[記事一覧]  [編集][削除] 1241

[サイエンス]
人の満足感は他人との格差が重要、ドイツ人研究者が研究発表+387
投稿日時 2007-11-28 01:41:56 (kwhyo)   [37気になる]  [27興味無い]

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200711270058
給料が高くても、それだけじゃ満足できません。

(technobahn)

参照されているアンケート:◇ 今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと G『#0』

この記事に対するコメント

[#1] (atulc) 400年前に一般階級より下の穢多、穢多の下に非人を用意し不満に対処した徳川。穢多は一生穢多だが、非人は罰であり永続的でも無いところなんか賢い。

[#2] (fkbld) 元記事の見出しは「満足感」じゃなくて「経済的満足感」と書くべき。

[#3] (bynts) 「歴史の終焉」 を参照のこと。特に「歴史とは何か?」と「歴史を動かす原動力とは?」の項。

[#4] (bynts) >給料が高くても、それだけじゃ満足できません。 についてはこの辺 を。

[#5] (qmtdh) #4 給料は上げることより下げないことが重要。

[#6] (voqlu) だからボーナスばかり増えて、安定収入が無くなり、少子化へ繋がる。出産、育児、教育が安ければ問題無いけどね

[#7] (yzjqf) 今さらながらかもしらんが、こういうテーマについて神経科学がMRI使って測定するって、SFそのものの世の中だ。

[#8] (jtyka) これは人間に限らない気がする。自分の遺伝子を残すには、「競争に勝って異性を手に入れる」必要があるので、動物全体の志向なんじゃなかろうか。(単細胞生物除く)

[#9] (hctiz) #8 自分の遺伝子を残すための志向とは言い切れないんじゃない?異性を手に入れることが重要なら他人を抹殺しても良いわけで、根源的なレベルでは他人との格差は問われないでしょ

[#10] (kwhyo) (善悪は抜きにしても)殺人が許される理由が無いだろう。生物は同種の間で競争と協調という両方の役を担っているのだから。

[#11] (hctiz) #10 なるほど。となると殺しはせずに自分よりは絶対的ではなく相対的に(つまり「できる限り差をつけて」)格下へ置きたくなると。競争と協調って両立するの?

[#12] (hctiz) 生者との相対的な差が極大化した相手は死者だと思うんだがね

[#13] (gsird) #11 両立している。それが高度なものは、「社会」を作っていると言われるね。蟻とか蜂とか、自己犠牲的な行動の意味が長年研究対象だった訳だし。

[#14] (ncscb) #13 両立している具体的な例は?んーでそれと#0との関係はどうなるわけ?

[#15] (jlfjj) 例えば、トヨタの下請け期間工と奥田氏との関係を考えればいいのか。


最終コメント 2007-11-30 06:05:22