよ、BioShockだしたとこもこれ売れなきゃ潰れてた。
・若い者の育成、技術の伝承の積み重ねは日本が不得意な分野だな。「伝承しちゃいけない」の意味がわからんが。そんなことをいってる間にどんどん差は開く一方だな。