[記事一覧]  [編集][削除] 743

[政治]
調査捕鯨の中止要求 米国務省報道官+215
投稿日時 2007-11-20 18:39:59 ()   [23気になる]  [21興味無い]

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007112001000169.html
ジャンル「政治」にしました。感情的な問題なので妥協は難しいでしょう。
IWC総会では辛勝したものの、オーストラリアでは軍事力で阻止する議論も出る中、アメリカも強硬に来られたのでは日本の立場危うし?

(東京新聞)

この記事に対するコメント

[#1] (reipq) どうせサブプライム破綻関係で日本に支援を求めて来るんだからせめて日本は取引材料にしろよ?と思う。

[#2] (bxqei) 鯨に関してはキリスト教の教えが根底にあるから、妥協させるのは骨だろうね

[#3] (gkrch) 石油で潰せないときは食い物に難癖つける。これも戦争。

[#4] (waewq) さんざんスカートの骨組みやらランプの油取るのに殺してきたのにな

[#5] (uqzza) むしろアメ的には取引材料にするために先に動いたんだったりして。

[#6] (lcojh) 東京新聞は極く最近、インド洋海上給油について米の主張をワザと正反対に取り違えた記事を書いたりしてたので、信用できない。

[#7] (gkrch) いまさら気付いたと煽るより気付いた6におめ

[#8] (bbape) #6 この記事内容が他のソースと逆の内容でもない限り、ここで言っても効果薄。

[#9] (rvwxi) 鯨なんて食わないのでどうでもいいし、こんなもんのために外交上のカード切るくらいなら別のことに使って欲しい。

[#10] (qpvkt) >9 これ以上ないほどの見本だなあ

[#11] (qpvkt) よーし・・・>9 君の意見には賛同しないが、もし1億3千万人が君のことを多勢への無益を理由に死刑にするというなら俺は断固その意見に反対する。

[#12] (idncv) 北朝鮮テロ支援解除に反対するならこの方面から牽制してやるという、米国務省の発想じゃないのかなあ? タイミング的には。

[#13] (idncv) だからとりあえず米国務省としては表明だけして、後は静観だろう。日本は緑豆が実力行使したときに、(実害がなければ)遺憾の意だけ表明しておけばいいと思う。

[#14] (wyieo) あちらさんの国内有権者向け発言て面もあるだろう。鯨食い蔑視の意識はいずれにせよあるけれど。

[#15] (sjvjd) 東京にミシュラン三ツ星大量発生にかこつけて、ニューヨークに「高級」鯨料理店を出店したら、どんな騒ぎになるかな。

[#16] (bajob) #15 同じようなこと考えた。三つ星レストランで鯨料理出して欲しいって。

[#17] (whygb) んー?米国人(イヌイット)も鯨食ってるって美味しんぼでいってなかったっけか。

[#18] (uryaw) 敵役が「あれはアメリカ人ではない!」とか発言して慌てた奴ね。ああいう自分が嫌いな人達を貶めるやり方が不愉快で嫌いになった。


最終コメント 2007-11-22 21:07:04