[記事一覧]  [編集][削除] 900

[サイエンス]
バイオ燃料の原料に適したサツマイモの開発に成功+300
投稿日時 2007-11-30 19:44:07 (qtpyg.)   [24気になる]  [26興味無い]

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2319271/2412941
>イェンチョ氏によると産業用サツマイモは、「おばあさんの畑で収穫されるサツマイモと違い、食べられるが、味はよくない」という。産業用サツマイモは、白色の果肉が紫色か白の外皮に包まれており、甘みを抑える成分であるデンプン質が食用サツマイモよりもかなり多く含まれている。
よくわからんけどバイオエタノールって本当に投入したエネルギー以上の物が手にはいるのかねえ?


この記事に対するコメント

[#1] (vvnoj.) 投入したエネルギーって太陽光エネルギーも含んでのこと?

[#2] (vdqsy) サツマイモなら肥沃でない土地でも可という点が大きいのでは

[#3] (bjrow) 農作物のエネルギーの殆どは太陽エネルギーです

[#4] (rlcpl) 植えたっきりで手入れをせずに収穫できるような品種なら日本の遊休耕地を活用できそうだが。

[#5] (iplbz) ニュー作がバイオエタノールを誤解しているのはわかった。

[#6] (occwr) バイオ燃料の効率の話は完全に詭弁だよ。 大手穀物メーカーが資源エネルギーの分野も支配しようと進出してきただけだ。 日本のTV業界で言うなら電通が大々的に営業してるって感じ

[#7] (mladb) バイオエタノールのせいで食用の分が減って世界では飢餓に苦しむとこに行き渡らない、みたいなことなかったっけ?

[#8] (jlfjj) 本来食用に流通していた分も転用されて不足し、いろいろな作物が価格高騰の憂き目を見ている。しかも温暖化対策効果は低い(のにアメリカでは誤解されているのか?)

[#9] (opnbq) 米国の場合は元々キューバとの断交でサトウキビが不足したので糖類の原料用に非食用種のコーン栽培を奨励して、もの凄い補助金出してんだってさ。

[#10] (uaxqo) 日本の場合に限っては「休耕田の有効活用」「原油は長距離輸送が必須だが、バイオエタノールは国内で生産できる」という点がメリット。温暖化対策効果は知らん。

[#11] (fygak) サツマイモは連作障害とかは無いのかな?あと日本でやるなら米からエタノール作れるようになる方がメリット大きいよね。

[#12] (twlqy) 日本のコメは余って廃棄されてるわけでは無いようだからあまり向いてないかも、コメまで値上がりしちゃう・・・

[#13] (uwoea) 海の藻でバイオエタノール作るぜって話があったのはどうなったんだろう、ひたすら海洋国家としてはすごい話なんだが

[#14] (xdvpd) #12 田んぼを休耕田にしないで有効活用できると思うんだよね。食糧の自給率と燃料の自給率の解決方法としておいしいかなと思ったんだけど。

[#15] (xpcth) 芋って収穫難しそうだねぇ

[#16] (axmlk) #15 土壌改良に努力すれば、機械を導入可能。


最終コメント 2007-12-02 09:35:59