[記事一覧]  [編集][削除] 4415

[萌え][画像]
1500万円で売れたロリ萌え絵+8898
投稿日時 2007-12-09 23:02:27 (hqeth)   [39気になる]  [30興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20071208
先に答え書いちゃったけど。
すごいねー。


参照されているアンケート:◇ 村上隆の作品を落札した馬鹿に、売りつけてやりたいオタ作品コン『写真貼っとく』
参照されているニュース◇ 米国の「駄作ばかりを集める」美術館

この記事に対するコメント

[#1] (fqykz) なんだよこの80年代真っ盛りな絵は

[#2] (emodt) この絵が1500万だからって、もっと上手く描いた絵がもっと高値で売れるとは限らないんだけどね

[#3] (ibqjd) なんという未来少年コナン

[#4] (quejs) 股間の線が気持ち悪い

[#5] (hqeth) 彼の作品だけが現代美術なんてずるいと思う。It is not fair for what he creates to be treated as contemporary art.

[#6] (ssswj) 村上死ねとは言わないけどいいかげんオタ要素を使った外人相手の詐欺に飽きて欲しい

[#7] (lshrc) むしろ第二第三の村上がどんどん出てこなきゃ。

[#8] (qjyuj) これが芸術だと言うことが分からない人は、芸術を微塵も理解できないで技巧がどうのとか出来がどうのと、職人的な話題に終始するんだろうな と思う。

[#9] (mkhud) リンク先によると「売られていた」であって「売れた」わけではないな

[#10] (seuko) ハリウッド 日本アニメを呑む 脱「技術一流、商売二流」の勧め

[#11] (uvniu) 価値を認めるも認めないも、それはお金を払う本人次第だから。売ったという実績を作ったものが勝ちで、絵が上手いかどうか、芸術か否かはどうでもいいんじゃないの。

[#12] (amwvp) 現代芸術家はアーティストである以前に商売人

[#13] (fqmii) 芸術的であるかどうかと、絵の値段が高いかどうかは関係ない。

[#14] (tnfil) 同感>#4

[#15] (schzl) 技巧的に優れているか否かと、芸術として評価が高いか否かも また関係ない。

[#16] (tnfil) 関係あるでしょ。技巧的に劣っていれば芸術の評価は高くないのだから。値段は(あるかないか知らないが)ジョン・レノンが描いた落書きだって高くなる。

[#17] (fzfbz) 思考停止のアンチには理解しがたいと思うが、これを村上隆以外のアーティストがやったって1500万円なんて額は付かない。しかし村上隆なら充分につく。オーセンティックな西洋美術~ポップアートの延長線上に突然これを持ってきたのが面白いんであって、相応のインパクトはあったし、今もまだある。

[#18] (xerpo) その辺にゴロゴロしてる物をそのままアートの世界に持ってくる手法は、ウォーホルやリキテンスタインのベタなパクり。むしろ恥ずべきはクリスティーズの方じゃない?彼らの評価軸が、未だに60年代を脱して無い事を露呈したんだから。

[#19] (fzfbz) もう行き止まりだなーと思ったらまだあった、と言うインパクトは、やはり大きかったと思うが。あざとくも西洋美術には全くない技法を使って(日本画とガレージキット)、またしても同じような複製芸術を、はいポップアートです、みたいな顔でしれっと持ち込んできたってのは、少なくとも近年では一番面白かったと思う。

[#20] (btsfr) 大衆芸術と富民層の芸術は違うってことで。

[#21] (piqbs.) ギャラリーフェイクでも散々ネタになったけど、個人的に認められんわ。

[#22] (bbnmg) >#17 面白さがあるない・理解できるできないの話は別として、描いたのは村上隆以外のアーティストなんですけど。

[#23] (xerpo) >#19 だから、単に引用元とパッケージングを変えた(その辺を非常にあざとく、あからさまにやったって点は同意する)だけでしょ?しかも欧米での日本アニメの認知度の向上に便乗する形で。

[#24] (xerpo) そう言う意味では、商売上の理由で“既に枯れた評価軸+多少目先の変わったもの”(わかりやすくて、同時に目新しく感じさせるもの)を求める業界に、村上が上手い事売り込んだって事かもしれんけど。

[#25] (tdgpd) 村上とその一族は日本の恥だな

[#26] (fzfbz) >>17 リンク参照せずにコメントだけ見て書いたんでごめん。勘違い。 

[#27] (fzfbz) >>23「欧米での日本のアニメの認知度に便乗」って言っても、それで「オタク文化が搾取されてる!ずるい!」みたいな反応を起こす人が多いのはどうなのかと思う。ウォーホルはキャンベルスープで金儲けしたから許せない、と言ってるのと同じような下らなさを感じる。エキゾチシズムそのものが搾取だ、みたいな話とも違うような気がするし。

[#28] (ngzhb) これはよい脚コキ画像ですね。詳細希望

[#29] (xerpo) >#27 ああ、それには完全に同意する。村上が舐めてんのはポップアートそのものだし(勿論、日本のオタク文化についても舐めてるだろうが)、搾取されてるのはヌルいアート愛好家&アート愛好家ぶりたい人(「王様は裸だ!」と気付かない&気付いてても言えない人)だと思う。

[#30] (xerpo) とは言え、そういった連中はそれだけの金の余裕があるって事で、こちらとしては金持ちが金をドブに捨てる事に同情する義理もない訳で。ある意味、#28の反応が正しいんじゃないかと思ったり。

[#31] (ocrqe) >>>

[#32] (xnhwv) #31 メールの返事失敗?

[#33] (romxg) 1500万もあれば、好きなエロゲンガーに好みの絵を描かせる事だってできるだろうに。

[#34] (qbiow) #32 右シフト演算子だよ

[#35] (phqij) この絵が逆に2万円で売られてたら「ふざけんじゃねえ」で終わり。1500万円です、と言われてビックリして、なんとか1500万円分のお芸術の部分を見つけてみようとじっくり見てしまう。そこでもう業者の思うつぼ。この手の「アート」は逆に値段が低いと売れないし注目もされない。現に、1500万円のクソ絵としてネタにされているわけだしな。

[#36] (fjkta) つまり、賭博のハッタリみたいなものか?

[#37] (szxwi) 町山智浩が村上隆に敵意を表明してるのは何度か見たことあるが、結構マンガやアニメに思い入れがあってのことだったのね

[#38] (pnphg) 足コキの絵が1500万か・・・

[#39] (cujbv) DSにへたくそな絵を描いてヤフオクにだしてたやつがいたな。アメリカにいけばいいんじゃね?

[#40] (qhpbh) なんだこのクリック数…

[#41] (yvdmk) 足萌え・・・w

[#42] (xjakf) なあに、数年もすれば化けの皮が剥げて非難されまくるさ。

[#43] (qyupm) 一瞬ハイジかと思った。村上絵然り、この手の絵を高額で買う富豪はお脳がいかれてるとしか思えません


最終コメント 2008-03-14 01:24:46